ヨロコンデ ぶっちの日記でーす。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/05 みなさん どうも。
2006/08/29 あほや!
2006/08/27 ホリデーイン前橋
2006/08/20 グループホーム
2006/08/18 初振込み!

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/08/31(水) 二日目
スペースマウンテン 暗くてレールが見えないのが恐いなあー。ビックサンダーマウンテン わーわー言ってて 降りてから前にすわっていたカップルに笑われた。スプラッシュマウンテン しんやも乗った。身長測って合格の腕輪シールもらって大喜び! 写真をみて 大笑いできたので記念に買った。プーさんのハニーハント いやあ 車の動きがおもしろかった。イッツ・ア・スモールワールド。なんかなつかしいな、規模は小さかっただろうけれど、宝塚ファミリーランドで見たな昔。でも水の上だもんな。ウエスタンリバー鉄道、しんやが乗りたいと走りだし、昨日に続いて乗りました。ジャングル・クルーズ。ガイドのにいちゃん、からからからまわり。ああいうのはむつかしいやろな。空飛ぶダンボ。待ったね、ちょっと疲れるくらい。スタージェット、おー、前橋のルナパークのヘリコプターと比べものになりません。グランドサーキット・レースウェイ、エンジン音がすごい、ちゃんと匂いがするもんな。しんやハンドル、ぶっちアクセルペダル、ほとんど運転にはなってませんでした。ジョリートローリー、路面電車の車掌の中村さんという女の子としんやはずっと話をしてました。「あのね、恐くなかったよ、ぜんぜんこわくなかったよ。水にどばっと落ちたんだよ」と、いちしょうけんめい話てました。ロジャーラビットのカートゥーンスピン、出来るかぎりぐるぐるまわらないように、ぶっち必死に運転しました。暗い中での25分待ちはちょっときつかったけれど、前に並んでいたおにいちゃんたちが、しんやもいっしょに遊んでくれたのがよかった。 ミュージカルショー「ワンマンズ・ドリーム2」入れなくて 肩車して外から見たぞ、ピーターパンが空飛んだ。ロック・アラウンド・ザ・マウス ブレイジング・リズム エレクトリカルパレード・ドリームライツ 三つのパレード 待って座って近くで見たぞ。 十一時車輪回転 一時過ぎに帰ってきました。 花火は中止でした。 はじめてのディズニーランド 。 キャラクターと写真をとるのを嫌がり、お茶はいやだとだだをこね、ジュースかと思うとミネラルウォーターを選び、「おしっこ!」と叫んで 突然駆け出し、夏なのに黄色いパーカーのフードをすっぽりかぶり、その上に赤いプーさんのキャップをかぶり、パレードが始まるまでの待ち時間に まわりの若い女の子に抱っこしてもらったり、笑顔もらったりしたしんやのはじめての経験。三歳以下は無料なので 四歳になる前にもう一度だけ 連れていってやるかなと ちょっと考えながら 高速をたばこ吸わずに走った。

2005/08/30(火) ディズニーランド
生まれてはじめて。しんやも初めて、俺も初めて。しかし 朝 しんや 熱あり。37.8。どないしょ。仕方ない ちょっと様子みて。午後 出発。三時にホテル着。ホテルはオープンしたばかりのウィークリーマンション系。ランドまで歩いて15分。5500円。とにかく眠らせてと思うが 興奮してか 車でも寝ないし ホテルでも寝ない。五時前に ホテル出発。久しぶりにベビーカーに乗せた。途中でスパゲッティ、出来たがるまで 外の大道芸をみた。さあ食べ終えて 六時からの入場チケットを買うために並ぶ。よし、入場だ。人がいっぱい。あ、小雨が降ってきた。とにかく何か乗ろうと ウエスタンリバー鉄道に。さあ次はパレードだ。でももうたくさんの人たちが座って待っている。まだ一時間もあるのに。すごいもんだ。しんやとかーさんは待つことにして ぶっちは スターツアーズにひとり参加。おー 乗り物酔いしそうだぜ。だいこうふん、なるほどな、すごいもんだな。待ってる間も楽しめるようにしてあるんだな。さあブレイジング・リズムだ。あ、もう始まってる。人 人でふたりのところに戻れない。やばい 肩車してやらんといかんのに。まあ なんとか見とるやろ。お、帰っていくぞ よし、次はエレクトロニカルパレードと花火や。ところが雨が激しくなってきた。雨宿りにココア。さあ 行くか!「天候不順のため 花火とパレードは中止になりました」オー ノー。やむおえんのー。じゃあ ほんまはトゥーンタウンやファンタジーランドのほうまでいってやりたいんやけど 雨 さっきよりは小降りやけどな、まあ明日もあるということで、近くのミクロアドベンチャーへ。3D映像だ。しんや 驚いていた。途中で恐いと泣きそうになったので 席を立った。ピザ食べて タクシーでホテルへ戻った。初めてのランドの四時間でありました。

2005/08/29(月) 一日 ぼけーっと
ひさしぶりに打ち上げでいっきのみとか したためか 二日間 ずっと立ちっぱなしだったためか なんか無気力。保育所にお迎えに行くまで ほとんど寝ていた。 蚕室の見積あがる。かなりかかるんやな。水道引いたり 浄化槽の設置 浸透ますの設置したりと ゼロからみたいなもんやもんな。金がかかると考えだすと これでいいのかと 考えだし なぜ ここを改装して暮すのかの原点を忘れてしまう。思い出せ 原点を。過去の日記を読み返せと自分にいいきかせるのだった。

