ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/09 ポカポカ
2005/12/08 おたのしみ会
2005/12/07 やっと。。
2005/12/05 ついに。。。
2005/12/04 うまっ。。

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/06/30(木) 責任重大・・・
小学一年生はどこでもそうなのかな?!「アサガオ」の栽培。
今日お持ち帰りしてきたアサガオの苗はとても立派に育っていて
さて・・・ どこに置こうか とまず悩んでしまいました。

で、このアサガオ 持ち帰ってきてからも大事〜に育てなければ
ならないのです!

まず1つは 咲いた花を色が変わる前に収穫?!して冷凍保存する。
これは、2学期になってから アサガオの花から染め物をするらしい。
なので それなりの数の花を取っておかないといけないの。

そしてもう1つは 2学期になったらまたアサガオの鉢を学校へ持って
行くんだって〜。 種を取るためだって。。

そんなこんなで なるべく多くの花を咲かせなくては〜〜。

2005/06/28(火) 6月だよね。。。
部屋の中にいて、風が通るように 表側と裏側の窓を開けておくと
まだまだ 過ごしやすい我が家。。
ベランダに出ても 風の通り道になっているのか、日差しがあっても
まぁ。。大丈夫!

でも。。買い物に出掛けるのに 階段を下り、駐車場へ出ると
一気に汗が噴き出してくるぅ〜〜。 車に乗るとさらに汗がっ。。

さらに今日は 30日から旦那が1ヶ月ちょっとの間、
プチ単身赴任のための荷物を郵便局に出しに行くのに、
重めの段ボールを持っていたから さらに 汗がぁ〜!!

まっ、Telして荷物を引き取りにきてもらっても良かったんだけど、
他にも用事があったし。。

郵便局の用事が済んだあと、マックによって娘とシェークを飲んで
涼んできちゃったぁ〜。でも・・・お姉ちゃんには内緒。
もし言ったら 「ずるいーー!!!」って怒っちゃうし。。

でもね、最近おしゃべりになってきた娘。 
一袋に10本くらい入っているチューブ入りジュース?!それを
凍らせておいて、1本を半分にして 毎日夕食後に食べている娘たち。
今日も 長女「ママ アイス食べていい?」の言葉に 
次女「今日食べたから いらな〜い」 あわわわっ、内緒なのに〜!

案の定、長女は
ズルイ!
何食べたの?!
いつぅ?
今日2個目?! と次女に尋問を始めているし。

昨日食べたこと行っているんじゃないの?!って試しに行ってみたら
「あっ そのこと?」とすんなりと尋問は終わったようだ。。ホッ。

2005/06/22(水) 久々の
雨でしたね。。。 まっ1日くらいなら雨も気にならない!!
それに今朝はサッカーUー23を見るために 3:20起きだったので家でダラダラ。。。ゴロゴロ。。。最終的に2時間ほど昼寝をしてた。。 あっっ娘は、一人で遊んでいました。。。(^^;)
私の父親の耳に入ったら 決まって 「育児放棄だ!!」と言われちゃう。。 でも、寝ようと思ったわけではなく、いつの間にか寝ちゃってたんだよね。。。(って弁解してもね。確かに娘をほったらかしにしてたのは事実だし。。) 娘の「ママ〜〜もれちゃうよぉ!!(トイレ)」で起きました。。

明日も同じくらいの時間に 今度は コンフェデ杯 vsブラジルがあるので、今から寝て また早起きです!! 明日も娘を一人遊ばせるようになっちゃうかな?? ごめんよぉこんな母で。。でも 親がしっかりしていないと 子供はしっかり育ってくれると言うし・・・。

2005/06/21(火) ストレス解消!!
土曜日は「瑠璃の島」をみて泣き、日曜日は「あいくるしい」をみて泣き、月曜日は「エンジン」をみて時々泣き・・・

ドラマをみて ドラマの世界に入り込み ・・・泣く。。が私のストレス解消法!?

この間の日曜日は 他にみたいTV番組があったのでビデオにとっておいて 今日見た!!
やっぱり 自分の世界に入り込んで 涙がツツッーーーと頬つたうのをみて、次女が「ママ。。。どうしたの〜?泣かないで。。。」って顔をのぞき込みながら、優しい言葉をかけてくれて・・・おぉ。。なんて優しいんだって、ちょっとうれしくなっちゃった。。

でも・・・その喜びもつかの間。。 その頬をつたって 涙が唇についたのを見たら
爆笑した娘。。「ママ まみだ(涙)たべた〜〜!!」 かなりツボに入ったらしく 大爆笑をした娘。。(-_-) そんなに母が涙を食べたのがおもしろかったのか・・・。

2005/06/17(金) 経済的に・・・
2日間天気が悪かったので 今日の晴れがキモチがいい!!
朝から 鉢の中、土に落ちた枯れた葉や花がらを取り除いていました。。この時期、ジメジメしているときは特に こまめに取り除かないと「灰色カビ病」にかかりやすくなっちゃうんだよね。。。

あとは 郵便局へ行って。。。100均にも行って来ました!!
材料を 買い混んできちゃった。。 すのこやら塗料やらワイヤーやら・・・他にもいろいろ。 さぁ〜〜何が出来上がるでしょうか??
ボチボチ作っていきたいと思います!!

