ヨロコンデ ぶっちの日記でーす。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/05 みなさん どうも。
2006/08/29 あほや!
2006/08/27 ホリデーイン前橋
2006/08/20 グループホーム
2006/08/18 初振込み!

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/05/14(土) 太鼓
オークションで太鼓を買ってしまいました。一円オークションで五つのうちの五番目に入ってしまいました。一番高く買った人が五万円。俺は五番目の一万七千円。さあ どうする?ヨロコンデで使うんや。まさか五番目に入るとは思わんかった。以前 バイオリンを一円オークションで5000円で落札してしまったが 未だに音が出ない。松脂をいっしょうけんめいつけないといけないのに さあ がんばれよ ケンジと健二が笑っているような気がした。 劇団のみんなが あれはぶたの皮だよと笑ってるぞ

2005/05/13(金) しんや
しんや 11月26日 生まれ。ヨロコンデの山ちゃんと同じ誕生日なのだ。なまいきなことを近頃よくいう。「あの〜 まってるんでっすけど〜」とかいうんだ。どこで おぼえてくるんやろかと思ってしまう。おもしろいもんやなと 思う。40過ぎてる自分は 何やかやと いらいらせずにすんでいるんやなと思った。
今日 お医者さんごっこをした。俺のうでから 血をとっていた。「いたくないですか?」と俺にきいていた。リアルな お医者さんごっこだった。

2005/05/12(木) しんや 頭をうつ
しんやが あたまをうった。急遽、救急外来へ。CTをとる。「しんかんせんみたい!!」と本人はヨロコンデいたそうだ。美人の女医さんではしゃいでいたそうだ。今日のところは異常なし。血小板が少ないということで いつも緊張してしまう。はやく多くなってくれよな。
 病院のロビーで シンガーソングライターのK氏と再会した。3月以来だ。頑張っていた。「明日は大阪へいく。守口にあるエフエム局に出演するんだ。全国にローカールなエフエム曲がいっぱいあって、自分で売り込みに燃えているんだ」と。ほんとうに紅白に出るくらいになってほしいな。50過ぎて、自分でインディ-ズレーベル立ち上げて 頑張ってる人だから。さあ、ヨロコンデもがんばれ。
 日記 読んでくれてる人いるんだろうか。知り合いのSさんの掲示板には 日記を読んでの書込みがあるけれど、ヨロコンデの掲示板にはないもんな。あ、ぶっちのページの掲示板を復活させればいいんだ。ぶっちの日記だもんな。そうだ、そうだ。近日中に 復活させよう。

2005/05/11(水) 眠い
急に早起きになったので 夜眠い。しんやと遊ぶ元気もないほど眠い。9時に寝た。と、12日に書いている。埼玉 I市の公演だった。1999年にやってもらって 2005年、2度目の公演。1999年に見てくれた子供たちは もう中学生以上になっている。当時の6年生は もう18歳だ。記憶してくれているだろうか。1年おきに演劇だから 1999年と2001年と2003年。2001年と2003年は あの有名(業界では)なところが続けてだから うちも優秀ということになるだろう。2001と2003は俺がいって だめだった。2005は俺が行かずに、Kさんがいって 決まった。俺がいかないほうがいいのかな。
 

2005/05/10(火) くやしい
1993年 うちの劇 1994年音楽 1995年うちの劇 1996年 音楽 1997年 うちの劇 1998年 音楽
1999年 うちの劇 2000年 音楽 2001年 うちの劇
2002年 音楽 2003年 巡回にもうしこんだら 当選して 県の予算で 東京の劇団をただで見れた。 2004年 音楽
2005年 演劇は金がかかるからととりやめ

こんな学校があった。担当の先生に会った。1993年は400人いた。2001年は200人ぐらい。それでもひとり700円で うちはやった。2005年も ひとり700円で やるつもりでたずねた。なのに・・・
「演劇は金がかかる」東京の演劇は金がかかるんだ。
うちがつみあげてきたことを この先生はなにひとつ知らない。職員会議で だれひとりとして、ブナの木なら ひとり700円できてくれると発言してくれる先生さえいなかった。そのことが悔しく かなしい。
かなしい、東京の劇団のばかやろう!!おまえらが演劇は金がかかると自分たちを守るためだけにいいすぎなんだ。また、子供たちが演劇にふれられなくなった。少人数の学校の子供たちが・・・
「金のかからない 地元の音楽やってる人呼んで ちょこっとやってもらうことになりました」「じゃあ、二年後」「あ、二年後はないよ、統廃合して この学校なくなるから」

