ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/09 ポカポカ
2005/12/08 おたのしみ会
2005/12/07 やっと。。
2005/12/05 ついに。。。
2005/12/04 うまっ。。

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/07/30(土) 海岸では・・・
毎日暑いですねー。

よく、プラリと水遊びに行っていた海岸で『花火大会』があるようです。
夏本番でも、私一人で子供二人を見守りながらの海水浴は
ちょっと自信がないので、暑くなってからは海に行っていませんが。。。

今日は約1ヶ月ぶりにプチ出張中の旦那が一時帰ってきました。
が、連日遅くまで仕事に追われていたらしく、かなりのお疲れモード。
とてもじゃないけれど、『花火大会に行きたいなぁー』とはいえません。(T∇T)

今年も 『花火』は見られずに終わってしまうのでしょうか??


夏期休暇もいまだハッキリしていないようで・・・
タイミングがあえば、実家近くの花火大会は見られるんだけれどなぁー。
 あぁ夏休みはどこかに出掛けられるのかしら?

旅行に行きたいなぁーー。 
まっ休みがとれないなら、山でも・・・海でも・・・

ドライブに・・・ 行けるかなぁ??

2005/07/29(金) 元気いっぱいです!
毎日暑いというのに yu-は元気いっぱいに
外を走り回って、 お友達と元気に遊んでいます。

ここの子供たちのいいところは、学年関係なく
年上の子が年下の子面倒をよく見てくれ、
年下の子は年上の子をとても慕っているところ。

以前住んでいたところでは
公園にでている子たちは それぞれゲーム機を
持っていて会話もそれほどなく、モクモクと
ゲームに集中する姿。

母親に、「外で遊んできなさい!!」 と言われ
渋々 外にでている感じでした。
これで一緒に遊んでいることになるのかな??
と思いながら見ていました。

その点ココは 
「男女混合リレー大会」が始まったり

虫かごにたくさんのバッタ、トンボ、カエルなどを捕まえたり

砂場でどろんこまみれになったり

いっぱい動いて、いっぱい汗かいている子供たちの姿があります。

この環境が 子供たちにはすごく刺激になり
いいところだなぁ。 と思ってます。

でも・・・朝8時半頃から
 「あそぼー♪」って誘いに来るのだけは
ちょっと・・・

せめてあと1時間後に 誘いに来てくれないかなぁ。。

一方mi-はというと、日中の炎天下のもと
私が監視しているのがちょっと辛いので・・・ 
夕方4時頃から外で遊ばせています。

yu-に面倒を見てもらってもいいのですが・・・
自分の遊びに夢中になると mi-が置き去りになることも。

午前中はアンパンマンのビデオを見ながら
『アンパンマン体操』で体を動かしています^^;

2005/07/27(水) ?台風?
昨日は「関東上陸!!」ってかなり大騒ぎしていたけれど

「房総半島」上陸って聞いたあとは パタリと。。。

どこを通過していったんでしょう??
とても静かに 台風は去っていきました。

よかったぁ。。


で、今日は抜けるような青空。
とってもいい天気になりましたが、
暑すぎです。。。

風がないので室内も ムンとしていて
(;´д`)ノ 気が入りませんでした。。

日中、窓を開けていると 風が入ってきて過ごしやすい我が家でしたが、
今日は、「無風」だったので 珍しく扇風機を回しました。

今は(4時です)風が通るようになり とっても過ごしやすくなりました。


今日のような天気だと いよいよ『真夏』って感じがします。
夏バテしないように 気をつけましょうねーー。

今日は一日早いけれど夕食は「うなぎ」にしましたぁー。

2005/07/26(火) 台風〜
今日は一日雨ですね。。
台風の影響だから仕方がないけれど、
どうなんでしょうか?? 台風情報を見ていると
私が住んでいる辺りを かすめていくような感じ。。

一応ベランダは ハンキングしている鉢や風当たりが
ひどい場所の鉢は 床において 「台風対策」を
しましたが・・・。

のんびりペースで進んでいるようなので、
降水量も気になります。
千葉県沖で先日 大きな地震があったばかりだし、
2次災害など起こらないといいですね。。

わが子たちは丸一日部屋に閉じこもっていたので
もう。。。限界のよう。
日中も雨が小振りになると
「外行きたいな。。。」なんて言っているし。

思い切り走り回れるように 明日は晴れてくれると
いいねーー。

窓辺にはてるてる坊主を下げて
「あ〜した 天気に しておくれーー♪」

2005/07/24(日) 過ごしやすいねーー。
今日も過ごしやすい一日ですね〜。
でも・・・7月下旬から8月上旬にスゴク暑くなるようなことを
言っていたような。。。

今日はCDをかけながら ゴロゴロ。。
娘と一緒に粘土で遊んだり、
ベランダにでて 花の様子を見たり

とってものんびりと過ごしていましたが・・
台風がやってきました! 娘が友達を連れてきた(^^;)
うるさーーい。(-_-+)

でも、mi-の眠気はMAXだったんだね。。。
よくこの 「ギャーギャー」と騒がしい中 寝られるもんだ。。。
しかも こんな寝苦しそうな体勢で・・・。

mi-の特技は グズらず、一気に深い眠りに どこでも寝ること。。
将来 大物になるぞっ!!