2005/08/28(日) 本番
芝居屋にとっては 慣れっこの本番。でも彼らにとっては 二年ぶりの本番。照明浴びて キラキラ輝く時。やっぱり お客さんに見せるというのはすごいもんだ。

2005/08/26(金) 友人
ネットで検索したら いっしょにバンドやってた仲間が出てきた。なんか ちょっとうれしかった。http://www.zaq.ne.jp/cinema/marutoku/050516_maru.html

片品村での公演だった。やっぱり、子供たちにみせる芝居をしていたんだなって 改めて今日も思った。片品は涼しかった。帰りに昔の仲間のところによってゆこうということになったけれど、俺は勘弁してもらった。今 東京で頑張っているK君の 元の奥さんで、今は別の人と幸せに暮しているらしいんだけど、どんな顔して会えばいいのかわからんし、過去にいろいろあったから。

メールのほんのちょっとしたことで 友人を失ったりする。すごくさびしい。もう その人からメールはこないし、その人にメールをしてはいけないということになったりして なかなかすっきりはしないが、まあ、仕方ないのかなって 青空を見上げて笑ってみた。

さあ、明日は BDのゲネプロだ。

相手が素人でこっちがプロなら こっちはプロらしく存在するしかない。昔、善意のチェックという言葉を教えてもらった。たとえば、10日後に宿題の提出だよと先生がいったとする。子供はなかなか宿題をやらなかった。先生は10日間、何も言わずに黙っていた。そして10日後、宿題を提出しなかった子供にがみがみどなった。こうならないように 8日目ぐらいに{おい、どうだ?宿題進んでるか、あと2日だぞ」とチェックしてあげることを 善意のチェックというそうだ。大人の世界でもなかなか善意のチェックをしてくれない上司はたくさんいるだろう。

なんかとりとめのない日記になってしまったが、まあ、そんな日だったんだ。

2005/08/25(木) ゼットン
ウルトラマンが負けるところを見せたくて ビデオ屋で借りてきて しんやに見せた。いやあ、まさに なつかしの ウルトラマン。放送されていた時 小学1年生やったと思う。怪獣が大阪城を壊しているのをテレビで 見ていて 本当に今 壊されてるんだって信じてた記憶がある。しんやは ウルトラマンがやられるところを見て どう思ったんだろうか。

ヨロコンデ 豚小屋 電気工事の続きをちょっとだけして、「ローレライ」という映画を家で見た。今日は木曜なのに映画館に行かなかった。
雨は少し漏っている。

2005/08/24(水) ありがとう こどもたち
児童館でも公演だった。久しぶりに300人近くの子供たちの前で芝居をした。やっぱりいいな。笑ってくれるのっていいな。

2005/08/23(火) 200ボルト
実は電気工事屋のゴミ捨て場から 蛍光灯とコードとコンセントとブレーカーをもらってきたんだ。それをつけたのです。ところが間違って200ボルトのところにつないじゃって、設置した蛍光灯が 煙を出して消えました。

2005/08/20(土) BD
いよいよ 来週の日曜日に BDの本番だ!
今日は 高崎の音楽センターで 朝の9時から夜の10時まで缶詰で稽古でした。子供たちもさぞ疲れたことだろう。保護者のみなさんもさぞ疲れたことだろう。本番どうりに舞台を組んで、音響も仕込んでやりました。東京から照明さんもきてくれました。芝居付きダンスの発表公演です。3歳児も踊ります!!
 もうちょっと 声が出たらいいんだけどね。なかなか大変やけど、みんないっしょうけんめいやってます。
 がんばれ BD。

 帰りにコンビ二寄ったら、浜省がかかっていた。BSやJBのことを歌ったうただった。ヨロコンデの「あれから27年」みたいな歌。なんかうれしかった。
 明日も缶詰でBDの稽古だ!!

2005/08/19(金) ハーゲン
帰り道 隣に座ったのは ハーゲン君。ドイツ人、27歳、フランクフルトから南西に9キロの町に暮す青年だった。6週間の夏休みで日本へ。成田からまず岐阜のペンフレンドのところへ行き、次は広島、そして神戸、そして大阪と友人のところをとまり歩いている。東京から千葉の海に行って そのあと帰国するらしい。ドクターの資格をとったのだけれど、今はロシアの現代政治を勉強するために 大学院にいっていると。お爺さんは戦争に行って アメリカの捕虜になって収容所にいたと。お父さんは戦後生まれと。広島で シベリアに抑留されていた日本人画家が その頃を思い出して書いた画集を買ったと見せてくれた。
 お互い片言英語での会話で これだけハーゲンのことがわかった。なんかうれしかった。東京駅で これから渋谷へ行く彼と抱き合って別れた。連絡先を教えあいはしなかった。でも生まれて初めて ドイツの人と話をした。

 家に着いたら しんやが「とーたん、デズニ-ランドに連れてって」といった。きっと保育所の子供のだれかがいって話を聞いてきたんだろうな。さらに驚いたことに 仮面ライダーの人形があるではないか。「15日にラーメンふたりで食べたのよ。お子様ラーメン頼んだの。そしたらおもちゃがついてきて 仮面ライダーだったのよ」「選ばれへんかったんか?」「うん、お姉さん ニコニコとして 渡してくれたの。そしたらしんや 大喜びで いりませんとはいえなかった」「そうか」「仮面ライダーが手にもってる剣を 歩いているとき落としたの。そしたらしんや 歩いてきた道を自分で戻って 自分で見つけたんだからすごい執着心」「そうか、まあ、しゃあないな」仮面ライダーの足の裏見たら 2004と彫ってある。去年のライダーは なんだったのだろう?

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.