優妃 讃良の着物についておもうこと
ご感想は掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/12019/まで
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/22 着物買うのに、いくら以上だと「高い」?
2016/11/27 着物を頼むなら呉服屋で
2016/11/26 夏は暑くて、冬は寒い
2016/07/10 はいからさんが通る の 時代の袴
2016/07/09 はいからさんが通る

直接移動: 20171 月  201611 7 6 5 3 月  20159 8 7 月  20149 8 7 6 1 月  20139 8 7 6 3 2 1 月  201212 11 5 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 5 月  201012 11 10 9 8 6 5 2 1 月  200912 10 5 3 月  20085 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/09/23(火) 袴でお買い物
「女袴普及部」に泰の君と共に入部届け。
我が家は袴は常着。帯をしないで済むので楽。

但し、これで、業者さんとか来ると、「??」
先日、外壁点検の業者が来た上に、水道工事の
人まできた。異口同音に「何かのご関係ですか?」
とのたもう。
------------------------------------------------
まずは上尾のキンカ堂。化繊の着物の品揃えに関しては、仕立て上がりも反物も私のテリトリーの中では一番! 
今日も、私用に葡萄色の江戸小紋、姫用に黒のとび柄小紋の単を調達。単の仕立て上がりの数ったら、他に類を見ない。
 
しかも、ウール着てたら「暑い」といいだしたので、トイレでこの単衣に着替えさせてしまった。 
黒って地味かと思ったけど、ピンクとウコン色の花に白の枝の描き絵風のは意外にもキュート! 
 
次に同じ上尾はアリコベール丸広へ。丸広って川越の老舗百貨店なのよね。 
ここで「伝統の職人展」をやってて、職人達が実演販売。浮世絵や金象嵌の実演見たり説明聞いたりして、江戸小紋のとこで物色だけして、結城紬のB反を5万円でゲット。「120山」とかって、すっごい細かい紬なのだけど、紬の糸染めの際に結んでた糸がほどけたとかでいくつか柄抜け。 
これがなければ120万円くらい売るものだとか。 
手織りだと更に180万円位になるという。 
更に大宮に移動して、そごうでは「伝統の京都展」京都のしじみの佃煮とみすやのまち針を買う。みすやのまち針は高いけど、布にダメージがなくすっと入ってとっても好き。 
 
そして本日のお着物: 
私:赤に黄色と白の丸柄の銘仙に松葉色の袴。 
  袴下の帯は黒地に金の織柄 
  葡萄色の銘仙風の長羽織 
  長襦袢は黄色に四君子の総柄(の化繊) 
娘:(着替え後) 
  黒地にピンクと薄黄色の花に白枝の小紋 
  紺の袴。帯なしで伊達締めは萌黄色。 
 
シメは近所のCoopでお買い物。トイレに行った娘は出てきたとこを、ばーちゃんにつかまって「何かの帰り?」と聞かれたとか。 
「趣味です」で開放されたという。 
「趣味です」っていい答えかも。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.