ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/07/29 7月31日でHP終了
2020/07/16 メアドを変更します
2020/07/15 ホームページ終了のお知らせ
2020/03/10 ご無沙汰しております
2018/03/29 お元気ですか

直接移動: 20207 3 月  20183 月  201711 10 9 6 5 4 3 2 月  201612 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201111 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/31(月) ひたすら雨です
雨でもできることしよう。

以前やっていたミニチュア・ハイドロ・カルチャー(水耕栽培)の復活ざます。
お買い物に行ったついでに、小さな苗を買ってきた。

使わなそうなガラスのカップに、栄養分を含ませる砂を入れて、水溶の養分を注いで、ハイできあがり!
今日は5つ作ったよ。
写真は、左後列からクロトン、パキラ、テーブルヤシ、前列はプミラ、ワイヤープランツ。

こういうことやってるときが一番幸せだなぁ。
どこに飾ろう。
やっぱ食堂のテーブルでしょう(*^_^*)

2004/05/30(日) 半袖着たよ(*^_^*)
今日のお天気は晴れのち曇りときどき雨。
変なお天気だったわ。
日中は、半袖で平気だった!

昨日から、気温が上がったせいか、セミが鳴き始めた。
カエルも鳴いている。
様々な鳥も鳴いている。
夕方になってやっと静かになった。
こんなことはこちらへ来て初めてだ。

プチ夏模様だったのかしらん(*^_^*)

さてさて、楽天の日記にも書いたのだけど、
ティールーム「ひこばえ」に、ステレオコンポをセットしたざます。
って、主にヨタパパがやったんだけどね。
コンポを格納(おおげさ〜)する場所が笑っちゃうのよ(*^m^*)
これは、ティールーム「ひこばえ」にいらした方に限り、公開するざます。
(まぁ〜、普通の場所じゃないんだね、これが)

それと、コンポは古いもので、レコードプレーヤーなんかもあるのだ。当然、レコードを聴くこともできる。
アンプも生きていた!
ところが、肝心のCDプレーヤーがイカレテいた・・・。
がっくりするヨタパパ。。。およびヨタママ。。。

新しいCDプレーヤーを買ってくれば、聞けるようになる。
でもまてよ、うちにCDを聞けるようにするものがないかな?
・・・アッタ!!アッタよ!!

知恵と工夫で新しいプレーヤー買わなくても聞けるようになったので〜す!!
みなしゃんに見てもらいたいわ〜(*^m^*)
でも楽天のほうでクイズにしたので、もうしばらく内緒。

☆それからね、ティールーム「ひこばえ」ですが、ご予約いただければ、ランチもご用意できることになりました。
ランチのみのお客様、大歓迎です。

前に、ヨタママの友達のマックのママさんから、厳しい質問をもらったの。

「このペンションは何が売りなの?何が特徴?」

これは、仲がいいから聞いてくれたんです、念のため。

その時、答えられなかった。
単に犬連れOKのお宿ならいくらでもあるし。
環境がいいというのもあるよね。
オーナーが気さく?あるある。
オーナーがおもろい?あるよある。

そんなこんなで、考えていた。

そして、実は最近、「ランチのみ」の
ご予約依頼が入ったんですよ。
ヨタパパは大喜びです。
お料理つくるの大好きなんですね。
やっぱりお料理だわ!!

当「みどりのゆび」は、お料理が売りです♪
まあ、お料理がおいしいお宿もたくさんあるでしょう。
でもヨタパパのお料理を、
ぜひみなしゃんにも味わっていただきたい♪
おいしいお料理を、ご用意してお待ちしています(*^_^*)

2004/05/27(木) 看板ざます
前後してしまったのですが、丸太の椅子の前に、ヨタパパは看板に使う板を削りました。
ここへ「みどりのゆび」の文字を入れようと思っています。
来週、書道家の友人が応援に来てくれる予定です。
彼にロゴを依頼しようと思ってます。

どんなデザインの文字が入るのかとっても楽しみです♪

写真は看板に使う板です(*^_^*)

2004/05/26(水) ティールーム「ひこばえ」準備
楽天の日記を読んでくださっている方は、
もう「ひこばえ」がどういう意味を持っているか、
ご存知ですね(*^_^*)

