ヨロコンデ ぶっちの日記でーす。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/05 みなさん どうも。
2006/08/29 あほや!
2006/08/27 ホリデーイン前橋
2006/08/20 グループホーム
2006/08/18 初振込み!

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/06/08(水) 稲の苗
 今日、生まれてはじめて 稲の苗をさわった。義父といっしょに買いにいったんです。44ケース 27500円、コシヒカリ。高いか安いかは さっぱりわからんけれど、軽トラックに積んで 田んぼに運びました。田植えは田植え機で 近所の方に頼んでやってもらいました。あっというまに田植えも終了。あっけないもんです。今は作るより買うほうが安いと親戚はいいます。でも、稲をつくり続けてきた義父だから、やめるより続けたほうがいいのではと思う。一度 やめてしまうと田んぼの土が死んでしまうと 以前 芝居で勉強したような気がする俺です。
 義父のペースと俺のペースがぜんぜん違う。81歳と44歳だから 当たり前のことなんだけど、トラックに積んだのも、おろしたのもみんな俺だ。俺がやるほうが早い。だから俺がやる。早く済ませて ヨロコンデ豚小屋をかたづけないと 何のために 稼ぎへらしてまでもやっているのか わからなくなってしまう。でも義父はゆっくりやってくれという。笑顔で無視することにした。
 しかし、ここまで片付けもしないで ほっとけるのだから、やっぱ、田舎の人なんだろうなって思うようになってきた。土地はひろいし、ほったらかしといても気にもならんし、これが都会生活者なら 家がせまいから どんどん捨てなきゃ寝る場所さえなくなってしまうもんな。
 今日はヨロコンデ豚小屋の巨大丸太を5本移動させ、その下にあるわらやら ビニールやらの除去作業。ごみ捨て 60キロ。
 床のコンクリートが見えるのは なんか気持ちいい。でもうがいして タンを吐いたら 真っ黒だった。ハナをかんだら真っ黒だった。だいたい毎日 真っ黒なんだから 体に悪いんだろうなって思う。知り合いの姪が中越地震の復興ボランティアにいって、どこかの倉庫の片付けをしていて 肺炎になってなくなった。そんなことが頭をよぎった。キャシャ-ンじゃないけど、「俺がやらねばだれがやる」だ。いろいろ 陰で悪くいっている親戚もいるだろう。でも無視する。
 掃除しながら だんだんとプランが固まっていく。とにかく、ほとんどのものを南の豚小屋にきれいに移動う。
 そして これでよしというところで ヨロコンデ豚小屋の屋根裏から掃除機をかけよう。そのあと 部屋づくり。
 そろそろ蚕室の改造プランを専門家に頼もうと思う。
 
 さあ、がんばろう。
 サッカー 勝った!!うれしかった。
 楽天の吉岡がサヨナラヒットを打ちました。近鉄の選手です。うれしかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.