ヨロコンデ ぶっちの日記でーす。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/05 みなさん どうも。
2006/08/29 あほや!
2006/08/27 ホリデーイン前橋
2006/08/20 グループホーム
2006/08/18 初振込み!

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/04/14(金) ひとり
今日は 叔父さんが人間ドックで 義父はショートステイで 俺ひとりなのだ。なのに ここにいる。もったいない。いかん、そうだ。新里のあの人のところにいかなきゃと出かけた。久しぶりだった。Kさんが主催した 笠木さんとガーネットのコンサート依頼だった。うれしかった。「ながめの当日、笠木さんの歌を即興でつくっても笠木さん おこらへんかな」「大丈夫よ、歌ってね」よし、笠木さんの歌 つくってうたおう。楽しみやな。現代座にいた頃、笠木さんといっしょにやっていた安達さんに歌唱指導してもらったことがあった。「さあ、楽譜を置いて、楽譜なんかみなくていいから。耳できいて。僕が歌うからそれを聞いてうたえばいい。なんども歌うから 憶えてしまうからね。歌はそうやって人から人に伝わっていったんだよ」
なつかしい。なつかしいな。わらび座が オペラの発声で歌ってた頃、現代座は 普通の声で歌ってた。庶民にも言葉が届く歌い方だった。そうだったよな。言葉が届くというのが大事だったんだよな。うまいとかへたとかを気にするのではなく。あ、大野さんんも「歌は歌うな、語れ」ってよくいってた。

 晩御飯をごちそうになった。ありがとう、がんばります


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.