ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/09 ポカポカ
2005/12/08 おたのしみ会
2005/12/07 やっと。。
2005/12/05 ついに。。。
2005/12/04 うまっ。。

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/29(金) 夏だ!!
今日は暑かったですね〜〜。夏!のような天気でした!!

ふふふ。今日は私達夫婦の7回目の結婚記念日。
プラス、私の○○才の誕生日でした〜〜。

本当は旅行にも行きたかったのですが、4月は引越し・・・入学と出費が多かったので我慢!となりましたが
GW初日だし、お出かけ〜♪
旦那には数日前からどこに行きたい??なんて聞かれていましが
私が行きたいのは、植物園かフラワーパークか・・・花屋!!
しか 思い浮かばないし(笑)

ちょうど見ていた レジャー情報誌「るぶ○」に入場券20%引きの割引券がついていたので「ポティロンの森」に行くことになりました!
一日充実した日にするため ちょっと早めに家を出発!!
渋滞もなく すんなりつきました。

で、入場券を買ったのですが 
割引券を使って大人2枚と子供1枚で2000円のはずが「1200円です。」 お金を払ったもののあれ??と思いチケットを見るとちゃんと3枚ありました。受付の方が請求する金額を間違っていたようです。
きっと・・・私への誕生日プレゼントね。ありがとう!!

園内で午前中たっぷり遊んで、少し早めの昼食にすることに!
旦那がバーベキューがいいというので、レストランへ向かうと・・・
29日なので 「ニクの日」でお肉が半額!!
わ〜〜い なんてついているんでしょう!!
きっと・・・私達夫婦の結婚記念日のプレゼントね。ありがとう!!
午後も少し遊んでから、娘たちは眠くなりグズグズモードになってきたので帰ることに。

帰り道に見つけた花屋の看板。バックミラー越しに運転する旦那に
行きたい光線を浴びさせてたら、寄ってくれました♪
なんて優しい旦那様♪♪
かごにいくつか入れた花の苗をみて「これって誕生日プレゼント?!」と旦那。「ううん、結婚記念7年目の記念苗!!誕生日の分はこの次にとっておく!!」
これで、このGW中にもう一度は花を買いに出かけられるわ!!

2005/04/28(木) 難しい。
娘が小学校へ通うようになり、お友達もたくさんできて
毎日とても楽しそうだ。
幼稚園のときは、親がそばに付いていて
親の目の届く範囲で 遊んでいたのが、
今は、学校から帰ってきてから ランドセルを置くと
すぐにお友達と出かけるようになった。

遊んでいる途中に 家に戻ってくることがあるのだが、
お友達も一緒に3〜4人入ってくる。
玄関は靴が散乱。玄関のドアは開けっ放し
お友達の中には・・・娘に「なんか飲むものないの?」
とか「おやつとかたべたい!」といっている子もいる。

娘がよそのお宅に行ったとき、まさかこんな感じでは!?
と ちょっと心配になり 夕べ話をした。

1.お友達の家に上がるときは「お邪魔します!」
  帰るときは「お邪魔しました」をきちんと言う。
2.くつはきちんとそろえる。
3.おやつが食べたくなったら 家に戻ってくる。
4.お友達の家に行ったときは、「今日○○ちゃんの家に行ったよ」
  とママに言う。

きちんとあいさつをする子は やっぱりかわいらしいもんね。
娘も人のお宅に行って 不快な思いをさせるような行動を
とらないように、きちんと教えていくべきだと私は思う。

「うちの子は大丈夫!!」なんて過信していてはいけないと思う。
自分の子供だから、親がきちんと教えなくちゃいけないんだよね。

2005/04/26(火) 緊張・・・。
今日は娘の「家庭訪問」の日でした。
14時半からの家庭訪問だというのに・・・
午後からなんとなく落ち着かず。
(ちょっと落ち着きのない娘なので・・・)

ピンポーン。 さすが先生、時間通りにいらっしゃいました。

普段の娘の様子など・・・一通りお話した後
「学校ではどうですかぁ〜?」と恐る恐る問いかけしてみたら
!!!!意外にも!!!!

