ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/09 ポカポカ
2005/12/08 おたのしみ会
2005/12/07 やっと。。
2005/12/05 ついに。。。
2005/12/04 うまっ。。

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/09/26(月) お持ち帰り〜♪
100均で見つけちゃいました「ポット人形」

以前、100均から連れ帰ってきたのは
自分で作るタイプの「ポット人形」でしたが、
今日は 出来上がっているタイプのもの。

ちょっとプックラなフォルムがかわいらしいでしょ。
頭の鉢には何か植えられないかなぁ〜?

小さな鉢だから、多肉ちゃんでも植えて
みようかなぁ。。。

2005/09/25(日) 台風!
いまどの辺りを通過しているのでしょうか?
台風17号。。

雨は午前中にほんの少し降ったけれど、

風が強い!! 時より吹き付ける『突風』がものすごい!!
 
とりあえず、ベランダに吹き付けるような風ではないのが救いだけれど・・・
旦那は休日出勤で・・・

子供たちは 外で遊べず・・・

家の中は大変なことになってます〜^^;
どうするんだ?? この散らかったおもちゃ。
気を抜いて歩いたら、 小さなおもちゃを踏んじゃって
ものすごく 痛い思いをするんですよ〜。

♪せみが電柱にしがみついてる〜
  樹液もでないのに〜〜♪   
 by 所ジョージ

 今テレビで歌っていました。
想像しながら歌を聴いていたら
かなりツボに入ってしまい一人大笑い。

2005/09/22(木) 10ぴき
突然ですが、タイトルを声に出して読んでみてください。


なんて 読みましたか??



私は 「じゅっぴき」と読みました。


小学一年生の娘の宿題には毎日「音読」があります。
今日から 新しいページを読むようになりました。

「・・・こぶたが“じっぴき”」と読んだ娘。

「じゅっぴきじゃないの??」と聞くと

「頭がいい先生はじっぴきと読んでいたよ。」と言うんです。。

標準語はじっぴきと言うんですかね?


え?リンゴがじっ個?? ご飯がじっ杯?? 3時じっ分???
うーーん しっくりこないなぁ〜。

2005/09/21(水) 三連休
そういえば。。。
今月から来月は3連休が多いですね。
それにプラスして振り替え休日があったりでますます休みが増えてるんですよ〜。

休みが多いと子供達は嬉しいようですが、私はどんどん飛んでいく
お札に 目が回りそうです\(◎0◎;)/

12日は、長女の運動会の振り替え休日が前倒しの休みで長女が10〜12日が3連休でした。
17〜19日、23〜25日は暦通りでみんなお休み。
30日は、長女の学校の創立記念日で休み。10月3日は次女の運動会振り替え休日。
8日から10日は暦通り みんなお休み。。。
23日は旦那が休日出勤するので、24日に振り替え休日。。
ねーー。休みばっかりでしょう?

「休んでばかりいないで。。。勉強しろ〜仕事しろ〜(笑)」

あぁぁ〜〜 休みばかりだと大変なのよね〜母で妻な私は。。
家にいる主婦としては、みんながいない平日の方がのんびりできるのになぁーー。(と自分勝手な考えでいる今日この頃です)

2005/09/17(土) 運動会!
無事終了しました!

天気にも恵まれ、場所取りにも成功!
日差しの当たらない木陰を確保しつつ・・・娘の勇姿を見てきました!(笑)

かけっこ、大玉転がし、玉入れで一生懸命な娘の姿。

デカパン競争で、本気になる旦那に精一杯付いていく娘。

ファイナルは全校生徒+父兄も混ざってのダンス!!

私もしっかり舞ってきましたよ〜〜♪


今日はなれない早起きのせいか?? すでにもう眠いです。。

2005/09/16(金) 明日は!
いよいよ明日は娘の小学校の運動会です!

天気はと言うと・・・

 「晴れ時々曇り、気温27℃」

まぁ・・・連日の暑さに比べれば、暑さもいったん一休みしてくれそうだし・・・
雨の心配もなさそうなので 良かったです。


午前中は 明日のお弁当用食材の買い出しに行って来ました!

ここら辺は明日運動会をする小学校が多いようで、
スーパーはすべてレジにて10%OFFのセールをしていました〜。

明日朝にすべて作るのは困難なので、今日のうちに下準備を済ませておかなくっちゃ!

