ヨロコンデ ぶっちの日記でーす。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/05 みなさん どうも。
2006/08/29 あほや!
2006/08/27 ホリデーイン前橋
2006/08/20 グループホーム
2006/08/18 初振込み!

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/06/10(金) 洗濯機
今日は公演だった。なんか、片付けしているのが普通で、芝居するのが、異質みたいな そんな感覚を味わった。体質が変わってゆくのかもしれない。そんな気がした。

 公演が終わってから 宮城へ。今日は洗濯機を設置した。南の豚小屋にあったボロボロでドロドロの洗濯機をヨロコンデ豚小屋に運びこんだ。これは 死んだ義兄がきっと使っていたものだろう。2槽式の日立の青空。電源を入れたら、モーターが廻った。使える。ホースで水をためたらたまらない。あれ? 裏をみたら、洗濯槽に水をためるための弁がだめになっているようだ。そこを切って、別の青いホースをつけてあった。「あ、こわれたので義兄はこのホースに栓をして使ってたんではないか」そう考えると ちょっと胸が熱くなった。さっそく栓をしてみた。水がたまった。使えた。洗濯した。脱水とすすぎはふつうにできた。栓の開け閉めを自分ですればまだまだ使える。よし、使うぞ!!リサイクル法により 洗濯機を処分するのに 2520円かかる。それを浮かせ、なおかつ使う。少しの不便さを楽しもう。作業服を洗うのみの洗濯機。洗濯機が動くと欲が出て、シャワールームも作ろうと考えた。冬はだめだけど、夏なら水でいいか、あ、ペットトボトルに 水ためて 1日外に出しておけば 太陽の熱であったまる!!あ、それをシャワーに使おう!!あ、家に風呂の水を洗濯に使うためのポンプがあったはずだ・・・などなど、梅雨入りした雨の中で洗濯しながら考えた。
 義父と言い合いをした。木材の位置を変えたんだ、ほこりまみれの木材の位置を。それに義父が文句を言ってきた。「俺の木材だ、勝手なことするな」「俺の木材とかいったってほこりまみれじゃないですか、そんなに大事ならなぜ掃除しなかったんです?知り合いの大工に頼んだってこんなほこりまみれの木材 だれが使いたいですか?」「・・・」「なぜ、掃除しなかったんですか?掃除もしないのに大事だなんていえるんですか?」「うるさい、俺は忙しかったんだ!!」これ以上つづけても仕方ないので だまった。俺は親として後悔したくない。こんなほこりまみれの中 3歳の息子を遊ばせたくない。だから掃除してるんだ!!と、心で叫んだ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.