ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/09 ポカポカ
2005/12/08 おたのしみ会
2005/12/07 やっと。。
2005/12/05 ついに。。。
2005/12/04 うまっ。。

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/02/27(日) 週末は!
まずは・・・昨日は東京ドームシティーで行われている「ボリショイサーカス」に行ってきました!!
幼稚園のママ友達から、招待券を譲ってもらったので、10:30開演のを見るため、10時ごろついたのですが、
さすがに自由席はいっぱいで断念。
次の1時開演の自由席も列ができていたので、指定席(S席だけど)を購入しすることに。
あとは時間まで近辺をウロウロ・・・・。

サーカス、面白かったですよ〜〜子供より私のほうが楽しんでました!
子供は動物が出てくると大喜び!長女は特に真剣なまなざしで見てました。
あとは、すぐ隣の「おもちゃ王国」でた〜っぷり遊んで、夕食食べて帰ってきました!

で、今日は・・・毎日幼稚園に行っていて平日は荷造りどころではないので、
今日は気合入れて荷造りしてました!といっても私だけ・・・。

旦那は、「寒い寒い」といって毛布を頭からかぶり(←寒がり)、ヒーターの効いた部屋でヌクヌク子供と遊んでました。
まっ。子供に邪魔されなくて、はかどって良かったのだけれど・・・・

最後にお風呂の大掃除(私が嫌いな)を旦那にやってもらうのだ!

2005/02/24(木) 卒園まで・・・
今日は幼稚園最後のクラス懇談会。
先生を囲んで、お茶を飲みながらお話をしたり・・・ゲームをしたり・・・してきました。

もともと涙もろいところはありましたが・・・子供の成長を振り返ったりすると・・・涙が ツツ〜〜〜ッ っと出てきます。

今日も、先生とお母様方で 少し歌詞がアレンジしてある「思い出のアルバム」を合唱しただけで、泣けてきたし、
幼稚園生活を振り返って一言ずつ話すのも、他のお母様方の話を聞いていて泣けてくるし、自分の番では、涙をぐっとこらえて話すので必死でした。。。

お別れパーティーもだけれど、卒園式は涙で前が見えなくなりそう・・・。 明日は お別れパーティーの余興の予行練習日。。。
それでも、泣けてきそうな予感。です。

旦那が今帰ってきて、「すごい雪だよ!!」
カーテンを開けてびっくり!かなり降ってます。明日は真っ白かな??

2005/02/23(水) 暖かい!
昨日に続いて今日も天気がよかったですね。。。
でも、今日は「春一番」が吹いたんだよね??
ずーっと幼稚園にいたので、ちょっとベランダの様子が気になって、帰ってきてすぐにベランダチェック!!

風向きがよかったのか?それほど強風が吹かなかったのか??
無事でしたぁ。 よかったぁ〜〜。

で、長女はお友達と遊ぶのに着替えてすぐに出かけちゃったし、
次女はお昼寝。 私は・・・ベランダに出て昨日購入したウッドプランターに入れられた季節の花を眺めながら、ニコニコ♪でした。

それにしても、引越しだというのにまたひとつ荷物を増やしてしまった私。荷造りといってもまだまだ日数がある!!と思ってあまり はかどってないし。(>w<) 荷造りはいいとして・・・掃除が…どうも苦手です。 

2005/02/21(月) ・・・いよいよ
旦那の転勤話。転勤命令はまだ出てはいないけれど、
重大な何かが起きない限り
3月半ばに転勤命令が出て
3月末には住むところが決まって
4月1か2日には引越しになるのがいつものパターンです。

転勤命令が出てからでは、バタバタと大変忙しいので
昨日あたりから、ちょっとづつ荷物をまとめ始めました。

まずは子供部屋の押入れから。
2年前に引っ越してきたままのダンボールや、
台所用品の使っていないもの、おもちゃなどなど
とにかくいろんなものが詰まっている押入れ。

いるかも・・・・と取っておいたものは
使わずそのままなので、きっとこれからも使わないだろうと
思い切って処分。はじめの1つ2つを思い切って捨てちゃうと
不思議なもので踏ん切りがついて、迷わず捨てられるようになってきました。

で、結果。
押入れの上段だけを整理しただけなのに大量のゴミ袋。
アハッ。だいぶスッキリしました!!

こちらに来て2年で引越し。。。
いつも慣れてきたころに引越しになるので、ちょっと悲しいです。
また、新しい土地でいいお友達ができるといいなぁ〜〜。

2005/02/19(土) 寒すぎ!!
今日は朝カーテンを開けたら、白いっ。
日中は雪から雨になりましたが、寒い一日でしたね。

そんな悪天候でしたが、
次女の一日入園があり、幼稚園に行ってきました。

最近は卒園お別れ会の出し物の練習で毎日のように
幼稚園に行っていたので、娘もすんなり私から離れ・・・
楽しそうにしていました。
見慣れた先生を見つけては、
「ねえねはるちゅばん!! わたち、ようちえんきたのぉ〜」
としきりに話しかけたり・・・
自分より頭ひとつくらい大きな男の子に
「すわって〜」とか「ここよ〜」なんてお世話をやいてみたり・・・

教室に入り、いすに座ると急に睡魔に襲われたらしく
大あくびをしてみたり・・・。

親がハラハラドキドキの一日でした。

2005/02/16(水) 完成!!
娘も元気になったし・・・今日こそは出掛けよう!!
なんて思っていましたが、 天気予報があたり雪混じりの雨。
結構勢いよく降っているし、寒いし・・・出掛ける気をなくしました。

ってことで、昨日中途半端に終わらせていたことをすべて完了させました!

