優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/05/22(日) 京都旅行・源氏の夕べ
朝起きてみると、小雨がパラついています。
今日は晴明神社、北野天満宮から平野神社の行程です。
早速オヤジこと菅原道真の催促です。
チェックアウトして、朝ご飯を食べるべく、マエダコーヒー店へ。姫は朝からタラコスパとオレンジジュース、私はホットサンドとイギリス式ミルクティーを注文。
朝からスパゲッティをゆでてくれる店も珍しい。しかもサラダとロールパン付。ボリューム満点です。
ホットサンドは昔コッペパンと呼んだこぶりなフランスパンに卵焼きとトマトとベーコンを挟み、脇には葉モノサラダ。これもお腹一杯に。「今回は『腹一杯食え』なのかな」とは昨夜から引き続きのボリュームをたいらげる姫。
食後、四条烏丸に移動し、晴明神社へバス。一条戻り橋から大きな看板がわかりやすく続いています。相当迷った人がいたのでしょう。いつものようにお参り後にお札を頂きました。今回は、境内に「公認土産店」なるものが出来ていました。行く度に何か増えているような気がします。
堀川今出川に移動。雨がちょっと強くなってきました。オヤジが呼んでいます。バスはここから上七軒まで。上七軒の茶店街を抜けていくと北野天満宮です。昨年受験のお願いをしたので、お礼参り。修学旅行生がお参りの行列を作っているのでビックリです。オミクジは「今は苦難のとき。遅くても進むので精進すべし」旨。そりゃ、入学したばかりだし、私立で程度高いし、受験は6年先の大学のことだし。まんまなご託宣です。

天満宮の北を回って平野神社へ。今回の旅の目的は、ここ平野神社で開かれる「源氏の夕べ」という装束での集いです。
だから土曜出勤な殿を置いても、今週でないといけない次第。
送っておいた荷物は届いていました。姫と私はMY装束。借りる人もいます。
姫には、表萌黄に紅梅と紫を重ねて青の単衣で菖蒲襲ね風、私は女郎花色に下は白と二藍の生絹(すずし)。
装束では旧暦4月から夏装束になるので、生絹の単衣など透けた素材になります。周りも穀織りの狩衣や直衣などなど夏向きな装束が多くなります。
雨は降ったり止んだり。窓から眺めながら、そぞろ話や香合わせを楽しんだ一日でした。

帰りは伊勢丹で最終のみやげ物と弁当購入。京都になんども来ているし、伊勢丹も行き付け。漬物と酒と佃煮に京野菜、そして弁当を手際よく回って購入。
そして、新幹線の改札口をくぐって、最終の時間合わせの間にまたもみやげ物漁り。外国人向けらしい「源氏物語トランプ」を買いました。54帖をトランプの絵にしてあって綺麗です。
そして、帰路はのぞみ、東京駅から上越新幹線と、あっというまの帰宅でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.