ヨロコンデ ぶっちの日記でーす。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/05 みなさん どうも。
2006/08/29 あほや!
2006/08/27 ホリデーイン前橋
2006/08/20 グループホーム
2006/08/18 初振込み!

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/04/24(月) 内職
実は3月の23日から内職を始めたんです。44才の男が、しかも4歳の子供をかかえて あほとちがうかと 嫁さんの職場では言われているらしいけど、やったことのないことをとにかくやってみたいのです。劇団の若い子に話したことがあります。その子は客演で関わっていた子で 公演がないと他のバイトをしてでもつないでいかないといけなかったのです。劇団員なら公演がなくても給料(本当は分配金だけれども)をもらえるのです。1ヶ月に1回しか公演がなくても ちゃんともらえるのです。でも、客演だと 1回なら1回分しかもらえません。でも その他の日は自由なのです。劇団員は社員と同じで1回しか公演がなくても出勤しなければいけないし、仕事がなくても 「もう帰ってもいいよ」と 責任のある立場の人がいわない限り帰れません。まあ、当たり前のことかもしれませんが。で、ぶっちはその子にこういったんです。「本当に生きるってことは 君の立場みたいなことだよ。給料もらえるから我慢しているなんて ナンセンスで、なんのために芝居やってきたかわからんもんね。俺は 自分の給料ぐらいは自分で稼ごうと いっしょうけんめいオルグ(営業)してきたもん。だから 給料のために我慢したりしている自分がいややねん」なんてね。でも女房のおかげでこうしていられるのは事実で。まあ、坊ちゃんなのです。貧乏坊ちゃん。だから 内職もやれるのです。1箱作って3円の世界。1箱作るのにどうあがいても 1分かかってしまう。1時間で60箱しかできません。時給180円なのです。でも、日本国中の箱をだれかがこうして作っているのです。あと、化粧品のサンプルもやりました。1個1円。パンフレットとサンプルを袋に詰めて数を数えて それで1個1円。そりゃそうですよね。サンプルなんだから。ただで配るものに企業もそんなにお金をかけられないもんね。でも、人間にしかできない部分がまだあったのです。それを知りました。おもしろい。1ヶ月続いてきたのです。この内職のおかげで 時間配分を考えたり、納品に行く度に なにかしなければと 慰問ライブを始めたり いろいろプラスになりました。また1日に約1200円以内なら 失業手当に影響はないそうです。1200円にするためには 1日に400個。400割る60は約6.6時間。これはやれません。なにもできなくなります。だから1日に2時間と決めました。
 でも、いっぱいらいぶをやらせてもらえて いい出会いもいっぱいあって、ほんまに元気になってきました。義父の介護のおかげで、畑もやっているし、食事づくりもやっているし、HPの更新もこまめに やれているし、44才はもしかしたら 幸せものなのかもしれません。明日 45歳になります。四捨五入したら50歳です。さあ、どないすんねんという自分自身に まあ、月7万やけれど、失業手当があるやないか。7月の20日から 職安の講習でヘルパー2級の資格をとる。そのあと 考えればいいやないかとちょっと思ってます。52才まではあと7年。めいっぱい悔いなく生きて生きたいです。あしたから月刊誌のポスティングに挑戦します。そしてエフエム群馬でCMの録音です。
 劇団の子に占ってもらったら 去年と今年は種まきの年なのだそうです。まさに種をまいている。この種を成長させて 花開かせるところまでいかないと。でも今日、嫁はんと電話で話した。長男が結婚する時、この状態で先方のご両親は理解してくださるだろうか。そうだ その時までにはけりをつけないとな。それなりになるか、あきらめて社会的立場をゲットするか。でも、劇団員だったとしても 先方のご両親が理解してくれていたかどうか・・・まあ、種まき、種まき。
 おばさんの畑に植えさせてもらったジャガイモが芽を出しました。わらしべ農家プロジェクト いもほり大会を わが嫁はん主催でやります。そんなことを嫁はんと電話で話しをした。俺の誕生日をおぼえてくれていた。ありがたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.