ヨロコンデ ぶっちの日記でーす。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/05 みなさん どうも。
2006/08/29 あほや!
2006/08/27 ホリデーイン前橋
2006/08/20 グループホーム
2006/08/18 初振込み!

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/02/14(火) バレンタインデー
手作りチョコをもらった。
こんなことを書いてはいけないのかもしれないが、俺は有名人ではないので たくさんのひとたちがこの日記を読んでいるわけではない。この日記は遺書みたいなものだから、書きたいことをマナーを守って書き続けようと思う。

チョコをくれたのは 長男の彼女。千葉で暮して働いている。先月 長男は千葉に行った。彼女の親戚にもあいさつしたらしい。彼女は群馬で仕事を見つけて 長男のそばに行こうと考えていた。ふたりとも真剣だった。ところが親戚の人が「バイトではだめだ。ちゃんと仕事をしないと」と いったらしい。長男は今のところが大好きで頑張っている。でも身分は確かにバイトだ。長男は考えたらしい。今のところを続けたい、だから 彼女とは別れたほうが彼女のためではないかと。そして、別れを告げたらしい。彼女は会社に退社届を出したあとだったらしい。おお、なんということを。彼女は長男に内緒でおかあさんと話がしたいと わざわざ群馬に来てくれた。そして上記のような話をしてくれたらしい。「チョコ、わたしてください。手作りです。もし、彼ともうだめでも、しんやくんやおかあさん、おとうさんとつきあいを続けたいです。しんやは彼女が大大スキなのだ。ふたりでしんやを保育所に迎えにいったらしい。しんやは大喜び。そして3人で高崎駅までいったらしい。別れるとき、「さいごまで 送っていく!!」とだだをこねて泣いたらしい。小さい命が心を開いている、誰にでも開くものではない。神に近い小さな命が開いている事実。
 長男は小学2年生の時、両親が離婚。6年生の時、俺が養父になった。4年間の間に長男の実父は2人の女性と付き合っている。一人目の人はとってもいい子で 長男も会いに行くのを楽しみにしていたらしい。二人目の人とはうまくいかなかった。「もう来ないでね」というようなことをいわれたらしい。それ以来、長男と実父とは交流がなくなった。そんなことを思い出した。
 俺は父親失格だ。好き放題 やりたい放題 言いたい放題 生きているくせに、大切なことを長男になにひとつ教えていない。「バイトでなにがだめなんですか。うちの親父は役者です。金に縁のない、運もない不器用もんです。今は無職です。そんな父親もだめなんですか?あなたの価値観でいくと、会社員が偉いみたいにいうけれど、自営業の人はだめなのですか?ずっと、バイトでいる気はありませんが 自分はまだ21です。大学生なら遊んでいます。それを いっしょうけんめいバイトしています。毎日働いています。両親もいます。親父は無職ですが、お袋はちゃんとしています。弟もいます。それなのにだめなんですか?21歳の僕を自分の価値観だけでみないでください。今のバイトは高校の3年間 続けたバイトです。その時をあわせると 同じ職場に5年以上勤めていることになります。これは認めてもらえないのですか?その前のバイトは深夜勤務でしたが、2年近く続けました。ふらふらしているわけではありません。それでもだめなのですか?僕は彼女といるだけで幸せなんです」と、その親戚にいいかえせるだけの力を俺は親父として教えてやっていない。すまん、後悔しないよにな。男はへんなプライドかなぐり捨ててでも ほしいものをゲットしなければならないんだ。
 親父は無職になってしまったけれど、後悔はしていない。ぐじぐじいいながな 会社員でいて楽して金もらおうとしている自分がいやになってたんだ。運営委員がいやになった時点でやめるべきだったんだ。いっしょうけんめい劇団を大きくしようとしてたんだもん。いっしょうけんめいオルグして、公演とって、でも、みんなからは浮いていた。だってみんなは社員として存在していたんだ。俺だけ 前の劇団時代にもった持論、「ひとりひとりが経営者」「自分の給料は自分で稼ぐ」を実行しようとしていただけだったんだ。世の中はむずかしい。表と裏をしっかり使い分けてみんな生きている。それが俺できないんだ。裏でいったことは表でもいいたくなる。でも裏で100言えることが 表で30しかいえない自分がいやになったんだ。すごく中途半端な自分が。あ、俺のことはどうでもいい。おまえの出した結論でほんとうに後悔しないのか。今の彼女と次に出会う彼女とを比較しない自信があるのか?「前の彼女のほうがよかったな」なんて、考えたりしたら どちらにも失礼になるんだよ。さあ、親戚のおじさんにいいかえしてこい!まだ、21じゃないか。若気のいたりでゆるしてくれるよ。40過ぎたらゆるしてはもらえないけれどね。

 だから真っ直ぐ 真っ直ぐ もっと 真っ直ぐ生きたい


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.