まずは、次女が今週の土曜日に幼稚園の一日入園があるので
譲ってもらった制服の袖つめ作業。
3才になったばかりとはいえ、まだ80pの服が着れるとってもコンパクトな娘。110pの制服が半袖になるくらい袖をまくりました。
試しに着せてみましたが。。。制服が大きすぎてかなり笑えました。

続いて「お別れ会用のポンポン作り」 娘たちに手伝って?もらいこちらも終了!!

で、長女のエプロン。明日は幼稚園で年長さんがカレーライスを作る日。小さくなったワンピースをエプロンにリメークしたのがあるけど、
この2日間 時間があったので、あまり縫い物が得意ではないのですが頑張ってみました。 家にある物でつくってみたのですが、まっ私にしては上出来!!ピンクが大好きな娘は大喜び♪してくれたので、良かった〜〜。(写真)

最後は、ワイヤークラフト。これもいい感じに出来上がりました。(自己満足)

2005/02/15(火) ほっ。
今日と明日は娘の幼稚園が欠席者が多いため、学級閉鎖ならぬ、幼稚園閉鎖です。

と、いままで元気いっぱいだった長女の様子がヘン。
昨日の夕方から発熱です。高熱とまではいきませんでしたが、
インフルエンザが流行しているし、早々と寝かせました。
で今朝、「大丈夫?!」 と心配しながら顔をのぞくと
「おっはよ〜〜さ〜〜ん!!!」
めちゃくちゃ元気じゃん!
治って良かったねっ。。。と思ったのも午前中だけ、
(+_+)うるさすぎ〜〜(+_+)

2005/02/13(日) 久々に。。。
3連休も終わってしまった・・・。
初日は「千葉県こどもの国」へ!!
初めは出掛ける予定をしていなかったけど、天気がいいので急遽お出かけ決定!!家を出たのが11時頃 出発も遅かったし、渋滞もあって目的地に着いたのは1時。 た〜っぷり遊んでいる最中に「蛍の光」が流れだし・・・4時閉園でした。。。もっと早く家を出れば良かった。。。
2日目は幼稚園の「作品展」 1年の間に子供たちが書いた絵や作った作品を展示してあったり、親子で工作をしたり、「作品展」のために年少から年長まで合同で制作した「お化け屋敷」も見事でした。。。
その後は お買い物。
最終日の今日は、家でまったり・・・していたかったけど、「卒園お別れ会」用の作り物を 黙々と作ってました。。。コレ→

通称「ポンポン」っていうやつです。ミニサイズのポンポンを大量に使うので、各自 家で作成なのです。
ビニールテープを裂いてたら、指先が痛くなっちゃいました。

2005/02/09(水) 3才になりました!
次女は今日が3才の誕生日。

3年前の今日は・・・

お昼ご飯を食べ終わったあと、おしるしがあったので
病院へ連絡すると、
一人目の出産が楽だったことを伝えてあったので
「受診するからおいで。」と言われ 病院へ・・・
受診をしてもらい
「念のため このまま入院して下さい。」
といわれたのが夕方5時頃。

お腹も痛くないし・・・まだまだ生まれないだろう。
と、私と母と看護婦さんで話をいていました。

が・・・夜11時頃 ん??何となく違和感。
看護婦さんに 一応見てもらったら・・・

看「7pも開いているけど 痛くないの??」
私「ちょっとは・・・」

すぐ準備して 分娩室へ(PM11:30頃)
 
分娩台にあがっても あまり痛くもない・・・
夜勤の看護婦さんが2人だけだったので
先生と助産婦さんを呼び出すため電話を掛けに
隣の部屋へ
すると・・・いきなりです!!(PM11:50)
「看護婦さ〜ん!!出そうだよ!!速く戻ってきて〜〜!!!!」

あわただしくなる看護婦さん。
さっきまで笑って話していたのに!!
「旦那さん立ち会うんだよね?我慢できる?!」
って、無理な注文を付けられるけど、無理!絶対無理!!
日付が変わったAM0:03 誰も間に合わず娘は大きな産声を上げて
誕生しました。
5分後旦那が到着し、その5分後助産婦さんが到着し、そのまた5分後に先生が到着。。。

3人の第一声は・・・
「え??もう生まれちゃったの??」 

2005/02/08(火) もしかして・・・
今朝から太股がだるい・・・

??????なぜだろう??????

きっと 娘の卒園お別れ会でする出し物のダンスの練習でかなぁ〜?
見ている時は「これならできそう・・・」だなんて
簡単に思っていたけど、
実際に自分の体を動かしてみると・・・
動かない。ロボットのようにカクカク。

日・月曜日で自主練習。ビデオを見ながら
右足あげて左手あげて・・・腰に手をあて・・・
何とか形になりました。

そんなこんなで 今日は太股がだるいんだと思います。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.