ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/09 ポカポカ
2005/12/08 おたのしみ会
2005/12/07 やっと。。
2005/12/05 ついに。。。
2005/12/04 うまっ。。

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/05/30(月) 何やってるんだ!?
今日は朝から風が強くて・・・とりあえず週末ベランダに時間をかけていなかったので、花がらを摘んだり、水やりをして・・・植え替え。

我が家にやってきた「花霞」は今までノースポールを置いていた位置に設置をして・・・いろんな角度から見ても やっぱりかわいらしい♪蕾もたくさん付いているし、たくさん咲いてくれるといいなぁ!!

で。。。眺めるのに夢中になっていて 昨日アブラムシ退治のためビニール袋に入れていた「ダールベルグデージー」を ぐにゅっっ。
「あっっっ!!!」 と見たときは時すでに遅しでした(T_T)
もともと根元付近の茎の太さに比べ、どんどん茎を増やし・・・のばしで ふらふら状態だったので だめ押しの一撃を与えてしまい、根元からポッキリと折れちゃってましたw(>_<)wゴメンヨー。

所々に黄色い花があると ちょっとベランダが明るくなって良かったのに。。。

2005/05/29(日) ハリキッテ!
今日は茨城県フラワーパークに行ってきました。
9時の開園に間に合うように8時に出発!!高速を使って5分前に到着! でも。。。開園と同時の入園する人って・・・おじいちゃん おばあちゃんが多い。。。

開園に間に合うように行ったのは「100名にバラ鉢プレゼント」となっていたからなのさっっ。 門を入って目の前に広がるバラたちを素通り・・・早歩きで奥の方にある「花の売店」へ 
うぅぅぅ・・・先着100名だと思ったら、ガラガラっと回す「くじ」だった!! 我が家はくじ運がない!!
・・・でもバラ鉢あたりますように。と念じながら
まずは長女・・・赤玉は 「はいティッシュです!」
続いて私は・・・赤玉。
最後は旦那・・・緑玉!!「はいボールペンです!」
やっぱり我が家はくじ運がありませんでした(-_-;)
我が家の前にいた家族と後ろの後ろに並んでいた家族は バラ鉢が当たっていたのに・・・。

2005/05/26(木) 親子給食
娘の小学校で 5年生が宿泊学習のため 一年生の父兄が子供と一緒に給食を食べる 『親子給食』 でした。 

メニューは レーズンパン、チキングラタン、シーフードカレースープ、冷凍ミカンでした。

味は・・・ですが、とても懐かしかったです。特に冷凍ミカン!子供のときは 冷たくておいし〜〜〜。 と喜んで食べていました。
・・・が、大人になって気がつきました。。。

きっと、ミカンの安い時期に冷凍しておいて、フルーツが高くなる時期にでてくるんだろうな〜〜〜。と

給食のメニューを載せたいところですが、
教室での参観を兼ねた「親子給食」なので 写真はNGですね〜。

2005/05/24(火) 順調!
年末年始に家を留守にしている間に、
部屋に飾りっぱなしにしていたミニバラからカルスがでていたので、土植えにしたミニバラ。 ちょっとうどん粉病になりかけたり。。。冬の寒さに葉が落ちてしまったり。。。といろいろありましたが、だいぶ蕾が膨らんできました。

剪定した枝に花が咲いていたので、水に挿してあげただけだったので記憶は曖昧ですが。。。たしか、「マーズ」だったはず??!
まっ もう少しで花が見られるから その時にはっきりするでしょう・・・。

2005/05/23(月) わざわざ。。。
今日はミニバラとグレコマの寄せ植えの鉢を 植え替えをしようと昨日から考えていたので、家のことを済ませて いざ!!と思ったら、土が足りなそう・・・日用雑貨も切れかかっているのもあったので、HCへ行くことに。
車で2〜3分の場所にごくごく普通のHCがあるというのに、私ってばわざわざ10分くらいかかるHCホー○ックへ!花木センターが併設してあって、苗が充実♪ 最近お気に入りの場所なのさ。

少し大きめの鉢にミニバラとグレコマを植えていたので、ミニバラの相方探しと。。。グレコマも何か一緒に植えてあげるものがないかな〜??と見てきちゃった。
で。。。かわいいそしていい香りのミニバラ「シャリオット」を発見!!買っちゃった♪

やっぱり、少し遠くまで足を延ばして良かったよ〜。

2005/05/22(日) 退院。
入院していたデジカメが 今日退院してきました〜。
オークションで17000円で落札し、修理代が12000円。。。
修理代をプラスしたら、あまり安い買い物をした感じがしなくなっちゃった。。。(>_<)

入院中に使っていた旧デジカメ君は、画素数が少ないので、アップでとるときは虫眼鏡を併用だったけれど・・・退院してきたデジカメ君で試し撮り?!を兼ねて、早速撮ってみました。
比べるのにいいかな?!と昨日載せた 「ミニバラ」を。
光の加減で 写りは違うだろうけれど・・・やっぱり今日の方がよく写っているね。

2005/05/21(土) 天気がいいのに・・・
今日は13時から子供会のキックベースの練習日。

来月の大会に向け、練習が毎週土日のどちらかに2時間あるんだけれど。。。13時からって一番微妙な時間。
10時からと15時からは午前か午後にちょっと用事を済ませにいけるんだけれど、
13時からの練習の時は時間的に無理かな〜〜。