2005/05/09(月) パンク
四月二十一日に タイヤをはきかえた。ほとんど溝がなかったからね。大きな店いって 一番安いのにした。それでも四本と工賃入れて二万はかかった。次の日 ガソリンスタンドで満タンにしたら その店になんと タイヤ四本 工賃込みで一万円と大きく出ていた。ことばをなくした。わずか十二時間の差で一万円 損した気になった。くやしくて そのタイヤをさわった。ほとんど変わりない。くやしかった。 そのタイヤが一本今日パンクした。一万円の店にいって 修理してもらったら 横に小さな穴が空いていて 修理は不可能という。だれかに刺されたかもしれませんよという。無念、店長さんが出てきて あ、くやしがっていた人ですねといってくれて 少し安くしてもらえることになった。担当してくれたS君がワイパーかえてくれたら もっと安くしますといってくれたので ワイパーも替えた。工賃別で一本2500円にしてもらった。 運のない日だった。 佐野の学校にオルグに行ったのだが 一番大きな学校で、しかも一度公演させてもらっているのに 担当の先生の名前さえ教えてもらえなかった。だれだかわからない人に置き手紙を書きながら この業界を情けないと思ったし、自分も情けないことにしてしまっている責任があるんだなと思った。もしこれを読んでいる同じ業界の人がいたら 話をしてみたいな。 自分はしんやに誇れる仕事をしているんだろうか…

2005/05/08(日) 一歩前進
建築設計している知り合いを連れて 宮城村の実家を見にいった。おじいちゃんと孫とわたしたちとで暮してゆくため 一番いい方法への決断をするため、いろいろ専門的に相談にのってもらいたくて来てもらったのだ。来てもらって ほんとによかった。
義父は81歳。しんやにも義父と過ごした時間の記憶を残してやりたい。おばあちゃんは二人とも他界、おじいちゃんは一人 去年84歳で他界。たったひとり残った おじいさんなのだ。 オンドルつきの二階建の建物があって 鉄骨を三トン義父が 買ってきて自分で加工して建てた。オンドルも自分でつくった。高いところは苦手なので 屋根はやってもらったらしい。そんな義父なのだ。そこを住めるようにすることになった。今母屋で自炊している義父のためにはそれがいいかと。母屋は俺が死ぬまで そのまま残そう。移り住んでから 大掃除して 小綺麗にして。 義父の畑の手伝いをしんやとふたりでして、あ、長男が彼女ときても泊まれるようにして。 仕事はヨロコンデだけにして 自分たちの食べるくらいの野菜作って やぎも飼うか うさぎも飼うか。 花の名前 いっしょにおぼえて。いろいろ夢は拡がるが 金がいる。金が まあ なんとかなるかと 女房は強気。女房も故郷に帰るんだから。

2005/05/07(土) いらだってはいけません
信じられないことを体験した。ひとつの部屋のなかで ふたつの練習をする。しかし 片方は音楽がんがんかけて 大勢で大声出して・・・大声出しているほうはいいけれど、そうでないほうは 頭がおかしくなりそうになる。いらいらしてくる・・・こんなことでいいのか・・・わたしは大声出していないほうにいた。

2005/05/06(金) しんや 検査
「簡単には 血小板はふえてくれません。というより、血小板がふえるのではなく、人並みの数がつくられている血小板を破壊する奴が体の中にいるのです。そう考えてくださいね。1万を切らない限り治療はしません。リスクが大きいからです。風邪など引いたりしたら、急激に減りますから、要注意ですよ」ドクターはこう語ったそうだ。
なのに、いっしょに風呂に入って 遊ぶすぎて 鼻水とくしゃみを仕出しました。しんやママに怒られて、維持になって 閉店間際の マツモトキ○シに行って 薬と栄養ドリンクを買ってきました。ところが家にあるのと同じのを買ってきていて また怒られました。しんやが「とうたん、だいじょうぶ?」となぐさめてくれました。あー、しんやよ、ありがとう。でも、ちゃんとしかりおしずみしようね。

2005/05/05(木) お馬さんに しんや のったよ
今日は、お馬さんに しんやが生まれてはじめて 乗りました。障害者乗馬の大会がありまして ヨロコンデがそこで 歌わせてもらったんです。朝、行ってみて びっくり!コンセントがなかったのです。ジョニーさんのドラムリールと10Mコード、ヨロコンデの いつものドラムリール ふたつと アトレーのコードをつないで となりの建物の外から電気を引っ張りました。あぶない、あぶない。芝居で電源をとるのなら、もっと下見したりもしてただろうが、家庭用コンセントなので、簡単に考えていました。あー野外は おそろしい。でも よかったです。かぶりつきで子供たちが いっぱいすわってくれたので、演歌の花道コーナーを少なくしましたが、順序をかえて だいたい用意した歌を歌えました。「100%勇気」は大合唱になりました。目の前で 子供たちの口が動いているのを見るだけで、なんか心があったかくなります。
 ありがとう。もっと もっと ヨロコンデ がんばるからね。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.