ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/09 ポカポカ
2005/12/08 おたのしみ会
2005/12/07 やっと。。
2005/12/05 ついに。。。
2005/12/04 うまっ。。

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/07/18(月) 虫さされ
次女、mi-は足を見ながら 「ここ痛いよぉー。」と言うので
どれどれ・・・見てみると
「蚊」に刺され、ぷっくらと赤くなり、いかにもかゆそうなのが4カ所。
「痛いの?かゆくないの??」と聞くと 
mi-は
  「痛いよーー ここいたいよーー かにチョッキンされた!!!」

???????(^_^?)ハテ???????

「かにチョッキン??」 もしや勘違いしているのかな?
試しに 人差し指をたてて、「チクーって『カ』にさされたんだよね?」 と娘の足に人差し指を押しあてたら、
娘はVサインをして「チョキンって『カニ』はさんだのよーー」

ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

「『カ』にさされたんだね。」といっていたのを
「『カニ』さされた」と勘違いして覚えているmi-。

その後、いくら教えても まったく間違いに気がついていない。。
娘の頭の中は カニがハサミをチョキチョキしながら、横歩きをしてきて
娘の足を ハサミでチョッキンっとはさむらしい。。。

2005/07/17(日) 暑いねー。
午前中買い出しに出掛けたけれど・・・
あ゛つ゛い゛ー゛

まずは「YAMA○Aデンキ」プリンターのインクを買って・・・
店内をプラプラ〜 涼しくっていい感じ♪

つぎはHCで日用品を買って・・・ついでにお隣の園芸売り場へ!!
が・・・暑すぎて私も娘も花たちも元気がなく めぼしい物もなかったのですぐ出てきちゃった。

お昼は 「○ック」・・・久しぶりに食べると美味しい。食後にマックシェークを食べて?飲んで??

続いてスーパーで食材を買って・・・

今日の外出終了!

午後からまたお姉ちゃんは 公園へ!!
・・・と、 「はいママプレゼント!」と持ってきてくれたのは
娘お手製の「リース」
枯れたような感じの葉をゆるめに結んで、その間にネジバナ、ニワゼキショウなど 花が挿してあったの〜。

「おぉぉ。かわいい〜♪」
我が娘、なかなかセンスがあるじゃない?!

そうそう。。。土日でも関係なく家に来る娘の友達。。。
正直、勘弁してほしい。。。しかも男の子は
足が汚い(-_-) え??その足で上がるのかい??君は・・・。
今 かなり憂鬱。。。  

2005/07/16(土) 届いた!!
先日注文していたハーブの苗が届いた!!
いつも選ぶのは花がかわいいかで決めてる私。
今回もそうでした。。 でも・・・まだ小さな苗なので
花どころか蕾もついていない(^_^;)
これからの成長が楽しみ♪

まずは、もう枯れそうな状態の苗を抜き取って、空いた場所に
今日届いた苗を植え付け!!
この置き場所じゃ 日当たりが良くないなぁ。。。と左右の鉢を
入れ替えて。。。
こんなトコロに落ち葉やら花がらが・・・と拾ったら
ウッドパネルの下も あらあら結構たまってたのね。とホウキで掃いて

もうーこうなったら止まらない。
ベランダが狭いから 少し鉢をずらして ウッドパネルをはがして掃いて・・・
少し鉢をずらしてはウッドパネルをはがして掃いて・・・
と、この作業の繰り返し。

はぁーー疲れたぁ〜。しかも暑゛〜い!!
ベランダはスッキリきれいになったけれど・・・
私は汗がジトーッ。(汚っ)

2005/07/15(金) もう少しで夏休み
明日からの連休が終わったら 終業式、夏休みとなる学校が多いですよねーー。
夏休みの予定は立ちましたか??

我が家は・・・・??? まだです(^^;)

決まっていることと言えば、旦那の休みに合わせて里帰りをすること。
孫たちに会うのを楽しみにしている じいじ&ばあば からTELがかかってきては 

「いつ帰って来るんだぁ??」
 「休みは いつとっていればいい??」
「パパの休みは いつからなんだぁ??」

そんな質問ばかり・・・でも、パパ出張中で私も全く分かりませーーん(>_<)
毎年なら 土曜日から次の日曜日までの 8連休なんだけれど・・・
6日から休みに入るんじゃ 早すぎるし、13日から20日までって言うのも??

