ヨロコンデ ぶっちの日記でーす。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/05 みなさん どうも。
2006/08/29 あほや!
2006/08/27 ホリデーイン前橋
2006/08/20 グループホーム
2006/08/18 初振込み!

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/09/29(水) 久しぶりの公演
 今年は ほんまにあぶないと思う。こんなに 芝居をしていない日々はない。大丈夫やろうか。ひさしぶりの「よだかの星・雪渡り」の公演やった。
 はずかしながら 遅刻しました。二度寝してしまいました。4時半に目覚ましした。キューテイハニー で起きれるようにセットした。なのに、無意識に止めて寝ていた。携帯が鳴ったので とろうとすると 手が震えて とれなかった。鳴り終わった携帯を開いたら、舞台監督からの不在着信だった。しかも、集合時間の5時50分。あわてて かけなおし、わびて、直行!!!ああ、」なさけなや、なさけなや。
 反省、反省しなはれ!!ぶっち!
 

2004/09/28(火) 世阿弥
 今日、演出が稽古で 世阿弥の花伝書の話をした。すごくためになる。
 「観客の予想を上回ることをしないと 感動はつくりだせない。
 たとえば、悪役の人が捨てセリフをはいて 大声で笑っても、観客は笑うだろうなって 予想できるから つまらない。
 たとえば おみやげをもらった人が 笑顔でありがとうというのは予想できる、ところが ありがとうっていいながら 号泣していたら どうだろう。まさか、おみやげぐらいで 号泣するなんて だれも思わない、けれど、生まれてこのかた おみやげをもらったことのない人が はじめておもやげをもらったら、その心根にうれしくてうれしくて 泣き出してしまうなんてこうもあるだろう。
 たとえば 悪役がめちゃくちゃ やさしい声をだしたりしたらどうだろうか、そのほうが 恐かったりすることもあるだろう。
 こんな風にして自分の役を見つめてほしい。
 こんなことを花伝書には書いてあるんだよ」
そうか、いろいろ考えてみたい。
 芝居は舞台と客席でつくりあうものだもんな。
 よーし、まだまだ やれるはずなんだ、俺でもやれるはずなんだ。43才、心が動く演技がしたい、心が動かないのに 動いたふりの演技はしたくない。
 がんばろう。

2004/09/27(月) ありがとう 真也
 朝、真也を保育園に送って行く時、図書館で借りた 元ちとせをかけて走り出した。そしたら真也が「これ いやだ、とうさんがいい」といった。それで 「さあ」というぶっちのアルバムに変えた。真也、うれしそうに いっしょに歌っている。うれしくなってぶっちも大声出して歌ったら 「大声ださないで、きこえない!」と怒られました。なんかうれしかった。
 2歳と10ヶ月。ほんとに やんちゃで わがままで でもかわいい素直な真也です。
 ありがとう。
 図書館で 海援隊も借りたんだよ。「まっすぐの歌」が入っているアルバム。真也の名前はね、真実なりの意味と 真っ直ぐなりの意味のふたつの想いでつけたんだよ。「今日から僕は まっすぐに君の涙になってやる」あの歌、父さんも母さんも好きなんよ。
 がんばれ真也。そんな真也は ヨロコンデのやまちゃんが大好きで、「やまちゃん かっこいい、とうたん 負け」と何度も何度もいうのです。

2004/09/26(日) 芝居をみた
 赤ん坊が生まれた。その子は里の民に滅ぼされた水の一族の復讐の旗印となる1000年女王だった。
 けれど、大切なわが娘の、その運命を変えようと母は自らの命をかけて その子を旗印としようとする父親から ひきはなし、里の民の通りすがりの女に預けて死んでいった・・・
 その通りすがりの女がその子の母からもらった宝物で 一旗あげて 女郎屋を経営している。赤ん坊も成長し 女郎として働いている。
 そこに現れたのが里の王の次男坊。ふたりは恋に落ちる。けれど、水の一族は 彼女を探し続けていた。
 そして、父と娘は出会ってしまい、1000年の怨念を抱いて爆発しそうになる娘と 里の男を心から愛している娘との2重人格者としての内面の戦いが 水の民と里の民との戦いに発展していくのであった・・・

 こんな芝居だった。歌あり殺陣ありの超娯楽大作のはずが、心が躍らない。転換中に曲をいれたらいいのになって 思った。灯りが消えると同時に曲を入れ 次の場面につないでいく。そうするだけでも ずいぶん違うのにな。娘の2重人格になるところがよかっただけに・・もうちょっと なんとかすればいいのに。
 最高のエンターテインメントにするためには 役者としての技量が 本当に要求されるのだなって 思い知らされた。
 オリジナル。これだけのものを書くのはすごいこと。
 でも、スペクタクルとしての処理など 導入して もっともっと躍動していないと観客の生理を躍動させるところまではいかない。 どれほど、殺陣に激しい効果音をいれたって 役者同士の内面からあふれてくる殺意のぶつかりあいがないと・・・
舞台が大きすぎたかな。シアタートップスぐらいの大きさの小屋でやったほうがよかったのではないかな。
 恋人を探す都のシーンだって、もっともっと通行人としての人を出すか、あるいは もっともっと 通行人 ひとりひとりの行動と目的を明確にさせて、都の躍動感の中で処理したりしてほしかったな。
 いろんなことを感じた。でも ほんとうにお疲れ様。