長女は練習終わってから、お友達と公園で遊んでいるし、
次女は練習についていったら 疲れて・・・ただ今昼寝中。
旦那は・・・家にジッとしていることができないのよね〜。。。
ちょっと出掛けてくると、出ていきました。
暇なら水槽の掃除をしてほしいんだけれど。。。
先週お願いした時、「来週するから。」と言っていたの 忘れちゃったかな?!
って・・・いつもこんな感じで 
結局私がする事になっちゃうんだよね〜〜。
確か 4年くらい前・・・「熱帯魚にハマった〜〜」なんて言ってたのに、
1年くらいですぐ飽きちゃったんだよね。で、今は邪魔者扱い気味。

「今年は キャンプをしたい!!」
と休みの度にテントやらバーベキューセットを見に連れ出されるんだけれど、私はあまり乗り気じゃない。
だってさ〜〜またすぐ飽きそうで。。。
一式揃えても、回数行かなそうだし。。。まめな方じゃないから、片づけなど私に回ってきそうで。。。
バーベキューセットくらいにしておけば?!と言っているんだけどね。どうなることか・・・

ベランダでは、ミニバラ名無しの濃いピンク色がきれいに咲いているよ〜〜。

2005/05/19(木) できた!
目次のところを リニュしてみました〜。
いろいろ挑戦してみればできるものなんだね。。。
パソコンって凄いかも!!いろんな知識があれば 何でもできちゃうんだもんね〜〜。分からないで終わらせないように 自分でちょっとは調べて学んでいくことをしないとっ。いかんね〜〜っっ。

でも、ひとつ分からないことが、HPの更新をしてそれを借りているHPスペースに転送するでしょ。っでね・・・サイトのいらないページを自分のパソコンで削除しても、そのページとか画像は「ファイルマネージャー」にあるのは、ひとつずつ削除していかなくちゃいけないのかな? 勉強しないとね・・・。

昨日の「スポーツテスト」の時にとても気になったんだけれど
うちの娘もよく、なにもしないうちから「できないよ〜」ってあきらめの言葉を言うんだけれど、娘の同級生もそうだったの。

「こんなのできるわけないよ」とか「無理だよ」 などなど・・・
「エ〜〜〜〜!!!!!なんで何にもしていないのに、できないって分かるの??試しにやってみてよ〜。」とちょっと大げさに振ってみると、簡単にできちゃうことばかり 「できるじゃんよ!!」 と笑ってみせると 子供たちはケラケラと笑っていたけれど、
口癖みないなものなのかな? 

でも・・・失敗してもいいから なんでも挑戦してみるような子になってほしいなぁ。。。 親の願いのひとつだわ。

なので、私も負けずにいろいろ挑戦をしてみないとなっ。とちょっと刺激をされちゃった。。。

2005/05/18(水) 学校で・・・
今日は朝からお昼まで、娘の学校へ行っていました。
というのも、「スポーツテスト」の補助で・・・。
学校も一手不足なのかな?! 1.2年生は いまいちやり方が分からなかったり、記録を取っていくのが難しいので 親たちが補助に入るのです。
反復横飛びや立ち幅跳び、ボール投げや50m走 などなど懐かしい種目。 私は足が遅かったので50m走はイヤだったなぁ〜。なんて思っていましたが、中には聞き慣れない種目も 
長座体前屈。。。昔は台の上に立ち、床の位置より下に行けば−○○p、床より上の位置だと+○○p という測定方法でしたが、今では安全性と年配の方でもやりやすいようにと座った状態で壁におしりと肩をつけ、手を伸ばした状態がゼロ。そこから何p前に行けるかを計るものでした。
もうひとつは長距離走ではなく、20mシャトルランというもの。。。20mを音楽に合わせて走るのですが、はじめは割とゆっくりなペースで・・・だんだん早くなっていくのを テンポに合わせて20mを何回走れるかというものでした。走るのが苦手な子は4回で終わっていたり・・・30回以上走る子もいたり・・・
娘はと言うと・・・ほぼ平均的でしたが、明らかに 体が固かった。。
フロ上がりにストレッチをさせて、酢でも飲ませないとダメかな?!(笑)

お昼に家に帰ってきたら、私が競技をしたわけでもないのにヘトヘト。
昼ごはんの支度をするのも ちょっと面倒でインスタントラーメンに卵入れたので済ませちゃいました。。。でも、窓を開けて この景色を見て食べると、なぜだかおいしく感じちゃうんだよなぁ〜。

2005/05/17(火) いててっ・・・。
学生の頃、クリスマスやバレンタインデーに合わせて マフラーや手袋を編んでいる友達が結構いけれど・・・私は編み物なんてしたことがなかった。。
と言うのも、私の母も編み物ができず 円が無かったのかな・・・。

子供が生まれてから 一度だけ指で編めるマフラーを作った時は ふわふわ、太めの毛糸だったので簡単にできあがったのだけれど。

夕べ、かぎ針を裁縫箱から引っ張り出して、本を見ながら 麻ひもを編んでみたが・・・1目、1目ずつ編んでいき、 6目編んだら1段目の1目に針を通し・・・って?? どこだ? 単純な編み目に針を通しながら編むだけなのに、どこがどこだか分からなくなって。(-_-;)やっぱり 私には向いてないんだわ。。。

でも、底になる部分をなんとか編んだら、あとは結構楽にできあがったけれど・・・
今朝起きたら 右腕と右手の指がだるい。 きっとなれないことをしたからだ。。。力を入れて編んでいたんだわ。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.