ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/07/29 7月31日でHP終了
2020/07/16 メアドを変更します
2020/07/15 ホームページ終了のお知らせ
2020/03/10 ご無沙汰しております
2018/03/29 お元気ですか

直接移動: 20207 3 月  20183 月  201711 10 9 6 5 4 3 2 月  201612 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201111 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/09/30(木) 和田村
「みどりのゆび」のある長門町と、隣村の和田村には、
日本五街道の一つ、中山道が延びている。
国道142号線だ。

その街道ができたのは、江戸時代に遡る。
古くから商人や旅人に使われてきた道なんですね。
ところどころに旅籠のなごりも残っていたりする。

長門町には、「長久保宿」、和田村には「和田宿」があった。
今でもこの地域で宿を営んでいる家もあり、
新たに民宿を開業している民家もある。
今日、ヨタママは用事があって出かけた帰り道に、
初めて「和田宿」を見てきた。

和田村の風景は「特別な田舎」だった。
日暮れてきてあまり良い写真が撮れなかったので、
時間のある方は和田村が出ているサイトをご覧ください↓

http://www.vill.wada.nagano.jp/htm/miti.htm
国史跡歴史の道「中山道」↑

写真は和田村のバス停「男女倉」

2004/09/21(火) 御牧の湯
小諸方面へ用事があって出かけた帰り道。
通ったことがない道で帰ってみたところで、発見した温泉場が、「御牧の湯」でした。
周りの環境も、建物の佇まいも風情があります。
古い感じを生かした作りになっています。

道の駅には温泉場、大露天風呂、産直販売の店、食事処、プール、サウナなどもありました。
今日は時間がなく、ゆっくりできなかったけど、今度は1日かけて来ようと思ってます。

写真は、温泉場の入り口。
入り口は小さいのだけど、奥が深そうでした(*^_^*)

「みどりのゆび」からは車で30分〜35分くらいで行けそうです。

2004/09/15(水) 再び八島湿原
八島湿原は、長野へいらした方にはぜひお薦めしたい場所です。
以前、ヨタママは尾瀬へ行ったことがありますが、カルチャーショックのようなものを感じました。
自分が住んでいる世界とのギャップ。。。
八島湿原は、尾瀬で感じたものがありました。

2004/09/08(水) 八島湿原
なかなか信州の観光スポットに行けなかった夏。
これからは少しずつ、楽しみながら足を運んで行こうと思う。

今日訪れたのは「みどりのゆび」から車で30分弱で行ける
「八島湿原」。
湿原の入り口の前に、ビジターセンターがあった。
ここは後で寄ることにして、まずはちょっと見てこよう・・・。
入り口脇に「ペット連れ禁止」の看板があった。

ヨタローは車でお留守番。
後でたっぷりお散歩へ行くことにしよう。

入り口はトンネルになっていて、私は茶室のにじり口を思い浮かべた。
コチラの世界と分ける場所。
一緒に行った友人は「千と千尋の神隠し」がぱっと浮かんだそうだ。
ほんとにそんな感じだった。

トンネルを抜けると、視界が一気に開けた。
台風一過で、雲が流れていって、青空が見える。
風が涼やかで、気持ちがいい。
名を知らない高山植物の聖域だった。
これも少しずつ覚えよう。

すぐに木道が設えてあり、
ぐるっと湿原の周りを歩けるようになっている。
友人と共に、3人で少し歩いた。

管理をする初老の男性が、
人に尋ねられたことをきっかけに、
八島湿原に関して色々な説明をしていた。
私たち3人も耳をダンボにして一緒に聞いた。

湿原内の全部を歩くような時間がなかったので、
今度はお弁当を持ってゆっくり行きたいものだ。
閉山になってしまう前に。

霧ケ峰八島湿原のホームページ↓
http://www.j-all.com/yashima/

2004/09/05(日) 競技会
朝からけっこう降っています。
今日は、松本運動公園の中の「やまびこ国体の森」で行われる犬の競技会へ、出かけていったお客様がいらっしゃいます。
入賞すると、次は西部野球ドームで決勝(?)に出られるとのこと。
ドームでの様子はテレビの「動物奇想天外」で放送されることがあるそうです。

パピヨンのレオ君、イブちゃん、がんばってね!

2004/09/04(土) 玄関はアチラ
出入り口が2箇所ある「みどりのゆび」。
一つは玄関(あるのは当たり前〜)
もう一つは、ドッグランへの出入り口。
こちらのほうが駐車場に近い。

お客様の車が駐車場に入ると、外へお出迎えに出ます。

この日は、出たけど、車に誰も乗っていなかったので、
おかしいなあ?
と思いつつ玄関へ戻ると、すでに玄関ホールに
お客様が立っていらした(≧m≦)ププッ!

ドッグランの出入り口のほうから入られたんですね。
「玄関はアチラ」とかの看板を検討します。

写真はマルチーズのマルちゃんです。

2004/09/02(木) ヨタ劇場
今日は雨でしたが、夜になって止み、星空が広がっています。
ヨタのぬいぐるみを友達からいただいたので、それを使って「ヨタ劇場」を作りました(*^_^*)

御用とお急ぎでない方は、観て行ってくださいね!!

楽天で仲良くしていただいている友達のリーママさんから、
「みどりのゆび」へご来館の折に、
ヨタのぬいぐるみを戴きました☆
リーママ、ありがとう☆
とっ〜〜〜ても嬉しかったんです!!

comehideさんからいただいた青いタコ君、
ヨタパパが買ってきた黄色いライオン君も
出演しております。
主演を乗っ取られたかも。(≧m≦)ププッ!

ヨタ劇場へGO!

http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/big0641/slideshow?&.dir=/%a5%e8%a5%bf%b7%e0%be%ec%a1%a1%a5%e9%a5%f3%a5%d7%a4%ce%bd%c9%a4%e8%a4%ea%b0%a6%a4%f2%a4%b3%a4%e1%a4%c6&.src=ph&.view=t


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.