ヨロコンデ ぶっちの日記でーす。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/05 みなさん どうも。
2006/08/29 あほや!
2006/08/27 ホリデーイン前橋
2006/08/20 グループホーム
2006/08/18 初振込み!

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/29(月) いってらっしゃい
午前2時20分 ごろ 大阪から電話があった。「親父死んだ」と兄貴の声。また死に目にあえなんだ。お袋の時は死んでからの電話やったけれど、今回は帰ろうと思えば帰れたのだけど・・・もし帰っていれば 俺がいる間に死んだのかもしれない。俺が来るのを待っててくれていたのかもしれない。だって27、28日は 土日だったんやから。
 でも帰らなかった。昨日、老人ホームで 「とうさん」を歌った。新たに 3番まで作って歌った。『ありがとう』って歌詞にいれちゃったもんな。真也が三歳になるまで守ってくれてありがとうって 歌っちゃったモンナ。それが届いたのかもしれない
 

2004/11/27(土) おやじ
朝、兄貴から電話があった。「親父 あぶないんや、体温が32度に下がってしもたんや。医者は覚悟してくださいといいよった」
親の死に目にあうためには大阪にもどらんといかんのやけど、何かあったらすぐ知らせてやっといって電話を切ってしもうた。今すぐ 帰るとは言わなかった。
 親父 ごめんな ほんまにごめんな。
 月に一度は帰ると決めたはずやのに、帰ることより、ヨロコンデや金を選んでしもうた俺を許してや。
 真也が3歳になった翌日にこんなことになるとは・・・
 やっぱり 真也が3歳になるまで 守ってやってくれてたんやな。ありがとうな 親父

  小さな工場で
  働き続けた
  大きな手の平
  とても硬い

  幼い頃にはその手に引かれて
  どこへでもついていった俺だったのに

  父さん  ゴメンよ 
  父さん  長生きしてよ

  やっと生まれたよ
  父さんの孫だよ
  80過ぎて 初孫なんて
  あまりにも遅かったよな

  この子が大きくなるその日まで
  どこへでも連れて行ってほしかったのに
  
  父さん  ゴメンよ
  父さん  ありがとう


今 28日も1:17分 まだ兄貴から死んだという知らせはない。

2004/11/26(金) H君あんがと
今日は日赤のコンサート。ところが 熊谷の午後公演。でも山ちゃんと真也の誕生日なので どうしてもこの日にしたかったのです。一刻も早く現場にかけつけたいという想いが みんなに迷惑をかけてしまいました。ひとりすごい勢いでバラシと積み込みをしてしまったのです。汗 いっぱいかきました。そのことが疲れているみんなを巻き込んでしまったんです。みんなをより疲れさせました。みんなのことをこれっぽっちも考えられない自分がいました。帰りの車の中で23歳の若いH君に怒られました。「だれかが怪我でもしたら大変なことになるよ」そうです。あほです。おやっさんひ H君におこられて嬉しかったと泣きそうになりながら 報告して現場に向かいました。嬉しかったです。ショウタロウは20歳。彼と3つしか違わない。まるで息子みたいなH君が 怒ってくれたんです。俺って 走り出すと自分のことしか考えられんあほです。上になんて立てるわけはありません。
 6人の仲間を 本当の仲間と思って大切に大切にしないといけないと思いました。

 院内コンサートにご来場された方々 ほんまにありがとうございました。開演前に「ふるさと」の歌詞の間違いを指摘してくださったガーネットのKAZさん、ありがとう。でも、印刷されて配られてしまっていたし、あんなMCになってしまって ごめんなさい

