優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/10/24(日) 地震
昨夜、夕まぐれになろうという時刻に地震発生。
ドドドと突き上げるような振動に引き続き、ユサササと横揺れ、更に、普通は感じないほどのユーラユーラの揺れが大きく続く。
居間に飛び込んでTVをつけると同時に、落下したものがないかのチェック。ゆれのワリには特に何も落ちてはいなかった。
タンスの上の桐行李がずれていたので、直す。
NHKは早速に地震特番に切り替わっていた。新潟県中越地方を震源として、うちの辺の北埼玉は震度5。
「多分、あと20分後くらいに本震が来るから上にいて」と仙台沖地震を仙台で直下型で経験した殿が言う。
想像したくはないが、1階だけつぶれることがあるからと。
普段持っている財布などが入っているバッグを手元に置き、娘にも「非常用に持ち出すものを手元に置くように」と指示する。たら、自作の人形持ってきたんだな。呆気。いや、子供のナケナシの物ってそんなものかも。
避難することを考えて足袋を履き、子供にも足袋を履かせる。どちらも部屋着の白小袖姿だったから。最悪、これなら履物ナシでも歩ける。
「白小袖のまま逃げるの?」と私。「いいんじゃない?」と娘。着替えたいところだが、着替え中に地震が着たら、襦袢姿で逃げる羽目になるかも。ここは断念。

殿の予言とおり、30分程して再度、先ほどより大きめに感じる地震発生、更にちょっと小さいのが続いて。
「あぎゃあ!」と殿の悲鳴。何かと思ったら「金魚さーん!」と。ゆれの大きさに、水槽が揺れて水がこぼれただけだった。
利口な金魚はちゃんと水底近くに避難済み。

被災地の方にはお見舞い申し上げます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.