優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/08/14(土) 花火大会に行く着物
本日はお台場に行ってまいりました。
知る人ぞ知るイベントに。今年は30周年だそうで。
何事も10年続けば「モノになる」といい、組織ならば「20年肥えればひとかどの」と言われています。とすれば、30周年ということは、なかなかのものでしょう。
今回は、着物関連でも、装束関連でもないので、私のイデタチは端折ります。興味のある方は、掲示板で御覧下さい。

同じ日、そして同じところで、夕刻からは「東京湾岸大花火大会」がありました。最近は浴衣を着てくる人が多いですね。
イベント参加者の中にも、そのまま見物に行くのか、浴衣姿が。
しかし、今回も見てしまいました。やっぱり、肌襦袢と腰巻、もしくは浴衣スリップ(肌襦袢と腰巻の合体したもの)をつけましょうョ。パンツとブラがお台場の強い日差しに、スッケ透け。
更に帰路を高崎線に取ると、今度は同方向に浴衣姿。熊谷でも恒例の花火大会なので。浦和辺りから、既に浴衣姿は見かけ、大宮を過ぎると随分沢山いるようになりました。結構遠くからも見に来るんですね。
男性陣もGパンにTシャツでなく和服姿も。しっかし、この距離を甚平で行くのはやはりナンです。襟元から見える、脇の綴じ目から見える、半ズボンの膝下が見える、どころか、袖口から脇の下が丸見え(手上げてたからですが)。それに、いかにも安物な薄い底のゴム草履。軒先からの花火見物ならともかく、1時間も明るい電車に乗っていくのは、やはり不向き。

一方、着流し浴衣の男性も結構みかけました。見覚えのある柄。ユニクロが浴衣を出したってのは、かなり効果があったようで。
もーう!男前が3割アップ!! カップル揃って浴衣なんて、もうサイコー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.