ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/22 まち地蔵さんで二日間のライブ
2013/07/20 下関、同級生とレストランいま村へ
2013/07/19 レコーディング
2013/06/03 NYへ行ってきます
2013/06/01 西明石で演奏

直接移動: 201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2012/02/28(火) いいなぁ、代官山
テレビで見ました。
代官山の蔦谷。
大人TSUTAYAと呼んでました(≧∇≦)

中高年ターゲットの作りで、
昔懐かしい雑誌の創刊号など(値打ちがあるからかなり高かったですけど)
も買えるそうですよ。
ラウンジもあり、そこで本をゆっくり読めたり。

オノヨウコさんも、訪れたそうで、
ご自身の昔の本を、ご自分でお持ちでなかったそうで、喜んで買われたそうですよ!!

やっぱり手にとって本を見られるのはいいですよね。そうしたい本と、電子ブックで読みたい本と、両方ありますよね。

本屋さんには電子ブック買ったとしても、
求めるものが違うからやはり行きます。

広島にも欲しいなあ。ちょっと便利な紙屋町か八丁堀あたりに…。

2012/02/24(金) 安心しました。
たまたま土曜日の昼のレコーディングが延期になり、夜の弾き語りはお休みをいただき、
また土曜日から下関へ行ってきます。

お陰様で父は回復に向かい日曜日あたり退院できそうで、ほっとしました。
土曜日は母と一緒に博多へ行き、兄が両親のために増築しているお部屋を見に行ってきます。父にも見て欲しかったですが、とりあえず私が代わりに見てきます(^o^;

博多からは兄の家族と下関にもどり、父を迎えに行きます!!
あ〜、良かった。
本当に回復できて神様に感謝しています。
また皆様にはご心配いただき申し訳ございませんでした。
ありがとうございましたm(_ _)m

2012/02/21(火) いや〜大変でした(>_<)
博多に両親と行くはずで帰郷したのですが、
私が帰ったその夜中、突然父が高熱が出て具合悪くなり、明くる日には緊急入院。夜は普通にしていたので本当にびっくりしました。偶然ですが私がいるときで本当に良かった。
一時はどうなることかと心配でしたが、少し回復の兆しが見えて来たのでほっとしました。
家には高齢の母だけになるのが心配で、
私も仕事をある程度調整しようかと思っていましたが、兄の奥さんが代わりに来てくれることになり、
すごく安心です。
感謝です。

今月中には退院できそうな気がします。

やはり年をとると、体力や抵抗力も落ちているので、今までなんともなく過ごしてきても、これからは本当にもっと気かけてあげないといけませんね。
これまで両親二人とも80を越えても、比較的元気でいてくれていたことに、改めて感謝しています。
二人だけでちゃんと生活し、子供たちに今まで何の心配も負担もかけずに、過ごしてくれていたことを考えたら、奇跡だなと感じます。
私にできることは何でもしたいと思います。
この度も本当に神様に感謝しなければなりません。

これからは、兄のところにそのうち行くでしょうけれど、今より過ごしやすい環境なので、安心して兄や私たちに甘えてもらえたらと思っています。
今日はろ髪をひかれつつありますが、とりあえず広島にもどり、頑張ってからまた週末には実家に帰るつもりです

2012/02/18(土) 兄が来ました(^^;)
広島も昨日は雪が降りましたね〜。夜本当に寒かった(>_<)
昨夜は兄が出張で珍しく広島に来ました。
先日来てくれた姪の父です(^^;)
兄も全国津々浦々出張の多い仕事のようですが、広島に来るのは、少ないようです。
昨夜は、私が弾き語りしてるラウンジに来てくれましたが、
その前に、桧乃川さん(素敵な演歌歌手の桧乃川さゆりさんのお店…私と同じ事務所の無茶苦茶上手いシンガーです!!)に行ってもらってからだったので、
すっかり酔っぱらいでご機嫌な様子(*≧m≦*)
かなり喜んでカラオケでビートルズを歌ったらしいです。
兄は本当に面白い人なんですよ〜。
両親も面白いんですが、我が家はみんな可笑しいんです(^^;)
昨夜無茶苦茶ウケて笑ってしまったのは、
ビートルズの歌を歌いながら、ワンフレーズ歌ったらメロディの隙間で、日本語に訳すんですよ、いちいち。
それが爆笑を誘ってました。
なんと変わった人なんでしょうか。