帰りにコーヒーがなくなっていたので 買ってきました。あのふたを開けたときの香りがたまりません(>_<)
それと ドロップ中に漂う香りも。。。
毎日、5杯分ずつ作り、休日は10杯分。。なのでなくなるのが早いの!!でも 粉って高いのよね。。。
で、うちでは業務用?!1000g入りの缶を買ってま〜す!これで980円は経済的でしょ?! 缶もかわいらしいから 再利用出来るしね。。

2005/06/13(月) 完成!!
定期購読している本の付録。。
先月号の付録で「ひもで作るバック」を土日に作ってみました〜。

ビニールテープを編み目に通して仕上げていきます。
コツをつかむまで ちょっと苦労しましたが だんだん慣れてくると
たのし〜〜♪ 
ちょっと材料を変えたら、ガーデニング雑貨も作れそう・・・なんて思ったのだけれど、
そのうち(☆_-)キラリンッ と閃くかな?!

2005/06/12(日) ちょっとお出かけ。。
旦那が大型電気店へ行きたいというので 出掛けると
その近くに 「お菓子博物館」 というのがありました。

製菓工場、売店と併設してあるところで
見学してみることに!!
パンフレットには・・・

日本で初めて!
“お菓子の世界”と
“世界のお菓子”の博物館

と書いてありました。

お菓子の歴史の中のエピソードだったり・・・
砂糖菓子や 焼き菓子など 世界各地の伝統のお菓子をクイズに答えながらまわったり・・・
お菓子のアンティークな おまけやパッケージなどが展示してあったり・・・
なかなか楽しかったです!! 

2005/06/11(土) キックベース大会!
今日は子供会の「キックベース大会」でした!
心配していた天気も 問題なし!!
午前中は じりじりと暑い日差しでした〜〜。

5月の連休明けから毎週1回 練習をしてきたのですが・・・
1.2年生で作ったチームは3年生主流のチームの足下にも
及ばず・・・16対7で負けてしまいました〜。

初めのうちは 蹴るボールも ヨロヨロ。。。
ルールも分からず、守備をしてもボールが飛んできたら逃げる!
(ドッチボールじゃないのよ〜〜)
そんな感じだったのが、今日はちゃんとゲームになっていました。

勝ってしまうと これからも練習が続き
夏休みまでつぶれてしまいそうなので、
負けて ホッ としたトコロもあったりして。。。

まっ。来年はもう少し強くなっているかな?!

2005/06/08(水) 決戦!!
今日は・・・
サッカー! ヾ(*。・・)ツθ☆●
ワールドカップアジア地区最終予選
 vs北朝鮮 
だよ〜〜。

ワクワク♪o(。・-・。 o )(o 。・-・。)oワクワク♪

もう 朝からソワソワの私。

7時からじっくり見るため。。。できればその前の5時のニュースから集中してみたいところだけれど、 妻で母な私は 夕方からそんなにじっくり時間もとれないので、7時までにすべてのことを終わらせるためこれから大忙しなのさっ。

お風呂掃除、洗濯物たたみ、夕食の準備。。。子供の宿題を見て、お風呂に入れて、夕飯食べて 後かたづけ。 ついでに子供の歯磨きも終わらせる勢い!!
サッカーがある日はいつもこんな感じで、しっかり者の娘たちは
サッカーと見ているママに話しかけては×としっかり学習したらしい・・・。8時になると「ママ。お休み〜〜!」と布団に入ってくれるしっ。出来がいいでしょう?! ププッ。
それに比べ 旦那ときたら。。。「なんかつまみない?!」だの。「今日さ〜」と世間話を始めたり・・・
☆α==(・。・#)パーンチ 集中させてくれ〜!!
さて?今日は 子供たちのように 出来た旦那様でいられるかしら?!

「シャリオット」の香りに誘われた虫君が 花粉集めに大忙しの様子でしたよ。

2005/06/06(月) 順調だけれど・・・
今日もいい天気になりましたね。もうすぐ梅雨の時期になるし・・・この晴れ間は貴重です!!

昨日の夕方に木酢液の散布をしました。きれいに咲きだしたミニバラのうどん粉病予防に・・・1週置きに液肥と木酢液を交互に与えているのですが、いいのかな??
今年に入ってから この方法で与えているけれど、枯れることもないので大丈夫なんだろうと・・・。

葉にはうどん粉病はつかなくなったけれど、花が咲くと花びらに出てきちゃうんだよね〜〜。
せっかくきれいに咲きだしたのに(+。+)アチャーだよ〜〜。葉にだったら薬剤散布してもいいけれど、花びらにすると色が落ちちゃうし・・・水で洗い流すにも痛めちゃうとかなしいし・・・。

たくさん花を咲かせている「マーズ」
あっっ。挿し木にしていたマーズも花が咲きそうだったの〜〜
明日写真を載せようかな?!

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.