ヨロコンデ ぶっちの日記でーす。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/05 みなさん どうも。
2006/08/29 あほや!
2006/08/27 ホリデーイン前橋
2006/08/20 グループホーム
2006/08/18 初振込み!

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/05/31(水) 5月が終わる
さあ、5月が終わる。がんばらんと。4月に比べてらいぶの数が少ない。これは助成金申請の書類をいっしょうけんめいつくるために 減らしたことと、群馬町まで内職の仕事をとりに行かなくなったことが原因だ。連休明けたらいこうと思っていたんやけど、書類つくらなあかんなとか思って。そしたら5月が終わってしもた。まあ、締め切りとかくならんとやらんくせしてあかんたれやで。ちゃんと時間の管理ができるようにならんと ほんまあかんで!!しっかりせえよ。ぼさーとネットでいろいろみてるのやめにして 箱を1日2時間つくったらどないや。書類作るといったって ほんまに間近にならんとやらんかったやろ。それとな、1日1回の畑の見回りはどないしたんや。ちゃんとやっとったら あそこまで虫にやられへんで。それとな、最近、豚小屋のことを全然ふれへんけど、完成したんか?屋根も全部やったんか?いろいろ中途半端やろ、あかんで、しっかりせな。1日はあっというまに終わるで。しっかりでけへんねやったら ちゃんと就職しなさい。お金稼ぎなさい。そうやろ、4歳の子どもがおるんやで、長男の結婚話でも ふってわいてきたら 相手の女の子の父親に殴られてしまうで。そうか、いややったら、いろんなとこに顔だして頭下げてでも 仕事つくっていかんとあかんで。時間はあっというまにながれるで。ほら、また何みてんねん。そんなんみてんと 歌の練習し、ギターの練習し、もっともっと うまくなりなさい。教えられるくらいになりなさい。「ゴーシュ」はがむしゃらやったんやで。せやからうまくなったにゃで。忘れたらあかんで。

自分で自分に叱咤しました。まだ、単身赴任です。保育所では母の日と言わずに家族の日というそうです。今、いろいろあるからだろうと思います。それで家族の顔をみんなして書いたようです。そしたらしんやは女の人1人と それよりちょっと小さい女の人ふたりと大きな男の人ひとりと それより小さな男の人ふたり、そして目玉も眉も髪もない人 ひとりを書きました。それを見てしんやに聞きました。そしたら大きな女の人は「おかあさん」あと二人の女の人は長男の前の彼女と今の彼女でした。大きな男の人がおとうさんなんだろうと思って聞くと なんと長男でした。そして小さな男の人ふたりが「しんやとね、おとうさん」といいました。おとうさんはしんやと大きさがほとんどかわりませんでした。すごいもんだ。1月5日から母の日まで、いつもいないお父さんは小さかった。責任を感じます。いなければいない分だけ かかわらなくちゃいけないのに それを怠っていた自分が確かにいます。ごめんなしんや。来年の母の日にはおとうさんも 大きくかいてもらえるようにがんばるよ。あと、輪郭だけの人はだれ?ときいたら「わからない」と答えました。いつも家族に寄り添ってくれている きっとご先祖たちの霊魂なのかもしれないと思いました。俺たちには見えないけれど しんやには見えるんだなって思います。
俺の親父の父方と母方 俺のお袋の父方と母方
女房の親父の父方と母方 女房のお袋の父方と母方

その4通りのそのまた上があって 俺にもわからない。でも、たくさんのご先祖たちのその末端に自分もいて しんやもいるんだ。そんなことを しんやの家族の絵をみて思った。

さあ、やれるだけ はちゃめちゃにやらんかい。同じ収入なしなら めちゃくちゃがんばってなしのほうがいい。どんどん持ち出してでも出かけていかんと 種まきにもなれへんで!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.