優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/11/29(月) 京都は着物が一杯だ
京都旅行の感想。
すっごく、着物の人が沢山いました。
京阪電車に乗ろうとしたら、団体で降りてくるのまで見てしまって。
帰路の京都駅の新幹線のコンコースにも着物がゾロゾロ。

丁度「着物パスポート」の期間なんですが、今まではこんなに沢山見ることはありませんでした。
やっぱり、ブームなんでしょうか。

化繊の着物を着ている若い女性なんかもいて、「うん、モトモト着慣れた人じゃなくて、着物好きになった人だな」と増えてきたのを実感するのでした。
なんで「化繊の着物」みて、そう思うのか。
だって、化繊の着物は安いです。ってことは「気楽に着たい」って思う人が買うんです。汚れにも雨にも強く、洗濯も可能です。

また、道行ならぬ、裾丈の道中着を着ている人が随分いました。
着物を守るには裾丈が良いのですが、そうそう見かけないもの。
ここそこて見かけたのは、一体なんでやら。裾丈コートまでブームなんでしょうか?

って私のコートも裾丈にもなるんですが。袴のときには、膝丈位に「込み入れ」しています。これは「お端折り」と違うのね。胸の位置に丸くけか丸組みの帯締めを先に結んでおいて、そこに上から下に向かって「込み入れ」をしていきます。
丁度胸位置にポケットができるような感じになるので、乗車券などをはさむのにも丁度よかったりします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.