気ままな日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/02 なんか・・・・
2004/04/22 あさぶろ〜
2004/03/28 イベント
2004/03/27 等身大
2004/03/26 ち・・・縮んだ!?

直接移動: 20048 4 3 2 1 月  200312 11 9 8 月 

2004/08/02(月) なんか・・・・
久々の日記でいきなり愚痴ですゴメンナサイ(苦笑)
いやね、今日のお昼に見たニュースがあまりみもムカついたもんでつい・・・
まぁ読んであんまり気分のよいものじゃないので反転にしておきます。


今日、ニュースで中国でのサッカーの試合で日本が勝った後、日本人サポーターに向けて物を投げつけた中国人サポーターの映像が流れた。
その地域は、中国の中でも反日感情が強い地域だと・・
戦争中に、日本がよほどの事をしたというのはその人々の怒りの声を聞いていてわかる。
けど・・その怒りを、正々堂々と選手達が戦っているスポーツ場へ持ってくるのはいかがなものか!?
数日前のニュースでも、日本のサポーターには笛や太鼓を禁止した等の話しを聞いた。
子供の喧嘩ではない・・だが、やっていることがあまりにも幼稚ではないか?
戦争の惨劇を忘れてはいけない。むしろ、それは後世に伝えるべき事だと思っている。
だが、そのことを学んだものが、自国を攻撃した国の出身の者だと言うだけで、相手をバッシングしていいのだろうか?
答えは否の筈だ。

スポーツ場でのブーイングやバッシングは、ただその地域の人々を醜く見せ、反感を持たせているだけだ・・・
少なくとも、自分にはそう見えた。
それはとても悲しいことではないか?
日本に対して悪意を剥き出しにしている人々は・・・再び戦争を起こしたいのだろうか?

ニュースを見て、感じたことをそのままかいたので、とても失礼な事を言っているかもしれない。
言葉が足りずに、意味が理解しがたい部分もあるかもしれない。
だが、これは今、自分が感じた素直な気持ちだ。
正直、本気で悲しくなった・・・・


・・・・けど、こういう風に思うって事は、私自身。日本という国が好きなのかもしれないですねぇ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.