最初は私のピアノ伴奏で歌ってましたが、閉店前はVIPルームのカラオケで。

私が兄の伴奏してたとき、ふと子供のころ、毎日ビートルズを聞かされ、リビングでピアノで伴奏で兄が歌ってたことを思い出しました。
昔からビートルズマニアで、今でもほぼ全曲歌詞は暗記してるんですよ。呆れるくらい記憶力が良いのでびっくり。
あとビートルズに関するエピソードとかにも詳しくて、すごくマニアックなんです。

ビートルズは兄に聞けばだいたい教えてもらってますので、
助かりますが(≧∇≦)

しかし、酔っぱらってビートルズ歌うのが大好きなののは微笑ましいのですが、飲み過ぎです(×o×)[*ビール*][*台風*]

昔飲めなかったらしいですが、仕事で鍛えられてこんなになっちゃったらしいです。
ま、陽気でいいかな(^^;)
兄は早朝帰っていきました。
私も朝から下関へ。
博多の兄の家に両親が近々同居することになり、どうやら改築ができた様子。
両親と見に行って、引っ越しに関して色々手伝うので、博多にも行ってきます。
新しい両親の部屋を見るのが楽しみです。

姪も明日には博多にもどり、久しぶりに全員揃います。
博多の食べ物も楽しみ(=⌒ー⌒=)

2012/02/15(水) 本、買いました
お昼にコマーシャルの音楽のお仕事をいただき、打ち合わせにいきました。
アストラムライン、何年かぶりに乗りました。
紙屋町シャレオの地下から乗れて便利ですね。
CMは完成したらお知らせしますので、テレビで流れるのをチェックしてくださいね(*^_^*)

帰りに少し時間あったので本屋さんに寄りました!

あ〜この間電子ブックを買うか迷っていて、まだ買ってないんだけど、
実物の本をみると、ついつい買ってしまいますね。

歴史コーナーに行き、色々みてたら欲しいのが山ほどあり、選ぶのに大変でした〜。

今歴史を楽しく勉強中です。あまりにも受験用のみだったため、何か覚えてるかといえば、
年表暗記のフレーズみたいなのばっかり。
そんな年代なんてどうでもいい、ってほどでもないけど、それより、
人間関係や、歴史人物の中で自分がちょっと興味ある人のことを知ったりするのが楽しいんです。
何故?って言う疑問もすっきりしたりすると
面白くて、今さらに知りたい病にかかっています(^^;)

買った本は
以下の通りです。


井沢元彦さんの"日本史の授業、1、2"
渡部昇一さんの"日本史からみた日本人"
"日本人のなかの武士と天皇"
"現代までつづく日本人の源流"

(重かった…
)

今、半身浴中には吉田松蔭さんや高杉晋作さんが出てくる、司馬さんの世に棲む日々を読んでるんです。
私の大好きな長州の志士。でも読んだり休んだり。

一気に読むこともありますが、色んな本と並行して読むこともあったりしますし……
鞄に入れていて空き時間に読む本とか、
ベッドで読むのはこれ、とか1日の中でちょっとずつ色んな本読む浮気型読書形態……

しかもアメリカでの時間は本をじっくり読めるので何冊か持って行き、完読しないまま置いて帰ったりすることもあるので
時間かかると思いますが、何れにしても知らないことを知るのは本当に楽しく幸せです。


必死に勉強して何か他のことを目指してるわけではありませんよ〜。
こんなに歴史が楽しいこと子供のころに目覚めてたら良かったな〜って思いますけどね。
趣味なのでボチボチ読み進めます(o^_^o)

2012/02/14(火) QUEEN OF POP

世界中が悲しんでいます。マイケルジャクソンさんのときもショックを受けましたが、その悲しみも癒えない間に、またあんなに素晴らしいシンガーが何故!?
聞いたときは耳を疑いました。あまりにも早すぎますよね。