 そのあと前橋にとんぼ返りして Y君を励ます会に参加した。
Y君は議員さんなんです。合併に伴い、2月に選挙になったそうで、僕が参加している菜菜の会の人たちが応援しているのです。
 実は、長男の中学卒業の謝恩会で 来賓でY君はあいさつしたのです。遅れてきて、挨拶しました。ぶっちは司会をやっていました。その時に、「昼間は違う中学校の卒業式に出てました」と堂々と言ったんです。ぶっちは信じられませんでした。卒業式にも来賓として招待されていたのに ふたつを天秤にかけて 別のところにいってたくせに それを堂々というなんて、うそも方便というのをしらんのか。しかも遅れてきて・・・ぶっちは 大嫌いになりました。その後 菜菜の会からいろいろ誘われましたが・・電話で菜菜の会の人に彼のことをぼろくそにいいました。ぼろくそにいう自分もガキだと思います。
 あれから5年、今日 正直に Y君にすべて話しました。そして「人が人らしく Y君を励ますバージョン」「ふたりは若い」「酒と泪と男と女」「イマジン」を歌いました。Y君は喜んでくれました。みんなも喜んでくれました。
 歌の力は やっぱりすごい。これだけの仲間がいるY君は すばらしい。そう 素直に思いました。
 

2004/09/25(土) 吉岡の グループホームでのらいぶ
 先月、われらの真也君が 衝撃的なデビューを果たした 吉岡のグループホームでしたが、今日は だめでした。でかける寸前に うんちをしたことや、とうさんがたばこがまんできずに むりやり暑い車に乗せて コンビ二まで連れていったことや いろんなことが重なって 彼は先月のような状態ではありませんでした。また、先月 歌った位置と今日が違っていたりして まあ、簡単ではありません。
 それでも、げげげの鬼太郎は 歌ってくれました。いぬのおまわりさんも にゃんにゃんといってくれました。水戸黄門の笑い声もやってくれました。あ、イマジンのベースランニングもやってくれました。けれど、声が小さいのです。それが、先月との大きな違いでした。でも、こうして触れ合うことがお互いのためにたいせつなのだろうと思います。
 今日は ハローワークから実習として 23才の青年が来ていました。そうか、がんばれよ、いろいろあるけど、なぜこの仕事を選ぶのかという 原点をしっかりもつことが大切なのだ。そう思います。どんな仕事でも どんな活動でもそうだと思います。

2004/09/24(金) さよなら近鉄
昨夜は現実を叩きつけられた気分でした。
テレビは「古田はヒーロー!よくやった」の連呼…でも、磯部と三輪の涙は報われずに終わったような気がします。でも磯部の『近鉄には愛着が…バファローズを残せなくてすまない』という気持ちは、痛いほど伝わりました。俺はこのメールを打ち込んでいても、涙がこぼれるのに、磯部はこれ以上の気持ちだろう。時代の流れなのだろうね。きっと…でも近鉄ファンで俺は良かったと思います。ぶっちさんとも友達になれたし。Bu戦士たちの泥臭さと頑張りを忘れないです。ありがとう!!バファローズ、さよならバファローズ!!

 群馬で知り合えた 唯一の近鉄ファンから来たメール。同感だ!古田よ、この妥協、納得でけへんぞ!!なんでストライキしてくれへんねん。ライブドアか楽天が近鉄を買ってくれるところまでねばってくれたらよかったのに

 あれは 高校の時やったやろうか 日本シリーズで江夏に負けた
時、西本監督のあの渋さ、そして 日本一になっていない 名監督。その次は仰木監督時代、巨人に逆転負けされた日本シリーズ、現代座のほとんどが巨人ファンで 宿屋の部屋にみんなといっしょにいれなかった最終戦。そして 梨田監督での日本シリーズ 対ヤクルト。キャッチーの古田に翻弄されて いてまえ打線がぜんぜんだめだった・・・そのとき 本当に調子を狂わされたのは 磯部だったんだ。ぜんぜん打てなかったもんね。なんか因果な終わりやね。
 近鉄に 野茂もいた、吉井もいた、大塚もいた、ローズもいた
 
 やい テレビ局よ!! 巨人戦しか放送しなかったくせして いまさら プロ野球のこと語る資格は テレビ局にはない!!!!
 馬鹿やろー

さあ、近鉄の戦士たち・・・新しい 人生に踏み出してください。もし、仙台にいくことになれば、家族と離れて 単身赴任になる人もいるでしょう、野球から足を洗う人もいるでしょう 
 幸あらんことを祈ります