帰省したときは 久しぶりに友達にも会いたいし、従兄弟たちとも会いたい・・・

旅行にも行きたい。。。旦那と子供は海水浴にも行きたいって言ってたしなぁ。。

うぅぅ。。。カレンダーに夏休みの予定を書き込みたい!!

今カレンダーに書いてあるのは・・・・
7/31、8/3、8/7の東アジア選手権、8/17W杯vsイラン戦
・・・って Σ(-。-*)oガーン! サッカー日本代表の試合を
見忘れないようにメモっただけだ・・・。

2005/07/13(水) やっぱり。。
昨日の夜から久々に熱が出ました〜。

このところの気温の差がはげしかったのに
ついていけなかったようですぅ〜。

いつもは一晩で復活する私だけれど。。。
今回はキツイわぁーー。

こういうとき実家から離れているとひどいんだよねーー。
旦那も出張中でいないし、
お姉ちゃんは 学校行ったからいいけれど
妹の方がね、かわいそうな思いさせちゃった。
朝からずーっと 布団に横になってても
小さいながらちゃんと分かってくれてるんだよね。

「トイレ」と「おやつ」と「飲み物」以外は
一人で遊んでくれてたり テレビを見ていたり。。。

今はほぼ平熱に近づいたけれど・・・
今日はゆっくり休んで、明日から再開しますねー。

2005/07/12(火) 今日は・・・
寒ーーーーい!!!
なに??なんなの??昨日、一昨日の暑さは??

今日は「今日のベランダ」今までのトコロから
「ベランダ花いっぱい計画」で使っているところに引っ越しました。

今までの分をさかのぼってupしてたら・・・ヒィ〜疲れたぁ。。
性格的に(?)やる!!と決めたら一気に終わらせないと気持ちがわるいんだよねーー。

そうそう・・・学生の頃、夜中に部屋の模様替えをしたい!!とおもったら
いてもたってもいられず、一度布団に入ったというのに起きだして ゴソゴソ・・ガタガタ・・・。
夜中にベッドを移動したり、ドレッサーを移動したり・・
翌日 父親に「おまえのせいで寝不足だ。。」なんて言われたこともあったなぁ(^^;)

そうそう。。今日は寒いね〜〜。 今ね寒いんだか寒気なんだか・・・
何かイヤな予感がするんです。。 夕食食べた後元気だったら 今日の分の更新をしたいと思います。。

もしも・・楽しみに待っていてくださる方がいらしたら
あまり期待しないで待っててくださいね。。

2005/07/11(月) ずーっと好きなもの。
長女も2才〜4才くらいの時期「アンパンマン」が
大好きで 毎日毎日ビデオを見たり 購入するものは
アンパンマンのイラストがあるもの。おもちゃもアンパンマン!!
と、アンパンマンづくしの頃がありました。

そして、次女も周りにあるおもちゃはアンパンマンばかり・・・
そんな中で生活してきたので もちろんアンパンマン好き♪に
なっています。

何本かあるビデオも毎日日替わりで見るのが日課で
小さなソフビ人形↓で アンパンマンワールドを作るのも日課で

そのうちままごと用の鍋を持ってきては
「アンパン(マン)とメロン(パンナちゃん)とチーズとおむすび(まん)をいれてっと・・・ま〜ぜま〜ぜ♪」
おかしなおままごとが始まります。

親にしてみれば 毎日同じで飽きないのかな??
と思うのですが、次女はとっても楽しいようで

おままごとで料理されたアンパンマンの仲間たちを皿に盛ってきては
「さぁど〜ぞ。食べていいよっ!!」
今日もごちそうになりました。

2005/07/10(日) 暑゛い。。。
昨日の夜に雨が降ったのもあって
今朝はとてもジメジメとして蒸し暑い感じでした〜。
外に出ると、ム〜ンと暑゛〜い。
出掛ける気も なくなってしまいました。。

長女はお友達が誘いに来て、家の周りで遊んでいましたが
度々戻ってきては 真っ赤な顔をして
「のど渇いたーー」 と言っては冷蔵庫を開けて麦茶をがぶ飲み!!
午前中も命一杯遊んで、お昼を食べるためだけに戻ってきて
また外へ・・・でも2時頃かな? 「暑すぎーー」と
部屋に戻ってきて、寝室に使っている和室におもちゃをいっぱいに
広げて 姉妹仲良く??遊び始めました。。
暑いと気が立ちやすくなるのかな〜。些細なことでもめ事。
1つのものを取り合うのは日常茶飯事で、「ママーどうすればいいの?」
と、声がかかるけれど、「二人で考えなさーい!!」と
あまり観入しないようにしています。

