ヨロコンデ ぶっちの日記でーす。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/05 みなさん どうも。
2006/08/29 あほや!
2006/08/27 ホリデーイン前橋
2006/08/20 グループホーム
2006/08/18 初振込み!

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/30(土) ああ ちび丸よ
 ちび丸は我が家の犬です。14歳 メス。
顔は大阪の親父になんとなく似ています。
病気です。
 1997年から俺が面倒みています。その当時、いじめました。ストレスたまりました。鼻の皮がむけてきました。獣医さんに連れていったら 自己免疫性疾患と名づけられました。ちょっとショックでした。その時からずっと 薬飲んでいます。
 ちび丸はシベリアンハスキーの片目のジャックに拾われた子犬でした。まだ幼かった長男が 拾ってきたのですが、我が家では飼えないと親はだめを出したそうです。そしたら 知らぬ間にジャックのおなかで寝ていたそうです。えさもジャックにもらっていたそうです。
 私が来る前と来てからでは 彼らの人生(犬生)は大きく変わってしまったのでしょう。ジャックはおととし他界しました。その後、なんとちび丸の鼻が治ってきたのです。「そうか、今までは やっぱりジャックを一番と考えてたのは事実やもんな。ジャックが死んで、ちび丸だけを見つめている自分がいるもんな」
 喜んだのに 今日、体重が9キロになってしまいました。11キロぐらいが丁度いいのですが、腎臓が悪いようです。
「18年は生きますよ」と獣医さんでいわれたのにな。でも、元気に飼い主だけにほえます。他人がきてもほえません。
 しんやがえさをやったり、水をやったりし始めました。しんやの記憶の中にはジャックはありません。まだしんやが小さすぎておぼえていません。でも、ちび丸のことははっきりと記憶にのこることでしょう。
 がんばれちび丸、18年生きてや。

2005/04/29(金) うんち
しんやのうんちにつきあった。いっぱいでたよ、俺なみにでたよ。なんかうれしいよね、ちっこいのがいっしょうけんめい気張ってるんやから。流す前に「うんちさん ありがとう」って しんやにいわせて流したよ。大事なうんち。紫斑がまだまだ消えないしんややけども、うんちは ほんまに元気です。

ドラマの「タイガーあんどドラゴン」は ほんまにおもしろい。古典落語と 家族模様、うまいぐあいの1時間、ほんまに この春のおすすめやで。

こんやから うちの長男 バイト掛け持ちはじめました。がんばれよ、金貯めて 彼女と頑張れよ!!しかし、女の力とはすごいもんやね。男に行動を起こさせることができるんやから。ありがとう。

尼崎の列車事故で 携帯電話の着信音が いっぱい車内からきこえてきたと 消防隊員の談話をテレビでやっていた。ばちあたりの俺は、電車に乗るのに、電源を切ってなかった人が多かったということなんやなって思った。心臓のペースメーカーつけたひとがいたらあかんから 電車の中では電源切らんといかんかったんやなかったっけ?せめて マナーモードにせなかかんかったんやなかったっけ?なんて思ってしまった。ほんまに罰当たりなこと考えてしもた。被害にあわれた方々、安らかに・・・あのマンションで暮していた方々、早く、安住の地が見つかりますように・・・運転手の親御さん、兄弟、親戚の方々、つらいでしょうが 生きていてくださいね。そして あの電車に乗っていた車掌さん、つらいでしょうが生きてくださいね、もう辞表を出してしまったんでしょうか?それともくびになるんでしょうか・・

しんやのうんちみたいにスカッと どばっといけばいいんだけれど、世の中は大変なことばかり・・・

今日は 昭和天皇が生まれた日です。

2005/04/28(木) 反省
舞台図面をみていたのに 気付かなかった。26から芝居をやって 劇場の図面なんて見慣れていたのに 気付かなかった。迷惑をかけてしまった。演出から Xの基礎舞台の提案が出た時、おもしろい!!って思って それ以上は考えもしなかった自分を恥じる。若い舞台監督に まかっせきりにして なにもしなかった自分を恥じる。
ホリゾント幕の位置に気付かなかった。もともとXは不可能だったのだ。図面をちゃんとみたらわかることだったのに・・・
ごめんなさい、俺は給料どろぼうです・・・シュン・・・