初めての方のために、もう一度書きますね。

「ひこばえ」は、最初にペンション名の候補にあがっていた名前です。
漢字で書くと、「蘖」です。

人間の都合や、台風の影響などで寿命に達していない木が切られたとき、その切り株を栄養源として、新しい芽が息吹いてきます。
それが、「蘖=ひこばえ」です。
人は、植物の生命力の強さ、生きていこうとするけなげさに、感動を覚えます。

わりと気に入っていた名前なのですが、ぱっと読んですぐには伝わりにくい名前です。
思い入ればかりでは、伝わらないですね。

そこで、さらに考えて考えてつけた名前が「みどりのゆび」でした。若い頃に読んだ、モーリス・ドリュオン作の童話のタイトルです。
武器や戦車を「緑」に変えてしまう、不思議な指を持った少年のお話しです。最後に天使になってしまいますが・・・。
もう少し詳しい筋書きは、トップページから飛んでいけばだいたいおわかりになると思います。

ちなみに、うちの娘の名前はこの少年の名前からいただきました。もう社会人です(*^_^*)

もう一つ、「みどりのゆび」には意味があります。
「グリーン・サム」です。
これは、さまざまな植物、お花や緑を育てるのが上手な人は「みどりのゆび」を持っているという意味です。
ヨタパパ、ヨタママ共に、現在のところ「グリーン・サム」は、
残念ながら持っていないと思いますが、
目指したいと思っています。目標です。

こうして「みどりのゆび」のほうをペンションの名前にすることに決めたのです。

長くなりましたが、「ひこばえ」はいい名前ではあるけれど、ペンションの名前としてはふさわしくないという判断で、却下。
その代わり、名前をどこかに残したい。
ペンションの一角の小さな小さな喫茶店の名前にすることにしました。

ティールーム「ひこばえ」です。
文字どおり、名前は復活したというわけです!

今日は、この「ひこばえ」のカウンターの椅子をこしらえました。といっても、シンプルなんです。丸太を削っただけです。
しかし、大工仕事をしたことがないヨタパパとヨタママです。
10個の椅子を削るのに、一日かかってしまいました。

ヨタパパは、腕が痛くなってしまい、これからシップ薬を買いに行きます。
写真は、丸太を削っている様子です。

2004/05/25(火) ページより一足早く
今日、パンフレット用に、お部屋の写真を撮りました。
ページに作っている途中ですが、
日記で一足早くUPしてしまいま〜〜す♪
日記を見に来てくださっている方だけ、
先にご覧になれま〜す(*^m^*)

まだ飾りつけとかなあんにもないシンプルなお部屋です。
写真は、小さなロフトがあるお部屋です。
このほかに、エキストラベットのあるお部屋と、
ツインのお部屋、4人家族向けのタイプがあります。
それから、グループ(大人4名様以上)で泊れる
座敷(20畳)があります。

洋室(1階洋室除く)はバス・トイレ付です。
ミネラル人工温泉の家族風呂もあります。
(時間貸切可)

6月12日〜7月11日→プレオープン記念期間、
7月12日〜8月11日→オープン記念期間としまして、
ご来館&ご宿泊のみなさまへささやかなプレゼントを
ご用意しています。

それから、ここだけの話ですが、
ネットを見てご予約の方には、しばらくの間(いつまでよ?)
一割引サービスさせていただくことになりました!
(*^_^*)この機会にぜひご利用くださいね。

2004/05/24(月) 庭仕事(*^_^*)
一昨日のお買い物は何?との質問があったので・・・
買ったものはですね〜、
草を刈る機械と、剪定用のバリカンです。

今日の午前中は、ヨタパパが草刈り機で敷地の外周の草を刈りました。
ヨタママはバリカンで、イチイの生垣の剪定をしました。
午後は、刈った草の処理と、ティールーム「ひこばえ」のほうの入り口にアーチをつけました。

これがけっこう大変だったのよ。
ヨタパパが穴を掘って、そこへ組み立て式のアーチをセットしました。
さぁ〜ここに何を絡ませるか、楽しみです(*^_^*)