2005/07/23(土) 自由研究は・・・
「自由研究」はどんなものがいいのか??
いろいろ考えた結果、 私もアドバイスできるもの。。
親まで必死になって 調べものするのは大変だからねー。

ってことで テーマは「いろいろな葉っぱ」にしました。

家の周りやベランダにある葉をスケッチして、

「はっぱがまるい」
  「つるつるしている」
「まわりがギザギザ」
など・・・娘が感じたこと書くようにしました。

最後に
「変わった形の葉っぱ」 「丸い形の葉っぱ」 「細長い形の葉っぱ」
など・・・
グループ分けをさせて、最後に娘のまとめの言葉を書く!!

初の自由研究だもん。こんなもんで大丈夫でしょう。
 

2005/07/22(金) (*^_^*)
オークションで落札した机が届きましたーー。
(って昨日の話だけれど・・・)
結構荷物の多い我が家。置き場所確保のため ちょっと家具を移動して
私の作業スペースが出来ました!! むふふ。。。
何事も 形から・・・の私。
自分専用の作業台が出来てうれしいわーー。

今日は机の置き場所を確保しただけだけど・・・これから机の上を
作業台らしく ディスプレーしていきたいなぁ。

2005/07/21(木) 一日目!!
夏休みに入ってとってもうれしかったのか??
娘は今日は5時起き(早すぎーー!!!)
で、まじめに朝から『夏ドリル』を始めてました〜。
で、
6時頃・・・「おなか空いたー!!」と起こされた(T_T)あと・・・10分寝てたかったぞぉ〜。

6時半からは『初ラジオ体操』
帰ってくるなり ふたつ目の宿題『アサガオの観察カード』を書き始めていました。。

何事もスタートが肝心。。。なのはいいけれど、率先して宿題をやる姿。あと何日もつのやら??

2005/07/20(水) 終業式
今日は小学校の「終業式」でした。。。
明日からいよいよ夏休みがスタートです!!

宿題は・・・定番の絵日記とドリル
「なつやすみのしおり」にはいろいろなコンクールの課題が・・・
この中から好きな物を選んでやるらしいが、
それぞれに課題があり、「作文」「習字」「図画工作」「ポスター」
「標語」「自由研究」・・・たくさんありすぎてどれにしたらいいのやら??
やってもやらなくても自由。でも、参加賞など景品がでるものもあるので、子供と相談して。って
一番悩むところだよねー。いっそのこと、「コレとコレをやってきてください!」と言われた方が楽だわ。。

終業式といえば「成績表」 まっ一年生だから勉強の方はね。。問題ないけれど、
気になるのが生活の様子。だよねーー。。
うちの場合、散々口うるさく「これ、ちゃんとランドセルに入れてねーー」
と言っていても、忘れていくタイプ。。
何度連絡帳に「わすれもの ○▽□」と書いてきたことか・・・
『学習の準備が良くでき、忘れ物をしない』の項目が
3段階評価であいだの「できる」で「ホッ」っとしました。。。
家では怒られてばかりの長女だけれど、それが高じて学校ではそれなりに
生活できているようだし。。。なによりも一日も休まず登校できたことが 偉いぞ!!

2005/07/19(火) 模様替え
幼稚園のバックなど作り物をしなくてはいけないので
手芸洋品店に行って 下見。。
でも今の時期、浴衣用の布や薄手の物ばかりが多くて
手提げバックや上履き入れに使うような布があまりなく
今回は 本当に下見で終わってしまいました。

帰りに雑貨屋さんに寄ったら セール中。
フリークロスやランチョンマット クッションカバーなどが
安かったので いろいろ買って来ちゃった。。
家に帰ってきて カーテン用のクリップで買ってきたフリークロスを
挟んでリビングのカーテンにして、クッションのカバーも交換。
TVボードの目隠し用の布もカーテンとお揃い柄にして・・・
と部屋の模様替えをしました〜♪
ちょっと変わっただけでも なんだかいい感じ♪♪
次は・・・・ラグを新しく変えたいなぁー。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.