ホイットニーヒューストンさん、マライアキャリーさん、セリーヌディオンさん、世界の歌姫って言うと真っ先に名前が出るシンガー。
ディーヴァと言うのは、ホイットニーに使われたのがはじめだとか。


どれだけ影響を受けたでしょうか。もう上手いと言うのを超越していて、
ホイットニーさんを知った当時わくわくしてずっと聞いていたことを思い出しました。

セリーヌディオンさんも悲しみ、"薬物や取り巻きがホイットニーを奪った"とコメントをされたそうです。
そうだとするとあまりにもホイットニーさん可哀想ですね。

ホイットニーさんの突き抜けるような声、強い声、響きわたる声、どこまでものびる声、パワーをくれる歌だったし魂を感じる歌だったし、
彼女しか持ってない表現力があるし。。。
とにかく凄いシンガーでしたね。

たとえ英語がわからない子供でも、聞くひとを引き込んでゆく力。

ライヴでは、歌だけで勝負したいからと演出をせずにやっていたスタイルには尊敬しまくっていました。

グラミー賞の受賞式はホイットニーさんを惜しむ、ホイットニーさんを愛するアーティストの皆さんの姿が映っていてさらに悲しみを誘いましたね。

葬儀はホイットニーさんが生まれ育った町、初めて歌った教会のある場所、ニュージャージー州(かよいちゃんが住んでる)でされるそうですね。

本当に素晴らしい歌をたくさん残して下さいました。
しばらく歌を聞くと悲しくなると思いますが、
いつまでもホイットニーさんに感謝を忘れません。

2012/02/13(月) ワインサロン中村さんでライヴ
今日も幸せいっぱいいただいた1日でした。
ワインサロン中村さんでのライヴ、
今年初めてでしたが、連休の日曜日なのにお越しくださり本当にありがとうございました。

もっとライヴ後に皆さんとお話したいのに、時間に限りがあり残念でした。

皆さんの温かい応援に支えられて、こうして歌うことができ、感謝すると共にものすごく幸せを感じます。

また次もお越しいただけるように、頑張りますので是非これからも応援宜しくお願いします↓(´ー`)↓

今日は、博多に住む姪が出張で福山に来ているのですが、お休みだったらしく土曜日から来てくれてライヴも最後までいてくれました。
前半は手伝ってくれて、ワインサロン中村さんに、動きが良いとお褒めいただき嬉しかったです。
また後半はゆっくり座って食べたり飲んだりして見てくれました。
姪にご馳走して下さったHさん、本当にありがとうございました。また同じテーブルで姪に話かけて下さったHさん、あら、お二人とも頭文字がHさんですね(*^_^*)
本当にありがとうございました。
姪も喜んで帰ってくれました。

それからサプライズプレゼントいただきました。
漫画家で昔生徒?今は時々コーラスグループ一緒にしてる烏丸えみさんに、イラスト入り色紙をいただきました。

私を相当美化していつも描いてくれるんです。
えみちゃんの絵が大好きなんですよ。

皆さん何か絵が必要でしたら宜しくお願いします↓(´ー`)↓

ワインサロン中村さんには色々な出会いをいただき、ライヴもさせていただき、いつもありがとうございますm(_ _)m

これからも宜しくお願いします↓(´ー`)↓

皆さん本当にありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています♪

2012/02/11(土) 感謝感激、幸せです(*^_^*)
今日は無茶苦茶嬉しいお知らせです。
私のHPのトップページに少し前から書いていますが、広島市中区のデオデオ本店さんに
なんと↑私のCDを置いていただくことになりました♪♪♪

私がNYにいる間に
地下のCD売り場と8階のオーディオルーム(CDをかけていただいていました!!)に私のCDのコーナーを作っていただいています。嬉しくて帰国して早速自分の目で見てきました。
フロアのスタッフの方々にご挨拶させていただきました。