2005/04/27(水) あー
あー@
関西の私鉄は 球団を手放している。阪急、南海、そして近鉄。少子化時代の乗客確保のため、ダイヤどうりにいくことで 乗客の信頼を得る。JRも含めての競い合いがあった。その中でも 運転手のプレッシャー。今度ミスしたら、くびになる、減給される・・・なんとかしなきゃと かっ飛ばして、へたくそなくせに急ブレーキかけて 自分の人生だけでなく、たくさんの人生を狂わせてしまった。
人事には思えない、生きるも地獄、死ぬも地獄・・・
運転手さんにも人生がある、そんなこと考えてもみなかった。


あーA
チラシをもらった。20年 以上がんばってきた劇団のチラシ。働きながら続けてきた劇団。今回 ゲストに東京から男優さんが出るらしい。チラシの表に小さく写真入りで出ていた。その写真の下に「テレビ映画でおなじみの・・・」と入っていた。私は彼をテレビでみた記憶がない。もし、彼の立場なら「おなじみの・・・」なんてチラシに入れられるのはいやだろうなって思った。もし、だれもが知ってる俳優なら 「おなじみの」なんていれなくてもわかるもんな。「おなじみの」といれなければいけないのは彼がおなじみではないからなのだ。そんなに売れてないからなのだ。「あんた売れてないよ」っていわれているようなもんなのだ。屈辱的なことだよね。さりげなく 「特別出演」ぐらいがきれいのに。もし、私が将来 ビッグになった時、友達の劇団に友情出演したりする時、他の人たちと同じようにしてねっていおう。特別扱いにされて 逆にいやな思いをしたくないもんな。稽古なんか ほとんど参加できないのに 特別なんていやだもんな。超有名人になっていて 客寄せパンダとして協力できるんならまだいいけど、そうでもないのなら みんなと同じにしてもらおう。そう、チラシをみて思った。

あーB
「おいくつだったんですか?うちのおやじは84だったんです」
「いえいえ、77でした。なんにもしないひとでね。1週間ほど なにも食べなかったんです。それで 呼吸がおかしくなって お医者さんに来てもらったら 2分後ごらいに・・・お医者さんが幸せな死に方ですよといってくれたんです」
「そうですか・・・」

合掌!

2005/04/26(火) 息子
尼崎の事故のマンションは 俺の脳には残っていない。4年前にはなかったと テレビがいっていた。どんどん、死者の数がふえていく。
23才の運転手、その親や兄弟は今 どんな想いでいるのだろうか、生き地獄を味わっているんだろうな、遺族の方々の怒りがテレビで流れれば流れるほど、運転手の家族のことが 気になってくる。
ぶっちの息子は20歳、8月15日で 21歳になる・・・
彼が12歳の冬から いっしょに暮らしだした息子。
がんばれよ!!彼女と同棲するために 部屋を借りてこの家を出て行きたい、彼女とふたりして月7万円ずつ貯金しようと約束したんだ。と語った息子、今乗ってる車のローンも払わないで、今使っているパソコンのローンも払わないで、親に払わせて いけしゃあしゃあといえたもんだな!!と、いったところで 俺の20代が まあいいじゃねえかという。
英語の教材30万 ローンで買って、ほとんど親に払わせた俺、ネズミこうのダイヤモンド、親に買わせて バックマージンは使っちゃった俺、彼女と暮らしたくて マンション借りて 暮してた俺。親には 彼女と暮してるなんて ひとことも報告していなかった俺。私立の大学の金、全部出してもらったのに ほとんど勉強しなかった俺、ろくなことはしていない、ほんまにしてこなかった俺。その俺が息子になにをいえようぞ!!!でも 無理してでもいうしかないのだ。それが親なのだ。おまえも 親になれば わかるんやで。
頼むから、事故だけはおこさんといてな。
頼むから、事件だけはおこさんといてな。

しんやのしんやのみらい,兄として 守ったってや。しんや おまえの彼女 大好きやねんで。ええこやな。ちゃんと連れてきた 想えはえらい!!。俺はおやにもあわしとらんもんな。
おまえは偉い!!仲ようやりや!

