ヨロコンデ ぶっちの日記でーす。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/05 みなさん どうも。
2006/08/29 あほや!
2006/08/27 ホリデーイン前橋
2006/08/20 グループホーム
2006/08/18 初振込み!

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/05/26(金) 情報誌宅配
先月から 情報誌の宅配を始めた。嶺町と金丸町。先月は車でやったのだが、それはそれはたいへんなことだった。一軒一軒の間隔が広く、一軒ずつの敷地が広い。ポストまでたどりつくのが大変なのだ。とにかく前橋全戸配布を掲げている情報誌なので、ひとり暮らしの85歳のおじいちゃんの家のポストにも拒否されない限り配布しなければならない。車を敷地内まで乗り入れるのは失礼だろうから 道路に車を停めて、そこからポストまで歩く。そのポストが母屋の玄関のそばにしかない可能性が大なので そうとうの距離がある。その地域のだれもやりたがらないのがわかる気がした。ガソリン代自分持ちだもん。割りがあわないと考えるだろうしね。
 今月は先月の反省にたって、叔父さんが修理した、ホンダのモンキー(50CC)というバイクを借りてやることにした。郵便屋さん、新聞屋さん方式の導入だ。久しぶりの50CCバイク。18歳の時、大阪で50CCの免許をとって、兄貴のダックス借りて 予備校に通っていた。そのダックスより小さいのがモンキーだ。叔父さんは自動車整備士だったのです。今、ダットサン1000を修理中。今度写真をアップしますから お楽しみに。
 ぶっちはバイクで何度も免停になっている。昔、スクータータイプのバイクの足元にギターをはさんでいろんなところを走っていた。その頃を思い出す。
 国道353を西へ、風の中を走る。時速40キロくらいしか出ない。大型ダンプがすぐ横を走っている。こわい。でも現地につくと やっぱり便利や。早い、新聞屋さんもきっと ポストのそばまで乗り入れているんやろな。そうか、そうか。あ、もしもの時は歩道も使える。お、これはいいぞ、これはいい。二度目ともなると やっぱり道を覚えているもんやな。順調、順調。
 無事、金丸町修了。1時出発、5時15分帰宅でした。127冊。
あとは 嶺町と田口町。がんばろう。この情報誌にぶっちのことがひとことでも書いてあればうれしいんやけど、まだまだ未熟モンやから、これからです。
 4月に締め切られている ホリデーイン前橋。もし、許されるのなら、子どもたちのために即興歌らいぶを会場のいろんなところに出没して やらせてもらえないかと 勇気をもって電話で問い合わせてみた。担当の方が不在なので 後日返事を下さることになった。やれたらいいな。そうか、もっともっと いろんなところに顔だしていかないとな。
 「自分に知り合いが少なくても、自分の知り合いの知り合いとか いろいろ考えれば いろんなつてが出来るはずよ。幼稚園なんかの引き馬大会の司会とらいぶでコラボしたりしたらいいのよ。馬を待ってる間が長いから。園も子どもも馬を引く人もみんなよろこぶよ。あ、馬はどうかはわからないけど。がんばって!!」
励ましの電話をもらった。ありがたい。
 さあ、がんばろう!!
 今日の夕食が鳥のから揚げをつくりました。100円の小さなフライパンであげました。
 巨人のパウエルがロッテに打たれた。まるで近鉄時代を見ているような気がした。ほんの少しのことで ひとは崩れて行くもんなんだね。でも、ほんの少しのことで また元気になったりもするんだから。おもしろい。52才まであと7年、せいいっぱい、めいっぱい肩の力を抜きながら。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.