優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/10/17(日) お稽古事に
幸いに良い天気。しっかし、昨日よりも更に気温は低く、かてて加えて、今は朝の7時。9時に目的地に着くには、この電車でないといけません。
来た電車はグリーン車付き。でも昨日から有料になっています。
席はカラカラ。普通車の席もカラカラなのですから当然でしょう。大宮駅から「湘南新宿ライン」と名を変えて電車は遠く小田原までも行きます。私は池袋で下車。
私鉄を乗り継いで、目的地へ。
今日の参加は10人の筈。次々に来るメンバーは半分位が袴姿。男性も4名のうち1名が紬の袴に羽織で。女性の袴はいつも色がダブらないのが不思議。一人は赤紫に桜の刺繍の袴にアンティークな蕪松庵の振袖を中振りにしたもの。一人は松葉の袴に薄紅色の無地かとおもいきや、菊の間の葉にほんのりと緑が挿してある粋なもの。私は上柿色に下小豆色のぼかしの袴に薄萌黄に友禅を描いたもの。その上に黒地に白の桜小紋の羽織。セミナーの間は藤立沸の小ウチキを着ていました。

着物が揃うと華やかだと言いますが、袴が揃うと華やかな中にもキリっとした雰囲気が漂います。帯の分の華やかさがなく、袴が入ることで濃い目の色系に揃うからかもしれません。

これで終了後はすぐ側の飲み屋になだれ込んで打ち上げ。
洋服の方もちょっと気合の入った服で、狭いコマには華やかな気分が漂います。

そして、帰路は、池袋からグリーン車に乗ります。
どこから帰って来た人達なのでしょうか、普通車両は結構混んでいて座れそうにありません。実技もあったので、座れないのはちと苦痛。休日は200円安いからと、ホームでグリーン券を購入。
一つ手前の駅までが50km圏内でお安い。一瞬、その駅で普通車に乗り移ったろうかと思いましたが、今回は目的地迄購入。
グリーン車はさすがに空いていました。しかも、車内販売まできた。まだ様子見だからか、持っているのは缶飲料数本と車内限定ストラップ程度。ホットコーヒーなんか出てくれると嬉しいところ。今回は、池袋のBecker'sでジャスミン茶をテイクアウト。
グリーン車はこうやって一服(お茶ですよ、お茶)できるところが良いですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.