どちらかに着くと決まって「ずるーい!!」って言うからね。

で、yu-が考えたのが「じゃんけん」
でも負けた方が 「もう一回!」と言って 
お互いが自分が勝つまでじゃんけんの繰り返し、
どちらが使うか全然決まりませんでした。

続いて考えたのが、「にらめっこ」
お互い負けたくないので、全然笑う気配はなく、「にらみあい」に・・・。

しばらく姉妹の熱い戦いを繰り広げていましたが
mi-が飽きたらしく、「つまんなーい!」といって新たに違う遊びを
はじめました。。
yu-も意地を張って取り合いをしていたおもちゃは 別に・・・と言う感じで その辺に置いてあるし。。

あぁぁ〜 何でこうなんでしょう?
今まで使っていないものでも、どちらかが持つとそれをほしがるもう一人。
毎日毎日こんな姉妹喧嘩の繰り返し・・・ 

2005/07/09(土) お出かけ。
天気予報では びみょーな天気の一日のようだし・・・
今日もまた まーったりな休日を過ごそうか。
と思っていましたが、 子供たちは出掛けたくて
パタパタ。。。 天気がもちそうだったので
家からそう遠くもない「茨城県植物園」に行くことにしました!

急に思いついたことだったので、コンビニでお昼に食べるおにぎり、ジュースとおやつも買って。。。

植物園は天気のせいもあって??人はまばら・・・シートを広げた芝生は貸し切り状態!!
でも、娘たちは それがとっても良かったみたい。。思いっきり走り回ったり、シャボン玉で遊んだり・・・
私は、すぐ横にあった 花が終わりかけのバラ園をぐるぐる。
充実した一日でした。

天気もなんとかもったし、気温もちょうどよくて
出掛けて良かった〜〜。

2005/07/08(金) 何やっているんだ?私・・・
はぁ。。。この頃の自分のミスッぷりどうしようもない。。

<その1>
朝、起きてきたmi-が「ハムちゃんのふた、あいてるよぉーどうして?」

「あーーーーーーー!!!!!!!!」 犯人は私です。
夕べ寝る前に ハムスターにご飯を入れてあげた時、ケージの扉を
締めないままにしていた。。。

騒ぎを聞きつけて yu-も起きてきました。 
mi-「このこだ〜れ?」
私 「これは・・・hanaちゃん!」
yu-「え??himaちゃんは??」
私 「待ってね・・アレ?あれれ?いない。。脱走しちゃったかも・・・」

そう聞いた瞬間 yu-は泣き出してしまいました。
私 「待ってね〜今探すから。。。yu-は学校があるから着替えをしてご飯食べててね。。」

めちゃくちゃ焦りました。冷蔵庫の下を見たり、TV台の後ろを見たり・・・
どこだぁ〜?? 5分くらいたった頃だったかな?
子供部屋で捜索中に、大きなミッフィーのぬいぐるみを持ち上げたら
ちょこんとhimaちゃんがいました。。「見つかったよ!!!」

yu-が捕まえて、ケージに戻して一件落着。。
ほっ。。。良かった。。
yu-「ママ!!ちゃんと確かめてね!!ふたしめたかどうか!!!」
と、キツーイ一言。。でもこのセリフどっかで聞いたことがあるような?

・・・あっ。
学校にハンカチ、ちり紙をもっていくのを忘れたとき、
鉛筆を削るのを忘れていたとき、
私が娘に使ってた言葉 「ちゃんと確かめてね!!」

<その2>
夕べは、ベランダに置くプレートを作ってました。
まずは、ステンシルする文字を作って、
100均で買ってきたプレートに色塗り。
全体をきれいに塗るようにと、吊すようにつけてあった金具を
一度はずして・・・。
ベランダにあるものと色を揃えるのに、こげ茶で塗ってから
ホワイトを重ね塗り! うんうん。。。なかなかいい出来!!

乾いたところで、自作のステンシルをペタペタっと。
お〜〜なかなか言いじゃん!(自画自賛)なんて言いながら、

どれどれ金具を戻そうか、と思ったら「穴」がない!
あれ?どうして??ペイントして埋まったの??

  ・・・・・。 上下逆にして作ってました。。。
曲がらないように慎重に金具をつけ直そうと思います。。
(まだ直す前のプレート。金具が、ねっ下向きです)

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.