と言うことで・・・今晩の夕食はかなり手抜きメニュー。。

総菜のコロッケと、刺身とサラダと・・・汁物で決定です!!!(笑)



そんなこんなで、朝からバタバタし、運動会が終わったあとは
先日撮った 『七五三』の写真が出来上がってる日なので
それをとりに行ったり。。。 と、忙しいので

<(_ _)> 明日の更新はお休みさせていただきます。<(_ _)>

2005/09/14(水) 暑い。。。
毎日毎日暑い日が続いていますが・・・

娘の小学校では 次の土曜日に「運動会」が行われるので、
今日は 「予行練習」の日でした。

この暑い中、朝から太鼓の音と応援合戦の声、
鼓笛隊の演奏。 子供たちの元気な声とダンスの曲が聞こえてきました。
ちょっとのぞきに行こうかなぁ・・・。とも思いましたが、
当日の楽しみが減ってしまうので、今日は声と音だけで我慢です。


今日のように 天気が良くて暑すぎるのは困るけれど、
当日は雨が降らないといいなぁ〜。


そんな子供たちの声を聞きながら、私はベランダでせっせと
ペイントをしていました。
前々から気になっていた プラ鉢。。をホワイトにイメチェン!!

天気が良くて、風もあるし・・・速乾性のペイント液だったので
乾くのも早い!!
なかなかいい感じ〜!! さて・・・次は何を塗ろうかな?!

2005/09/12(月) ハバネロ!
ハバネロの辛さとは どんなかんじなんだろう??
と 話していたところ、
コチラにも遊びに来てくれている enokiさん(http://www.geocities.jp/enokicross/index.html)が
自家製「ハバネロ」、「カエンペッパー」 「ハラペーニョ」 「タカノツメ」・・・・
数種類のトウガラシを送ってくれました! enokiさんありがとーー!

と・・・早速「ハバネロ」でチリソースを作りました!
そのチリソースとチーズをのせて 朝食はトーストに!!
ピリッと辛みが効いていておいしかったですぅ!

(あらら?? enokiさんと☆にぁ☆さんはちょっとガッカリしちゃった?
私が辛さで 悲鳴をあげるのを期待してたんじゃ?!)

ホールトマト缶1つに対してハバネロ1本じゃ足りなかったのかな?
それとも 私の舌がどうかしちゃってるってコト??!
何はともあれ、美味しくいただいています。

 

2005/09/10(土) リベンジ!?
さて・・・先週は出掛けられなかったし、
「今日は どこか遊びに行こうか?!」

子供たちに聞くと、「公園に行きたい!!!」

先週、行こうと思ってた総合運動場には遊具がある広場もあったので
その場所へ行くことにしました!

まずは 虫取りに夢中になる娘たち
とんぼやチョウチョを捕まえて大喜び♪

が・・・お目当ての 遊具がある広場が見つからない。。。
広い公園内には 案内の地図もなく、 ただウロウロする私たち。

曇り空が・・・だんだん晴れてきたら暑い(-_-;)

水遊び広場にでも 行ってみようか!

水着は持ってきていないけれど、着替えはあるから少しくらい濡れても
大丈夫だしっっ。。


初めのうちは スカートが濡れちゃった。。。ママ大丈夫?
着替えある?? なんて 心配していた娘だったけど、

「大丈夫だよ!!」 の言葉を聞くと、もう止められませーーん!!
でした。。  

2005/09/08(木) 台風一過
今日は「真夏」の様な天気です。
昨日のような 暴風も困るけれど、今日みたいな日差しの強い日も
困るねー。 朝にたっぷり水をあげたベランダの植物も
いくつかの鉢では ダラーーンとだらしない姿になっているのもあったりして・・・。

長女(yu-)は9月から新学期がスタートしたのと同時に、運動会の練習が始まりました! 
学校自体は見えないのですが、道路を挟んで向こう側に娘が通う小学校があるので、
音楽や先生の声、子供たちの元気な声・・・なんかが聞こえてきます。
が、今日みたいに暑い日は大変だろうなぁ〜。
でも・・・夏休みあけから運動会の練習なので、今月17日の運動会に間に合わせるためには
毎日練習が欠かせないのだと思います。

次女(mi-)は 楽しく幼稚園に通っています! 今日はプールの日。
温水プールがある幼稚園で、夏場以外でも一年中月に1度はプールの日があるんです。
今日みたいに暑い日に プールに入れるなんて良かったねーー。
先日の風呂場でプールとは大違いだわ(笑)

で、私はと言うと・・・こんな暑い日に種まきをしてしまいました(^^;)
種まきする日をもう少し選べ!!って話だよね。。。でも、蒔いちゃったし、
暑さに負けず、元気に双葉ちゃんを出してくれますように・・・
(^人^)オ・ネ・ガ・イ ダヨ〜。
しばらくは ベランダの「影」になるところで管理していきましょ。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.