ヨロコンデ ぶっちの日記でーす。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/05 みなさん どうも。
2006/08/29 あほや!
2006/08/27 ホリデーイン前橋
2006/08/20 グループホーム
2006/08/18 初振込み!

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/07/22(金) ログハウス いいな
 女房の代わりにお中元を持ってまわった。Sのおばさんが寝たきりになっていたのがショックだった。脳梗塞で話すことは出来るけれど、起き上がった姿勢をキープするのさえ、むつかしいらしい。おばさんは テレビもつけずに ひとりでいた。「はやく 死にたい」といった。大阪の親父の話などした。
 ゴミも捨てにいった。大胡に30キロ、荻窪にソファや さびさびの大きな缶などを捨てた。荻窪の女性職員の方が親身になってくれていて、荷物を見て「計量なしでいいですよ」といってくれた。まあ、200キロ以上はないと思う。子供たちが見学に来ていた。テレビ局も来ていた。
 
 
 「ねえ、豚小屋 こわしてしまわない?」
 「え?」
 「せっかく蚕室をきれいにするのに、目の前に汚い豚小屋があるのよ」 
 「だから、今 廃品を使ってきれいにしようとしてるんや。それに 今こわしたら 俺の今までしてきたことはどうなるん?」
 「ほら、親父と同じじゃないの。捨てたくないんでしょ?」

 こんな会話をしてけんかをしたのだ。実はログハウスを自分で作った人の本を昨日の夜中に読んで あ、って思ったんだ。そのログハウスのコンクリートの基礎が180センチくらいあって、その上に二階建てのログハウスを仲間たちと180日かけて建てた記録の本なのだ。その基礎が豚小屋の基礎によく似ている気がして、朝一番にその話をしたんだ。
 「馬鹿じゃないの、あんなブロックを積み上げただけの基礎に建つわけがないでしょ!」
 「だから 補助の基礎も増やして」
 「問題外!!」
 「おい、そんな言い方ないやろ!」
 「いまさら 何考えてるの?豚小屋は豚小屋用の基礎にしか過ぎないのよ!!朝の忙しい時間に・・・」

 あらためて現場でみたら確かにブロックを積み上げた基礎だった。でも、自分でログハウスを建てるのっていいなって、夜中にひとりで興奮していたんだ。650万で購入したログハウスを自分たちで立てた人の本。
 
 夜の会話で 「捨てたくないんでしょ?」は応えた。確かに 廃材で作った部屋を捨てたくない。
 群馬に来る前の11年間、俺はいろんなものを拾ってきてはくらしていた。ビデオデッキ、扇風機、テレビ、ラジカセ、棚、洗濯機、自転車、小さい冷蔵庫、コート、ステレオセット、机、本・・・東京の3月は、学生さんが故郷に帰ったりするために いろんなものを捨てていく。それを拾って 使っていたのだ。けっこう使えた。群馬に来る時に たくさん処分したけれど、俺には捨てられない血が流れている。
 でも 豚小屋の9畳の部屋とかをそのままに 上に住居があったらいいなと 夜中にほんとうに思ったんだ。そして蚕室は手を加えずに ただ 広いままにしておいたら。つまり、蚕室が大きな納戸になる。これは名案!!と思ったんやけど。
 廃材を使って いろいろやっていると、東京にいた頃の自分に近くなっているのかもしれない。
 捨てるんだ、いろいろ捨てるんだ。
 豚小屋は蚕室が出来てから、こわすか 存続させるかを決断することにした。壊すとしたら 全部捨てると約束した。もっともっときれいにして 存続になるようにしようと心で思った。もっとペースをあげて 捨てるものをどんどんすてよう。まだまだ、捨てられるものはある。建具は有料になるのなら、電ノコで切り刻んで 出せばいいんだから。ゴミ置き場はつくったんだから。
 何を書いているのか わけがわからんようになってしまったけれど、やらないといけないことがまだまだあるということなのだ。
 蚕室のサッシを豚小屋に再利用するけれど、決断したら,それも捨てる、とにかく今頭に描いていることを 全部やってから壊す。ほんまに幸せな男やで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.