2004/11/24(水) 再会
伊勢崎のケニーズで カウントダウンの仲間と再会した。レアルとGON GONは クリスチャン。飲む打つ買うのクリスチャン。カウントダウンの1週間後に機械に巻き込まれて 右手を負傷。小指と中指が少しない。指はまるっきり動かないけれど、ようやく腕は動くようになって ギターを弾きだしたのだ。動かぬ親指とひとさし指のサムピックを2枚張り合わせたのをつけて ブルースを歌った。ギター 俺よりずっとうまい。大間々の水道屋さんが手作りで作った すごいギターを持っている。がんばれGON、41歳、これからやで。息子が4歳と聞いて ひとごととは思えない。GONが一生懸命歌う姿が きっと人々を励ますはずだ。がんばれよ GON.うまいとかへたの前に なぜ歌うのか、だれのために歌うのかがあると思う。ヨロコンデはへたくそやけれど、なぜ歌うのかははっきりしている。毎回、ヨロコンデのテーマを歌いながら それを確認してるんや。もっともっとうまうなろう。もっともっと力をつけよう。GONに励まされました。競馬で勝ったなんて話はあんまりしないほうがいいよ。負けてる人 いっぱいいるから。そんで「春先には負けたんで とんとんです」っていってたけど、春先はあんた手 大怪我して地獄にいたはずやのに、馬券買う余裕あったんやから、ほんま人間はすごいもんやで。
 

2004/11/23(火) サンケイ新聞
取材を受けました。各地1年ずつ移動して 今年の7月から前橋にきたT記者。彼の親友が 山ちゃんと同じ病気で亡くなっていると。今だに 親友の携帯アドレスを削除できない自分がいるという話をしてくれました。また、彼の弟が東大病院で 病気でがんばっていると。そんな話をしてくれました。
 みんな 苦しみ 悲しみ かかえながらも精一杯生きているんやな。そんなこと思いました。

 だれにでも青春はある
 輝かしい青春もあれば
 ひっそりとした青春もある
 でも みんな
 精一杯 生きているんだ
 悔いはないさ

 だれにでも悲しみはある
 人に言えない悲しみや
 生きるための悲しみがある
 でも みんな
 精一杯 こらえているんだ
 泣きはしないさ

 みんな歯を食いしばって
 生きているのさ
 みんな涙をこらえて 
 生きているのさ

22歳で 突然死んだ 高校の同級生 佐々木君の作詞です。高校1年のクラスの仲間とフォークソングを大声で歌った放課後という歌詞のある「あれから22年」というわしの歌の大声で歌った歌はこれです。
 この歌 歌ってやらんといかんな。佐々木が作った歌やもんな。そんなこと 考えてました。

2004/11/21(日) ユニッツもりのいえ
第三回収穫祭にて歌わせてもらいました。心が震えました。一生懸命いっしょに歌ってくださいました。「高校三年生」の大合唱は圧巻でした。ビデオに撮ってCDにしたかったです。しかし 今日に限ってビデオをまわしてませんでした。反省。あ、CDをつくったんです。今年の赤城青年の家のキャンプ場でのビデオの音をパソコンで焼いたものです。全16曲。著作権のこともあったり いい音でなかったりするので 100円でほしい人に手渡そうと思います。100円はCD-R購入費です。プレゼントするのと同じことです。今日三枚旅立って行きました。おまえたち せめて二回はきいてもらうんだよ いいね。

2004/11/20(土) あみーご
記事が出ました。カラーの写真だぜ。ありがとうございました。群馬よみうりさん。わたし 近鉄ふぁんとしては巨人が嫌いなので読売新聞を読むことは出来ないけれど ほんとうにありがとうございました。あ、朝日新聞さん あさひ群馬さん ありがとう

2004/11/16(火) 鬼おろち
 ブナの木に入団したのは 1998年、入ってすぐにやったのが 鬼おろち。島根県の出雲のおろちを背追って、暴れるのです。2004年の3月までやってたのです。4月から11月12日まで、新人のH君がやってましたが、11月25日から、またぶっちがやるのです。
 この半年間、狐の役をやってたのですが、新人のH君に狐をやらせることになりました。毎日、演出のおやっさんが 一所懸命 教えています。H君はK君去ったあとのおやっさんの期待の新人なのです。わしは嫌われもんやからね、勝手にやっとれという感じやったけど、H君には細かく細かく稽古をつけています。そういえばK君にもそうやったな。
 けど、つなぎはつなぎなりに頑張りました。いかんせん、ちびやから。見る子供たちのためには H君がやるほうがいいんです。一生に一度しか見ない子供たちのために 最高のものを届けるには・・・でも、わし、ちびやから、鬼おろちがちっちゃくなっちゃうんだよね。ああ、H君がふたりいればいいのにな。
 ないものねだりのぶっちなのです。
 ヨロコンデの掲示板に書き込みがひさしぶりにありました。うれしかったです。がんばります。ありがとう。
 あ、俺、演出としてのおやっさん大好きです。尊敬しています。そして事業主としてのおやっさんは嫌いです。もし、おやっさんがこの日記を見ることもあろうかと思い書きました。

