優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/08/20(金) J9って知ってるかい
毎日暑いです。今日は炎天下の中にも風は涼しい。やはりもう秋の風なんでしょうか。
庭の虫も元気に鳴くようになりました。

って、今日は昔の話を
J9ってしっていますか?TV番組名では「銀河旋風ブライガー」でした。テレビ東京とテレビ大阪でしか放映しなかったので、リアルタイムで見ている人は結構少ないです。
でも、地方局での再放送が意外に多かった番組でもありました。
「銀河烈風バクシンガー」と「銀河疾風サスライガー」の3部作をまとめて「J9シリーズ」と呼びました。
視聴率の割りには同人誌人口は多く、なにわあいさんJETさんを始め当時の上手な作家さんが多く参加していました。
マンガ家の山田ミネコさんなどもファンでした。
ロボットアニメだというのに、ファンは女性の方が多かったのも不思議な作品。
そして、この作品を見て、自分の行き方を変えた人が多かったというのも特異な。特定のアニメ見て、行き方変えたり、一生を決めちゃったりしたなんて作品どれだけあるのでしょうね。

視聴率のワリにLDが出てくれたのには涙が出るほど嬉しかったですが、気がつけばDVDにもなったのだとか。

着物好きな人とJ9ファンは似ているかも。好きな人にとっては至上のものなんですが、その存在を知らない人がいたり、「どこがいいの?」と言われたりするところが。
1話1話見せても、その価値を理解させることはできません。
不思議と「単なるロボットアニメ」でしかない。しかも「制作費の少なさがバレバレの作品」で。
ファンはその後にある製作者が伝えたかったことを、受け取ってしまったのかも。青春のムチャクチャさと、「社会」にとって、自分は所詮は小さなものでしかないこと。しかし、その中でも、自分のしたいことをしっかりもって、生き抜くこと。

ブライガーは巨大悪の組織、ヌビア・コネクションに破れ、バクシンガーは
新撰組」がモデルだけあって、当然の結末に。サスライガーはさすがに「勝利」しますが、たかが「太陽系一周」に勝った程度であって、悪のシンジゲートをぶっつぶしたわけではない。やっぱりシンジゲートの方が大きいんです。

現実と似ていますよね。いくら、あがいたって、個人は世を変えることなんてできません。でも、その中で、自分のすることを一生懸命やって、それで悔いない一生であれば。
今の若い人は、こういう状況で、「どーせ、やったって」とはっきりした未来を持たないようだけど、J9のこと感じてくれるといいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.