ヨロコンデ ぶっちの日記でーす。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/05 みなさん どうも。
2006/08/29 あほや!
2006/08/27 ホリデーイン前橋
2006/08/20 グループホーム
2006/08/18 初振込み!

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/09/11(日) ルナパーク
しんや、ひとりでルナパークのジェットコースターのようなものに乗りました。こわくなかった?ときいたら こわくなかったと。ディズニーランドのスプラッシュマウンテンに乗ったんだから そりゃ恐くはないだろう。いろんな乗り物 ひとりで並ばせた。でも三歳は保護者同乗ものがばかりの中で よくひとりで乗せてもらえたなって ちょっと思った。 地元のボランティアの会の総会と飲み会があった。即興歌を歌わせてもらいました。

選挙にいった。投票率が上がっていればいいなってほんまに思う。投票率 80パーセントぐらいにならないのかな。100パーセントを100人と考えると、老人福祉施設に入っている人は何人なんだろうか。その人たちには選挙権があるんだろうか。選挙人名簿に載っているんだろうか。若者は何人なんだろうか。ちかごろいろいろ考える、テレビ局で働く人たちの投票率は100%だろうか、新聞記者の投票率は100%だろうか、芸能人は?芸能レポーターは?ミュージシャンは?芸人は?公務員の人たちは?郵便局で働くひとたちは?警察の人たちは?職業別投票率とかだしているのかな?若い世代の選挙離れなんてよくいわれてきたけど、選挙の番組をやってる出演者やスタッフはちゃんと選挙いったんだろうか?期日前投票とかちゃんとしたんだろうか。柔道の世界大会に出場している選手たちは選挙したんだろうか。いろいろしりたいな。「選挙の特別番組です。さあ、日本の政権はどうなるのでしょうか。ちなみに、わが**テレビの投票率は100%です。だから いいたいこという放送をします」とか「わが、**新聞の職員全員の投票率は20%でした。反省します」なんて翌日の1面に書いたりしたらいいのになって思う。
今度、選挙のこと調べてみよう。
ある党の立候補者が「支持政党をもたない大多数のみなさん、みなさんは是非 選挙に行かないでください。お願いします、いつもいかない人たちはどうか選挙に行かないでください。そうすればわが党の候補者は確実に当選します。どうか どうか 行かないでください。最後のお願いです」なんていったら違反になるのかな。「もなさん、ぜひ選挙に行ってください。そしてだれにも入れたくない人は白紙で投票してください。もし、投票率100%で 開票して白紙が90%あったら、その選挙は有効といえないでしょ、そんな事態になったら、その次に立候補するひとは真剣に考えて挑むでしょうから どうか白紙で投票してください」っていったら選挙違反になるのだろうか。
俺小学校の時 児童会会長になったことがある。クラスでだれかを必ず立候補させて 選挙の勉強をさせるんやね。その立会い演説の時、「僕は会長になりたくありません。僕にはなにもできません。大橋くんのように緑の多い学校にしたいとかいえません。どうしたらいいのかわからないからです」なんていったんだ。そしたら当選してしまった。職員会議で 他の立候補者を実名で批判したと問題になって無効になりかけたんやけれど、まあ、子供のことやからと会長になってしまった。あー 無効にしてほしかった。あの頃から変な奴やったんや。会長になったのに卒業式の答辞を読ませてもらえなかった。哀れな会長やったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.