ヨロコンデ ぶっちの日記でーす。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/05 みなさん どうも。
2006/08/29 あほや!
2006/08/27 ホリデーイン前橋
2006/08/20 グループホーム
2006/08/18 初振込み!

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/02/15(水) ついに屋根のペンキ塗りだ
あったかい、もう春がそこまでという感じだ。引越しはまだまだかかる。カーテンさえ、まだついていないもの。でも ぶっちひとりの暮らしは始まっている。朝、5時半に起きて 薪ストーブに火をおこす。そして 米を2合とぎ、炊飯器のスイッチをオン。湯を沸かし、義父が慣れ親しんだ旧式のポットに入れる。朝食のおかずを考えて作る。6時30分、有線放送を聞く。今日は何のゴミかの確認をし、準備をする。母屋、豚小屋、蚕室、そのまわり。とにかく 出来る限り捨てる。歩いて捨てにいく時と車で 捨てにいく時とがある。車でゆくのが望ましい。いっぱい用意できたということだから。8時、義父と叔父と3人で朝食。朝食のかたずけ、洗い物は私の役割。以前は次に義父のものを洗濯していたのだが、近頃は自分でするようになった。やっぱり他人に下着などを洗われるのはいやなのだろう。いいことだ。火、木、土は9時から16時まで 義父はデイサービスにいっている。1月の10日にケアマネージャーが来て、介護保険の申請を行なった。行政から調査員が来たのは 1月27日だった。そして、まだ、認定が降りてこない。自立か要支援か介護1か。それにより、デイサービスに払う料金が決まる。お金は叔父の口座から引き落とされることになっている。9時ごろから 作業を開始。叔父は燃やすための木をもらいに軽トラックで伊勢崎の知り合いのところへ。ぶっちは自分の家に行き、残り湯を使い洗濯をして 風呂掃除をして、豚小屋の片付け。ファクトリー(北の豚小屋)は ほぼ完成した。このほぼが曲者なのだが・・・そして 南の豚小屋の屋根をシルバーに塗り始めた。「雨になるからよしたほうがいい、それにまだ、寒くて、ペンキが伸びないぞ」と叔父にいわれたけれど、こんなにあったかくていい天気なんだからと始めた。6月か7月に豚小屋にあった そうとう古い白ペンキを一度塗ってあるので、油性のシルバーを上から塗った。100円均一のはけで塗った。やったぜ、きれいになるもんだ。光ってる!!などと喜んでいたのもつかのま、だんだんと曇り空になっていった。18時に終わった時点では 片面の90パーセントが塗れた。夕食は叔父が作ってくれる。18時半、義父の夕食。叔父とぶっちは薪ストーブを囲んで 酒を飲む。叔父は日本酒、ぶっちは焼酎の健康茶割り。20時過ぎ、義父は寝る。その日の義父の様子を語り合いながら酒を飲み 最後にご飯を食べる。21時、叔父は隣の自分の家に戻る。ぶっちは自分の家に戻って 風呂に入り、母屋に戻って 義父の隣で眠る。夜 すごい雨になった。

 ここまで書いて アップさせたら 11日に 同じようなことを書いていることに気付いた。まあいいか。実は 今 17日の23時21分なのです。インターネットが開通したのです。ADSLです。Y電器でパソコン買って 3万円引きで開通しようと思っていたけど、パソコンを買う金がなくなってしまったので、あのノート型でがまんすることにした。そして インターネットの料金払うために タバコをやめる!とい言い切りたいが減らすことにした。今まで、田口の時は光熱費など いろいろなことを妻は負担してくれていたが、宮城は俺が負担する。電気、水道、電話、浄化槽の管理費、いろいろかかる。緊張するな、ちゃんと払っていけるだろうか。宮城で暮すということはガソリン代も今までよりかかるのだ。さあ、金がいるぞ。ずしりと ずしりと。あ、保育料も俺だった。国民健康保険も国民年金も滞納している。やばい、長男のほうが 収入は多い。あはは。
まあ、なんとかなるでしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.