「お隣の席の男の子を気遣って、手伝ってくれたり・・・大変助かっていますよぉ」
とのこと。
「下に妹さんがいらっしゃるので、面倒見がいいんですね・・・」
おや??おやおや???
家でも 面倒見のよいお姉さんでいてくれたらいいのにナ。

まっ ちゃんと学校ではやってくれてるようだし、
友達もたくさんできているし、
一応・・・先生の手を焼いていないようなので
まずは一安心ってトコロかな?!

2005/04/24(日) 充実の一日
今日は娘が小学校に通い始めて 初!の授業参観。
朝は普通どおり通学し、5時間目が授業参観だったので・・・
午前中は、先日チラシをみて気になっていた花木センターがあるHCへ
−=≡ヘ(*^。^)ノ 
入り口は風車が目印!!
中に入って すごいじゃないのぉ!!たくさんの花苗!
見て回るだけでも 楽しくなってきちゃって。
で、ただ帰るはずもなく、1鉢だけ購入することに。
レジはすごい列。って w(0o0)w オオー! 周りを見てビックリ!!皆すごい数を購入しているではないか。
前の人も 前の前にいる人も 隣のレジに並んでいる人もカートいっぱいに花苗をつんでるのぉ!
茨城に引っ越してきて 玄関先やアプローチに花をきれいに咲かせている家が多いな〜〜と思っていたけれど、こんなに買う人たちがいるんだから納得だわ。

で、お昼を食べて午後は娘の授業参観。
科目は「図工」でした。 すてきなおひさまの絵を描こう!が課題。
見ているといろいろですね〜〜。すぐに描き始める子。画用紙いっぱいに真っ赤に色を塗り始める子。虹色のお日様を描く子。隣の席の子と同じ絵を描く子。頭の中でじっくり考えてから描き始める子。
娘はというと・・・しばらく考えた後、虹色のお日様を描き、中央にはハートを描いていました。

帰ってきてから 今日2件目のHCへ!!
ここは近所の方から大きいよ。という話を聞いていたので行ってみましたが、私の基準は花売り場の大きさ・・・う〜んまあまあかな?
でも家具屋さんやペットショップ(特に熱帯魚)は大きかったですよ。

今日は新たに一軒いいHCを発見できたので 大満足!!

2005/04/23(土) 花三昧!
「ひたち海浜公園」に行ってきました。

公園内はとてもきれいで、チューリップは108種類20万本が植えてあるんだって〜。それはそれはきれいで・・・にやにやしながら歩いていました。(今日のベランダに写真をupしてあるので、よろしければ見てみてください)
で、話には聞いていたのですがと〜っても広い公園で、点在する花畑を見るには歩いてはちょっとつらい・・・。シーサイドトレインという乗り物もあったのですが、天気もいいし 自転車をレンタルしてサイクリングすることになりました!
・・・が、実は私 自転車乗るの得意じゃないのよね〜。高校生のとき、事故2回。他に下り坂で電柱に激突したり・・・5kgの米を乗せたらフラフラして転んだり。なので高校以来乗ったのは、新婚旅行でニューカレドニアに行ったときだから・・・7年前!!
はじめはドキドキでしたが、大丈夫でしたよぉ!天気はよかったし花はたくさん咲いているし・・・そうそう生まれて初めて母が自転車に乗っている姿は 娘たちにとって物珍しかったようです。

でね。調子に乗ってママチャリ初挑戦!!次女を前に乗せて自転車を走らせてみました〜〜。公園内では乗れましたが、公道は無理ですね・・・。

(ピンク色の子はうちの長女です。)