2005/04/25(月) 誕生日
今、24日の23:55分。あと5分で誕生日。44才になる。おめでとうと 自分にいおう。
あした、だれもおめでとうとは言ってくれないだろう。自分でも「俺 今日 誕生日なんだ」っていわないでおこうと思う。メールもこないだろうな。でも そんな生き方をしているんだからしょうがない。あ、あと3分だ。43年間、1991年 母 他界。2004年 父 他界。思春期のはじまりは小学校5年生だから11才の冬。あ、0時になった。さあ、寝よう

尼崎で 脱線事故があった。大変なことになった。あのマンション、俺の脳の細胞のどこかに 映像として残っているはずだ。何度も何度も通ったことがあったから。運転手 23才。運転暦11ヶ月。JR伊丹駅で 8メートルのオーバーラン。1分30秒遅れ・・・ いろんなことがはっきりしてくるだろうが、ショックです。もしかしたら 知り合いが乗っていたかもしれない。44歳の誕生日に起こった事故。

2005/04/24(日) ああ 岩隈君
近鉄がなくなってしまったので、野球にあんまり 熱がはいらない。不思議なくらいにはいらない。
でも、少しは気になる。ちらちらと新聞をみたりする。
楽天の岩隈君が めったうちにされたようだ。
近鉄の最後のエースが・・・
これからが彼のほんとうの勝負なんだなって思う。これからなんだよ。
近鉄は 野茂さんや大塚さんが育ったところ。そこの最後のエースなんだ。くじけないで続けてほしい。どんなに打たれても はいあがってほしいな。近鉄の時は みんなして君を盛り上げてくれていたんだよ。だから 今度は君がみんなを盛り上げなきゃいけないんだよ。
必死に 必死に立ち向かっていってほしい。オリンピックの時の君みたいで心配です。http://www.iwakuma21.com/index.html
これは 岩隈君のHPです。

2005/04/23(土) ドラマ
ドラマを見るのが好きだ。だいたい 週に2本は見ている。今は「タイガー&ドラゴン」「瑠璃の島」の2本にした。きりがないから。群馬にきた頃は 全部みていたような気がするけど・・・
記憶に残っているドラマの題名を思い出して書き出しておこうかな。
「ドクター コトー」「僕と彼女の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」「チーム」「顔」「はみだし刑事」「キムタクが検事をやったドラマ」「古畑」「スターの恋」「ごくせん」「さよなら小津先生」「IWGP」「ケイゾク」「トリック」「永遠の仔」「北の国から」「救命病棟」「GTO」「ヤンキー、母校に帰る」「砂の器」
これ以上 思い出せないな。
なんにもしないで思い出せたドラマはけっこう真剣に見ていたんだなって思う。
あ、もっと昔ならまだある。「きまぐれ天使」「パパと呼ばないで」「雑居時代」「天下御免」「夜明けの刑事」「太陽にほえろのテキサスまで」「金八先生」「いごごち満点」「柴俊夫の坊ちゃん」「必殺仕置人」
あーん、こんなもんかな。
ドラマが好きといっても これ以上出てこないもんな。あ、「荒野の素浪人」「仮面ライダーのV3まで」「ウルトラマンエースまで」「スペクトルマン」こんなもんか、おいらの記憶は・・・
テレビばっかりみて育ってきたと思ってたけど、こんなもんなんだな。
NHKの「天下御免」は小学生の5年の頃だったけれど ほんまに面白かった。平賀源内を主人公にしたドラマで、見た次の日、クラスで会話ができた。というより、会話ができる友達ができたからよけいに面白かったのだろうな。今 みんなどうしてるかな。いろいろ誘ってくれたのに、私が自分の中に閉じこもっちゃって・・・ごめんなさい。実名で 稲益君、河井君、藤井君、この3人にあやまります。