スペースをたくさん使っていただいていて、ビックリしました。
プロフィールやコメントなどもたくさん書いていただいていて、本当に感激しました。

オーディオフロアの担当の方とお話できました####(^ー^)
買って下さる方がいらっしゃるとお聞きして、さらに驚き!!嬉しいです####(^ー^)
長年広島で音楽をしてきましたが、こんな経験は初めてです。
大抵はライヴをしたときとかお仕事の時に、直接買っていただいているので、
私の声だけお聞きいただいて、ご購入いただけるなんて…不思議な気さえします。
広島のデオデオさんと言う大きなお店で、こんなに温かく応援していただけるなんて、本当に幸せだと思います。感謝の気持ちで一杯です。これからも精一杯頑張ります!よろしくお願いします。
明日はワインサロン中村さんでのライヴ。

実はデオデオさんとのきっかけが出来たのは、中村さんがお店で私のCDをかけて下さっていたからなんです。素晴らしい出会いをいただきました。中村さんにも色々と応援していただき、感謝しています。

明日は皆さんが喜んで下さるように歌いたいと思います(^^)/

そうそう、姪が広島に着いてすぐCDを買いに行ってくれて、写真を撮ってきてくれました。
その写真を添付してたのですが、
PCで確認してビックリ。
写真が横になってました。何度ちゃんと縦にしてUPしてもHPで確認したら横になるので、とりあえず削除しましたが、なんとかまた写真をUPできるように工夫してみます(>_<)
大変失礼いたしました。

2012/02/10(金) 姪がやってきます(*⌒▽⌒*)
なんと姪がやってきます(*⌒▽⌒*)

博多に住んでいますが、福山に出張でお休みがとれたと昨日連絡がありました。
今までも近くまで来てくれたことがあったのに、
私がいなかったりでなかなか会えなかったけど、
やっと実現します。

大学を出て今2年目かな、就職して月のうちほとんど全国各地に出張でホテル住まい。
バリバリのキャリアウーマン。頑張ってますね。しっかりしていて、かなり個性的。
だって音楽もすごく好きですが、なんとビートルズのポール・マッカートニーモデルの?リッケンバッカーだったけ?ベースを持ってたり、
ジョン・レノンモデルのギター持ってたり。(今時の女の子とは思えない趣味(*^_^*))
大学時代バンドやってたようです。
兄の影響受けて子供たちみんなビートルズ大ファンで、おかげで私みたいに年代違ってても話が合います。
兄の長女ですが、まるで"長男"みたいな存在感…あ、ごめんごめん(^^;)でも彼女はやっぱり兄の家族の中では太陽的存在だろうな〜。
娘には兄も弱いみたいだし。本当に頼もしい姪です。
それだけでなく、気遣いがしっかりできるし、祖父母にも優しいし、本当に気持ちの良い女の子なんですよ。

私には唯一の姪、小さいころからずっとみてるし無茶苦茶可愛いです。

あ〜嬉しいな。明日が楽しみ。
明後日ライブにも来てくれるようです。

明日は一緒にご飯たべたり色々連れて歩こうかな。
ライブ前日なのであまり遅くにはなれないけど、存分に楽しみたいと思います(^^)/

2012/02/09(木) また寒波
やってきましたね、また寒波が((+_+))

日本だけでなくヨーロッパもだそうですね。
死者もたくさん出ていると報道されてます。
零下20度以下って考えられませんよね。
零度でも痛いくらい寒いのに。

広島から近い鳥取では昨日1日で28センチも雪が積もったなんて!!

広島も寒いはずです。昨夜は凍りそうでした。かなり着こんでエアコンかけて電気毛布して寝ようとしても、体がしんしん冷えていてなかなか眠れませんでした。
乾燥もしてるし、ウィルスが喜びそうですね。

島根に住む生徒から連絡あって雪のためレッスンお休みと連絡ありました。

この寒さを乗り越えたらだんだん春に近づくと思うのですが…早く春になって欲しいです(*^_^*)

2012/02/08(水) 買おうかなぁ…
ずっと悩んでるんだけど、やっぱり電子ブックを買おうかな。
"本"として存在してくれるほうが、その価値もあるかなとか、手にする感覚がいいし…なんて思ってましたが。
それに本に線を引いたり書き込んだりするのも好きなので、どうしようかとずっと悩んでいるんです。

