ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/07/07 ラジオ番組スタート
2021/01/07 レコーダー届きました
2021/01/02 Lapinさんのお節料理に感激(*^^*)
2021/01/01 明けましておめでとうございます(*^^*)
2020/12/31 2020年も終わりますね。

直接移動: 20217 1 月  202012 7 5 4 3 月  201911 5 月  201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2012/03/12(月) かぼちゃのコロッケ
父は滅多に、何が食べたいと、積極的には言わないタイプ。
ただアレルギーも多い上に、すごい偏食家なので、母はなるべく父が喜んで食べてくれそうなものを昔から一生懸命作ってます。
昨夜かぼちゃのコロッケが食べたいと珍しく父が言ったので、
今日は早速母と一緒に作りました。

母のじゃがいものコロッケも、子供のころからすごく美味しくて、兄と取り合いになりながら食べていました。

私もやっと最近料理に興味をもってきたので(かな〜り遅いですが) 母のを教えてもらっておかなければと言うことで、一緒に作りました。

まず鶏のひき肉をお酒で弱火でゆっくり炒めて、
それから水を加えてかぼちゃを柔らかくするので、
もうそれができた時点で、ホクホク美味しいんです。
じゃがいものコロッケのときもですが、
中身をちょっとつまんでいただくのが、また幸せなんですよね[*Emf(゜┰~)EMベー*][*Emf(゜┰~)EMベー*][*Emf(゜┰~)EMベー*][*Emf(゜┰~)EMベー*][*Emf(゜┰~)EMベー*]

母の揚げるテクニックは、年をとっていてもさすがに健在!
長年の主婦のキャリアだなぁと、尊敬します(^o^;
私はほとんど普段は揚げ物はしないので、まだまだ初心者で、お恥ずかしい限りです。
他の料理は見かけより^_^;は意外とやるんですが、揚げ物をするのが苦手で(>_<)

今までは揚げたてを食べたいときは、誰かがやってくれる、とか、食べに行けばいい、なんて思っていましたが、
いつかは一人前にできるようになりたいです。
こういうふうにお手伝いしながら、経験積みたいと思います!!

かぼちゃのコロッケ、たくさんできたので、
今日揚げるの以外は、しっかり冷凍保存。
しばらく楽しめます(≧∇≦)

さぁてと、広島に戻り仕事します(^-^)v


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.