2005/04/22(金) 児童劇
舞台と客席とで作りあってゆくのが演劇だと思う。だから「舞台に立つ役者自らが 学校に行って、担当の先生と直接会って話しをしにゆく」という 自分たちの劇団のやりかたが好きだ。しかし、この国、特に東京には子供のための劇団が山のようにあって、現場の先生は いやになっている。とくに大規模校の担当の先生は 毎日のようにいろんな劇団から電話はあるは、パンフが送られてくるは、直接たずねてくるはで、たまったもんじゃないらしく、私のことを人間扱いしてくれない。「パンフレットを見て決めますから、会う必要はありません、帰ってください」なんていう。わが業界の恥みたいな気がする。しかし先生、もし1000人の学校なら 一人700円としたって 70万円なんですよ。もし、自分が70万円出すとしたら パンフレットだけで決めますか?まあ、今は通販がはやりだから それでもいいんだろうけれど・・・なんか哀しいな。
 金を出すのは親で、自分じゃないもんね。だから、真剣になっていない。
 つまらない芝居だったら 金を払わないぞとごねればいいのに。子供の正直な感想を送りつければいいのに。
 つまらない芝居なのに お国の賞や推薦つけて 現場からつまらなかったっていわせないようにしている劇団もある。賞をとるためには 偉い学者や評論家をご招待してやっているのに、推薦をとるためには政治家や役人に動いてもらってやっているのに。
 賞や推薦は 子供が出したのではなく 大人が出したのだ。子供のためにという大義名分で出したのだけど、それは子供のためでなく大人のため(すべてがそうだとはいえないけれど)
 「現場の先生が大変でしょうから私がコーディネイトしてあげましょう」なんていって 劇団からのバックマージンをもらっている文化人と名乗る人もいる。1校決まるとその周りの学校とも巻き込んで同じ劇団にしていまうのだ。そうすれば劇団の経費が浮くからバックマージンも増えるという計算だ。
 あー、いやだ、どうしたら ピュアでいられるんだろうか。
 私は わが子に 誇れる仕事がしたい。今 私が身を置く業界は
子供に誇れる仕事をしていますか?
 そして私は 誇れる仕事をしていますか。
 そう問いかけながら 生きていこう
 人間になりたいから 人間の仕事をしたいから。
 今日 会ってくださった先生たち ありがとうございました。突然行って すみませんでした。電話でアポなんかとったら、資料送ってくださいで 終わらせてしまうでしょ。まだまだ 私が人間になれていないから、今はこうするしかありません。いつか必ず人間になって 会いにいきます。

2005/04/21(木) 日記
日記をなぜ書こうと思ったのか。自分にはふたりの息子がいる。20才と3才の息子。ふたりにぶっちという人間がどういう人間なのかを少しでも残しておきたいと思うんだ。どんなことをやって どんなことを考えて。でも、だれもが見ることの出来るものであることをしっかり肝にめいじて、今日から再開したいと思うんだ。いっしょうけんめい書こうと思う。よろしくお願いしますよ。ぶっちこと、ケンジよ。健二からケンジに プチ改名したケンジよ。3日坊主の健二、やろうと思ったことをすぐやらない健二よ。自分勝手な健二よ、わがままな健二よ、そのくせさみしがりやの健二よ。そんな健二に別れを告げたのに まだまだ健二が追いかけてきます。よし、勝負だ。今日、ヨロコンデのHPをリンクしてくれた人がいたんだ。うれしかった。その人はすごい人なんだ。相手を大切にして、必ずすぐに返事を書いたりする人なんだ。そんな人になりたいと思うんだ ケンジは。そしたら ヨロコンデの掲示板にもたくさん書き込みがあるはずなんだけど・・・。がんばろう!!おー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.