2004/09/23(木) ヨロコンデのらいぶでした
毎月行っている ケアハウスと特養のWヘッター。もう ケアハウスは1年以上も続いている。いろいろあったけど、続いていることに大切さを感じている。初めて 歌った日に 「南国土佐を後にして」をリクエストした方が亡くなってしまった。1年のなかで 2回しかきいてもらえなかった。土日は競輪に行くので 参加できないとのこと、というより、ヨロコンデの歌がつまらなかったんだろうな。でも、亡くなっていたとは。この1年で、最年長のKさんが そうとう弱っている・・・やっぱ、自分の長く暮して来た 土地と家で 畑でもやりながら暮らすのとは ちょっとちがうんだろうな。

 今日はお彼岸 ぶっちの母の命日だ。
親父を あの世から迎えに来ると予想していたが 見事に外れた。
がんばるな 親父。病院で眠り続けて 頑張ってるな 親父。
 そんなこと考えながら、歌った日だった。

「ヨロコンデのテーマ」「ああ、上野駅」「小樽の人よ」「ふたりは若い」「あこがれのハワイ航路」「旅の夜風」「ここに幸あり」「リンゴの歌」「人生の並木路」「青い山脈」「上を向いて歩こう」

特養では これに 「しあわせになろうよ」  アンコールがかかったので、「即興歌 首にタオルを巻いて」「前橋ブルース」

2004/09/22(水) 哀れ
 ヨロコンデの練習を終えて 家に戻ると 長男は深夜のバイト。哀れにも彼の机の上にパソコンがなかった。購入した電気店に お願いしたようだ。
 哀れ、なんとかしてやれなかった 親父も哀れ・・・
 やっぱり、中途半端に知っているというのが 一番よくありません。
 
 今日 劇団の代表から 休団中の仲間が 8月いっぱいで離婚していて 休団から退団に変わったという報告があった。みんなで結婚式にも出たのに・・・「嫌いになったわけではなく、お互いにやりたいことが違ってきたので 離婚したほうがいいという結論に達しました」との事後報告を代表が受けたらしい。ずっと 期待して育ててきたという想いが代表にはあって すごくショックを受けたようだ。
 夫婦のことは わからないけど、事後報告というのがちょっと哀れに思えた。でも俺も離婚した時、事後報告だったなって思い出した。
 とにかく しっかりしろよ、離婚の本当のことはわからないけど、心の中にある 吐き出したい言葉を だれかに吐き出して からっぽにしないと つぶれてしまうよ。本当のことを誰にもはなさずに流していくことは 優しさではないと思う。どろぬまになるほどもめたんやろか、ぶつかりあった結果なんやろか・・・なんでやねん、やりたいことなんか 離婚せんでもできるんとしうがうんか、子供ほしかったんとちがうんか、ほんまはなにがしたいねん、わけがわからん、やりたいことってなんやねん。
 ぶっちはどうすればいいんやろう、5月に休団している彼とこじれたまま まともに笑いあってもいないままでいる。このままでいいのか、どうする ぶっち!!!

2004/09/21(火) ウイルス
 長男のパソコンにウイルスが もう入ったらしい。21個も入ったらしい。17日につながって まだ1週間もたっていないのに・・・話をきいてみると わけのわからない 英語の画面が出たので OKと何度もクリックしたらしい・・・あー 大事なこと教えてやりもできなかった・・・悔やまれる・・・男同士なのに・・・知っているようで 何にも知らんかったんだ・・・知ったような口ばっかりきいてたから 出来るんやろうと思い込んでいたのに・・・あーあ

 今日 稽古が長引きそうなので 真也のお迎えを山ちゃんに頼んだ。そのことを 園に報告の電話をした。ヨロコンデのことをよく知ってくれている先生なので助かる。
 ところが 稽古が早く終わったので ぶっちが飛んでいったのだ。そしたら「山ちゃんがいい!!とうたんはいやだ!!!!!」と 真也が 本気の涙を流して泣いた・・・・複雑な親心・・・

 ヨロコンデの練習をした。長渕剛さんの「人間」の練習を始めた。10月24日に歌おうと思っている

2004/09/20(月) 光!!
 敬老の日だ。宮城村の実家に 行きました。お墓にも参りました。お父さんは元気でした。
 みょうがをつみました。薮蚊にいっぱい 刺されました。
 家に戻ったら、H君の無線ランのメーカーが祝日もサポートしていることに気付き、あわてて電話してみました。「この型なんですけれど、これのCD-ROMがほしいんですが」「それには ルーター機能がありませんので、無理ですよ」な、なんと。そうだったのか・・・・「あ、ランカードで 有線で繋いでもだめなんですが・・」きいてみると いろいろアドバイスしてくれて その結果 デバイスとして LANカードが しっかりインストールされていないことがわかった。一度 削除して インストールし直し、再度、光に繋いでみると
来た!!!!!!!!!!!MEに高速インターネットが!!!!
息子との差し替えで
あー ルーター付の 無線LANを買うか、それとも安いルーターだけ買って この無線RANを使うか あ、CD-ROMがなかったんだ・・・・

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.