ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/09 ポカポカ
2005/12/08 おたのしみ会
2005/12/07 やっと。。
2005/12/05 ついに。。。
2005/12/04 うまっ。。

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/28(木) 難しい。
娘が小学校へ通うようになり、お友達もたくさんできて
毎日とても楽しそうだ。
幼稚園のときは、親がそばに付いていて
親の目の届く範囲で 遊んでいたのが、
今は、学校から帰ってきてから ランドセルを置くと
すぐにお友達と出かけるようになった。

遊んでいる途中に 家に戻ってくることがあるのだが、
お友達も一緒に3〜4人入ってくる。
玄関は靴が散乱。玄関のドアは開けっ放し
お友達の中には・・・娘に「なんか飲むものないの?」
とか「おやつとかたべたい!」といっている子もいる。

娘がよそのお宅に行ったとき、まさかこんな感じでは!?
と ちょっと心配になり 夕べ話をした。

1.お友達の家に上がるときは「お邪魔します!」
  帰るときは「お邪魔しました」をきちんと言う。
2.くつはきちんとそろえる。
3.おやつが食べたくなったら 家に戻ってくる。
4.お友達の家に行ったときは、「今日○○ちゃんの家に行ったよ」
  とママに言う。

きちんとあいさつをする子は やっぱりかわいらしいもんね。
娘も人のお宅に行って 不快な思いをさせるような行動を
とらないように、きちんと教えていくべきだと私は思う。

「うちの子は大丈夫!!」なんて過信していてはいけないと思う。
自分の子供だから、親がきちんと教えなくちゃいけないんだよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.