2004/05/23(日) 雨の日はお買い物・・・
今日は雨。
肉体労働はお休み〜♪
ヨタも一緒に、佐久市までお買い物に出かけた。
必要なものを一度に買う方法もあるけど、それだと車に載せきれないざます。
それに、実際に段取りを組んでみてから要るもが出てくるってこともある。

今日は、砂利まじりのところでも刈れる草刈機(エンジンのやつ=刈り払い機ともいう)と、
生垣を剪定したり、成形したりする専用のバリカン(電気)を買った。
領収書をもらうときに、但し書きは「刈り払い機代金として」と書いてと頼んだら、
店員の若いおねえさんは、「カリハライダイキン」とぜ〜んぶカタカナで書いてくださいました。
なんか、ダイキンの機械を買った気分になったざます。
まぁ、いいけどね。

明日は、ヨタロー地方は「晴れ」だそうで、肉体労働が待っている〜♪

そうそう、ニュースです!
表側の庭を、「ミニドッグラン」にします♪
楽しみだな〜!!
ヨタローを放してあげられる♪
ってか、「ミニ」だかんね。
あんまり期待しないでねって、オイオイ(--;)
商用サイトなのにそんなこと言っていいんかい!!

写真はマック君。
まだ片付けが終わっていない「みどりのゆび」にて。

2004/05/22(土) 肉体労働の後のビール最高(*^m^*)
温泉場からの帰り道は、もう真っ暗。
(当たり前じゃん、夜なんだから)

え〜、ヨタママ地方は道路に外灯および信号が、
極端に少ないのよね。
その代わりにあるのが、「鹿に注意」なんて標識。
(代わりじゃないって)

ヨタパパがビールを飲んでしまったので、
しかたなく運転したヨタママ。
土曜日とあって、対向車はけっこう来た。
これから、温泉へ行くのかも。。。

しばらくすると、ヨタパパが
「あっ!! げっ!! ぎゃ!!」

ヨタママもその後、
「ギョ!!」

なんと、鹿に遭遇したのです!!
でも、山から山へ道路を渡って、
渡り終わったところだったのね。

よかった〜・・・
鹿ひいちゃったら、たいへんなことに・・・

みなしゃん、信州の山間をドライブすることがあったら、
マジで鹿に注意しましょう。

帰宅して、ヨタママがいの一番にしたことは・・・
そうで〜す!ビールを飲みましたぁ〜!!

PS:ヨタパパ、だいぶ体調戻ってきたみたいです。
ご心配おかけしましたm(_ _)m
励ましのメッセージ、ありがとうございました!!

2004/05/21(金) 引き続きイチイの苗(*^_^*)
やっと晴れてくれた(*^_^*)
晴れると、がぜんやる気がでてくる。

今日は、以前買っておいたイチイの50センチの苗を24本と、
「姫シャラ」の木を植えた。

木を植えてると、なぜだか豊かな気持ちになる。
ナンデダロウ?

写真は、昨日植木屋さんが植えてくれた「ナナカマド」の木。
これが成長してくれて、紅葉したり(カマドの火のような色になるのかな)、実がなったりするのを見るのがとても楽しみだ!

2004/05/20(木) イチイの苗
「みどりのゆび」の庭に、イチイの苗を植えてもらった。
ヨタパパの体調がいまいちのこともあって、近所の植木屋さんに依頼した。
120センチくらいの大きさのイチイの苗を20本と、ナナカマド(七竈) の200センチ位の苗を3本、植えてもらった。
イチイの苗を植えた場所は、表側の庭だ。
ナナカマドは、家族風呂の窓があるあたりで、目隠しになればと思っている。
(露天風呂では残念ながらないのよね・・・)

朝9時半に大きなトラックで運び込まれ、作業が始まった。
作業員はおじちゃま二人。
11時には終わった。さすが職人さんだ。プロだ。
作業の様子をよ〜っく見学させていただいた。
(ちょっと嫌だったかも・・・)
たいへん参考になった。
作業が終わって、ティータイム。
この次は裏庭の土止め工事を依頼した。
土止めは丸太を組んで作ってもらうことになった。

先日買っておいた50センチのイチイの苗24本は、
ヨタパパが元気になったら、一緒に裏庭へ植えよう。。。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.