でも電子ブックだと何冊分も重くなく鞄に入れて歩けて、読みたいときに読みたいものを読めると言うのは、かなり魅力的です。

時々空き時間ありそうな日は鞄に本を入れて行くんです。
その時何を持ってでるかひとつに絞れないときもあるんですよね。
それでとりあえず何かひとつ持って出た時、あ〜やっぱりこれじゃなくて別のにしたら良かったかな、と思うこともあるし。
だから複数入れて行くときもあります。
そうなると、ただでさえ色々入って重い鞄がさらに重くなり、肩が痛いし(>_<)

仕事の合間にデオデオさんへ行って色々なタイプの電子ブックみました。やっぱり見ると欲しくなりますね〜。
あ〜近々買ってしまいそうです(^^;)
私にはどれがむいているのかもう少し考えてみようと思います。

2012/02/06(月) ただいま〜
無事帰国して早速昨日はお仕事しました。

覚悟したほど寒くはありませんが、たまたまでしょうね。
また寒くなりそうですね。
機内で映画を三本みましたが、それ以外はほとんど寝ていました。
四席の通路側でしたが、有難いことにあまり混んでいなかったので、私の列は誰もいなくて、横になって眠れて超ラッキー。
混んでるとずっと座ったままですから、当然ですが全く疲れが違います。
体も痛くなく快調です(*^_^*)
今日は留守中録画した、たかじんのそこまで言って委員会と、平清盛を全部みました。
たかじんさんがご病気のだめしばらくお休みされるそうですね。(まだ私が録画してた分には出ていらっしゃいましたが)
早く回復されてまた活躍されることをお祈りしています。

そろそろ頭切り替えて広島でまた頑張ります。レギュラーのお仕事に加え近々ワインサロン中村さんでのライブもあるし、
新しいCDにとりかかったり、そのほかにいただいているお仕事も色々あるので、楽しみです!!

またあっという間に時間が経ってしまいそう。

でもたまには部屋でゆっくりぐ〜たらしてみたり、しゃきしゃき動いたり…メリハリつけて、うまく時間を使えるように工夫したいと思います。

2012/02/04(土) 帰国しま〜す。
母や色々な方から日本はすごく寒いよ〜と連絡ありました。
ネットのニュースでも見ましたが、被害がかなり出てるのですね。
寒いの覚悟して帰国します(ToT)

今回のNYは前半かなり寒かったですがすぐそうでもなくなり、このところかなり暖かかったんです。
NYの冬ってほどでは全くなく、コート着ていたら暑いと感じることもあったり。
風が生温かったり。

数年前、10年など思い出すと、やっぱりもう少し寒かったし雪も降ってたなと思います。

気温が上がってる気は確かにしますね。

突然の寒波での大雪やゲリラ豪雨って地球上の氷がとけて蒸発したのがたまってしまっておきる現象と何かで読みましたが、
やっぱり温暖化進んでいるのでしょうか。

私が乗る飛行機から見える青空や白い雲や、時々見える山や海は、変わらない気がしますが。
機長さんが長年見る風景とは少しずつ変化が見られるのかもしれませんね。

今から帰国します。
アパートで作ったおむすび持ってきました〜(*^_^*)うふ、これけっこう美味しくて楽しみ。
でもきっと爆睡です。

2012/02/02(木) 新たな楽しみ
先日かよいちゃんとパットさんのお家にお邪魔しました。
日本が大好きと言ってくださる女性で、NYの学校で演奏のとき来賓でいらっしゃっていて、お話でき、
その後のライブにもお越しいただきました。

日本の唱歌を英語で歌ってることに興味を持っていただき、新たに他の曲を英語にする際、かよいちゃんとパットさんと共同でチャレンジしてくださるとのことなんです!!

すごく嬉しいです(^-^)v

アメリカと日本との合作ができると思うと、
わくわくします(*^_^*)

パットさんのお家は日本の陶器や昔懐かしい日本の毬とか日本人形…日本では逆に珍しく感じるものが、たくさん飾ってあって、不思議な魅力のあるお家でした。
そんな中で、日本の歌を語に……素敵です。
次回も一緒に楽しみながら進めて行きたいと思ってます。

あ、そして桃太郎って名前の貫禄あるにゃんこもいて、私もなでさせてもらったりして久しぶりに猫の感触!!幸せでした(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.