2005/04/20(水) 特技!
うちの子はよく寝る。
よく、「昼寝をすると 夜寝なくて〜」なんて聞くが
長女は 昼寝をしても 決まって8時ごろには眠くなる。
車に揺られれば 寝てしまうし、
ビデオを見ながら横になれば 寝てしまう。

が、長女よりもよく眠るのは次女。

彼女の場合、限界までおきていて 急に倒れこむように寝てしまう。
なので、廊下で眠っていたり、ベランダを眺めながら眠ったり
食事をしながらも寝てしまう。
そして・・・今日も
「粘土でたこつくるのぉ〜」と部屋から粘土ケースを運んできたが
2分後にはこの→姿。
これは 特技としか言いようがない。

2005/04/18(月) とほほ・・・
昨日の夜、海辺で撮った写真の印刷とHP用の花の写真を
パソコンに取込もうとしたら
あれ???デジカメが動かない!

ほんの5分ほど前、旦那がデジカメで撮った写真を見ていたのに・・・。
落としたわけでもなく、なぜ急に??
カメラを動かすと かすかにカラカラと変な音。
中で何かが外れてしまったよう。
とりあえず、xDカードをプリンターに読み取らせて
印刷と更新は出来たけれど。

今日試してみたけれど やっぱり動かない・・・ダメでした。
HP用の写真は、
旧デジカメ+虫めがねでしばらくは写真を撮っていくしかないなぁ。

2005/04/17(日) ようやく。
昨日の夜、引越しの為購入を遅らせていた娘の机が届いた!
通販で購入したものなので、組み立て式。
午前中は 机作りをしましたが、なかなか終わらず・・・。
なのに中途半端なまま 何を思ったか旦那が
「海に散歩にでも行こうか!!」
娘たちは大喜びで「行く行く〜っ!!」

ばばば〜〜〜っと 仕度を整え いざ出発!!

(流木あればいいなぁ〜)なんてちょっと期待をしていたけれど
残念、思ったようなのはありませんでした。が、小石や貝殻を拾ってきました。
娘たちは波打ち際で裸足になり遊んだり、海水がたまった岩場で小さな魚やヤドカリ、イソギンチャクを見つけてはおおはしゃぎ!!
これから 休日はこんな風に過ごすことが増えそうだな〜。

帰りは閉店時間 間近だったお魚市場により、半額以下でお魚を購入!

帰りに夕食の買い物をして、夕食をたべた後は残っていた机作り・・・。
と〜っても充実した休日だったけれど・・・へとへとです。

2005/04/15(金) 我慢のとき
昨日の新聞のチラシに 近くのHCのが入っていた。
そこには花苗の写真がたくさん載っていて
気になるものがいくつか。

旦那に長靴を買って来て!と言われていたので
そこのHCに行って見てきましたが、
まだ、花をつけていない苗だったのでなんとか我慢して
帰ってきました。
ごみ袋と換気扇カバー・・・・あれ??
荷物を降ろそうとしたら、長靴がない。
買い忘れてました・・・。私ってドアホ。
また、車に乗り買い忘れをしっかり買ってきました。

2005/04/14(木) やっと!!
お日様がでましたぁ〜!!
次女も天気に合わせたように 見事におねしょをしちゃって
でも、布団とシーツの間にビニールを敷いているので
被害はシーツのみ! 天気がよくてすぐ乾くのでよかったぁ〜〜。

そうそう、昨日の夜に 無事『オークション』で落札しました〜。
後は 入金をして 届くのを楽しみに待つだけ!!
花苗は その方が出品しているのしか買ったことがないの。
梱包も丁寧だし、顔が見えないだけに対応が早かったり
細かな気遣いをしてもらえると 信頼度が増す↑↑もんね。
今までは ミニバラしか落札したことがなかったけれど
今回は「ミニバラ」と育てるのが初!な「クレマチス」と「オレガノ」
はぁ〜〜早く届かないかなぁーーーー。
(って、入金がまだだった・・・)

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.