2004/11/15(月) アマチュア演劇の仲間たちよ
感想は正直にいいあおう、そして議論すればいい。やりたいことをやりたいようにやるのなら、自分たちの知り合いにだけチケットを売って見せればいい。情報を流して 見ず知らずの人にも見せようというのなら そのお客のことを真剣に考えて芝居づくりをしてほしい。お願いします。無料ならまだいいけれど、有料なら特にね。せめて見てよかったなというところまではもっていってあげてくださいね。いや、なんでこんなこと書いたかというと、あるHPの掲示板に頑張ってくださいって書き込みしたんやけれど、俺にだけ返事かいてくれへんねん。以前、感想をといわれたんでいっしょうけんめいメールで正直にいったんや。そしたら「貴重な意見をありがとう」とこれだけ返ってきた。反論したらええのにな、責任もってやったんやったら反論したらええのになって思ったんや。なんか嫌われてしもうたみたいで。だからもう二度とそこには書き込みせえへんねん。けど、返事が書かれてへんのを確認だけはしにゆくねん。えへ。こっちも意地や。あほ、ぼけ、まぬけ!!!!あはは、書いたった。けど、さみしいもんやで。
 あ、別のHPによく書き込みするひとがいて なんどもその人と顔あわすんやけど、こっちには一度も書き込みしてくれへん詩人がおるねん。そいつも嫌いや!!えへ、書いたった。あーさみしいな。俺、ガキなんかな。ほんまは仲よくしたいんやけどな。あーさみしいな。
 今日 おやっさんが話とった。俺も同感や。合併を前にして 最後の町民ミュージカル、お金いっぱいかけて東京から、スタッフ呼んで、徹夜で稽古して・・・
 けど、その町は 大昔、中央に対して反旗を掲げた武将のいる町、それが何で、東京の中途半端に名のある人呼ぶねん?なくなる町の歴史考えたら、意地でも自分たちの町にこだわるべきではないのか!!
 おやっさんは熱持って話していた。同感や。目を覚ませ!!町の人たちよ!!!

2004/11/14(日) 尾島町よ
 今年も 手作りクリスマスツリーの点灯式に呼んでもらって 歌わせてもらいました。今年で3年目。でも、イベントって 最初はいいけど 3回目ともなると 新鮮味がないのか、ヨロコンデが歌いだすと、どんどん 人が帰って行きました。今年は合併するので最後みたいな気持ちで 子供たちへのメッセージと思って いっしょうけんめい歌ったんやけど、逆効果やったんやろうか。
 でも、カネトの仲間が一生懸命聞いてくれていたのがうれしかった。
 むずかしいね、行政と民間。ヨロコンデなんて もろ民間やもんね。
 来年は尾島は太田市になります。太田市は 演劇教室がほとんど実施されていません。ひどい校長先生は 「そんなもん、親が文化会館に見せに連れていけばいい。おまえらの金儲けのために学校を使うな、こっちは忙しいんじゃ」とはっきりいわれたことがあります。一度なくなってしまったものを復活させるのは大変なこと。また、金儲けでやっている東京の劇団がいっぱいあって、かすをつかんだ学校は やる意味を見失ってゆくということも多々あって、ああ、いやな世界です。東京には役者になりたい若者がいっぱいいて、すぐに集められます。公演が取れたら、バイトで集めてちょこと稽古して送り出すなんてことをやっている劇団があって、ひどいもんです。だれもが知ってる昔話をやるんです。だれもが知っているから 役者も流れがわかりやしいし、セットなんかも使わず、全部 絵が描いてある幕で処理してしまうんです。だから素人でも仕込めます。ああ、なぜこいつらに負けてしまうんやろうか。負けたくないけど 負けてしまう。
 来年からは きっと尾島の子供たちに芝居をみてもらうことはできないんやろうな。大きな太田市に右へなれやもんな。新潟の黒崎町も新潟市と合併して右へなれしたもんな。世の中とはそんなもんやろうな。
 燃える男 尾島のSさん がんばってな、ほんまにがんばってな。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.