ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/09 ポカポカ
2005/12/08 おたのしみ会
2005/12/07 やっと。。
2005/12/05 ついに。。。
2005/12/04 うまっ。。

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/10/31(日) キレイ!
あつい雲の間からやっとお日さまの光が
差してきました。

ビオラがきれいに咲いています!
でも・・・その花を狙っている者が!!
たぶん「ひよどり」?!

去年も時々ベランダにきては、ビオラの花だけを
食べていまう、厄介者です!
半日、家を空けてしまうと満開のビオラの花が
葉っぱだけになっていたことも。。。

家の前に大きな木があるので、その枝に止まり
こちらの様子を伺っているよう・・・。
せっかくきれいに咲いた花!
「ひよどり」のえさになんかさせないぞ!!

2004/10/30(土) サツマイモ。
おいも掘りで採ってきた「イモ」
小さいものはレンジでチンして食べたり、
きんぴら風にしたり・・・いろいろしてみたのですが
大きいのは1回で食べれそうもないので
まだ残っています。

娘はもう飽きてしまったようで。。。
そのうち“芽”がでてくるんじゃ?!

毎日食卓に「さつまいも」は私も・・・飽きちゃった。

2004/10/29(金) ・・・睡魔。
近頃、昼寝が日課になってしまい、
部屋に差し込んでくる、秋の日差しが
当たる場所で うたた寝。
じゃなかった!本気寝!!
2才の娘をほったらかしにし、・・・爆睡。

気がつけば、娘が私の足下に寝ていることが度々。

目覚めて驚くのが、
おもちゃが3部屋にわたって、散らかり放題っ!!なコト。
でも・・・私が“爆睡”していたのが原因だし・・・。
・・・叱れないっ。

2004/10/28(木) やられたっ!
「生長日記タネ編」で紹介している
娘が植えちゃったタネ。
大きい芽と小さい芽、たぶん2種類のタネを蒔いて
しまったようなのですが・・・。

その大きい芽の葉っぱに
「えかき虫」がとおったような後が・・・。

いくつかある芽の中の1本だけですが・・・。
まだ、葉っぱが小さいので
「えかき虫」は物足りなかったんじゃないかなぁ?!

2004/10/27(水) 寒いっ。
天気は良いのに!寒かった。。。
(ビオラは気持ちよさそうに、お日様の日差しを浴びてましたが→)
イヤな季節が近づいてきています(>_<)ね。
暑いのもスキではないけど・・・寒いのもなぁ。
外に出るのが・・・。

今日、球根を植えました!
「クロッカス」も「サフラン」も「スノードロップ」も
ちょっと芽をだしかけていました!
「チューリップ」も植えたいのですが、
ベランダだと掘り起こすのが・・・面倒で。
数年植えたままでもOKなものを選んで植えてます!

2004/10/26(火) ・・・雨。
雨でしたね〜。 
球根の植え付けは後日にすることにしました。

家の前に大きな木があるのですが、
野鳥が雨宿りにきているのか?
「チュンチュン」鳴いていました。
2〜3匹ではなく 10匹以上。
でも、なんか変??
ベランダに出て様子を見ていると。
2種類の野鳥が その木の取り合いをしているのか?
追いかけっこをしたり、鳴きあったり・・・。
 
その木は、春はカラスの巣があり、夏はセミが多く。
秋は紅葉がキレイなんですよ〜。
紅葉したら画像UPしますね〜。
問題の木→

2004/10/25(月) 春に向けて!
だいぶ肌寒くなりましたね〜。

うちでは、娘二人が競うように
「ゲホゲホッ」 咳合戦です。。。
熱は出ないのですが、咳とか鼻水って
長引きますよね〜。

先日、「スノードロップ」の球根を買ってきました。
家には、今年の春に花を咲かせた「サフラン」と
娘の幼児教材の付録についてきた「クロッカス」もあるので
明日、植えようかとっ。 思っていたのですが・・・
雨のようです(T_T) 
明日、日中の天気を見てどうするか決めよう!!

2004/10/24(日) キレイ!
夏よりは だいぶ花数も少なくなっていますが、
“ペチュニア”がキレイです。

5日前に 再び咲きだしてから
毎日、1つづつ花が咲いています!

これからもまだまだ楽しめそう♪

追肥をしっかりあげるから、
あと2ヶ月くらい
頑張ってくれないかな〜。

2004/10/23(土) いい天気♪
娘の幼稚園の行事で「オリエンテーリング」を
してきました。

埼玉県狭山市の公園で、子供と一緒に
公園の中を グルグル。
途中、クイズに答えたり、ドングリを拾ったり・・・

珍しく??天気にも恵まれ、楽しんできました。

2004/10/22(金) 豊作っ!
今日、2日遅れで「おいも掘り」がありました。
雨続きで・・・どうなのかな?
と、思っていましたが。

今年の猛暑が良かったのかな??
すご〜くりっぱな「おいも」がゴロゴロ!

泥んこになりながら掘ってきました。
次女も一緒になって「おいも」を掘っていたはず
が・・・ いつまにか 「泥だんご」づくりに夢中!!

「いもご飯」「茶巾絞り」「天ぷら」「きんぴら風」
初めは 喜んで食べてくれるけど、二日も続くと
・・・飽きられちゃうんだよね〜。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.