ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/07/07 ラジオ番組スタート
2021/01/07 レコーダー届きました
2021/01/02 Lapinさんのお節料理に感激(*^^*)
2021/01/01 明けましておめでとうございます(*^^*)
2020/12/31 2020年も終わりますね。

直接移動: 20217 1 月  202012 7 5 4 3 月  201911 5 月  201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2012/11/08(木) オバマ大統領再選
今回は長く激しい戦いだったアメリカ大統領選挙。

オバマ氏が再選を果たしましたね。

今日はNHKのニュースを録画してました。

以下はNHKのニュースを見て、印象に残った内容です。

いつも私も大統領選挙は興味を持って見ています。
前回は、NYにいて、オバマ大統領が選挙で勝って、
アメリカは無茶苦茶盛り上がってましたね。。。
もう四年が過ぎたんですね。
大統領選挙の投票日のみ、大バーゲンしてるお店があるんです。
この前は44代大統領選だったから、
44%割引。
今年は45%割引だったんだなぁ〜。
行くのが間に合わなくて、残念(^^;)

報道では、
ロムニー氏がお祝いの電話をオバマ氏にした時に、
"アメリカは重大な試練に直面しているから、政治対立を続ける余裕はない、対立をやめ、国民を第一に考えて欲しいと祝福した"
と伝えていました。

激しい接戦で残念だったロムニー氏、敗北のあとのスピーチもさすがですね。

オバマ大統領の勝利のスピーチも素晴らしい!!

"激しい戦いだったが、アメリカを愛しているからこそだ。
今後ロムニー氏とどこで協力しあえるか、楽しみにしている"
と言っていたのも、
格好良いな〜と思いました。
今回はお互いのネガティブキャンペーンも凄かったそうで、
双方の支持者間でかなり激しい対立のため、かなり感情的になっていたこともあったため、
オバマ氏も、"もうこれからはいがみ合うのは止めて、協力しあわなければならない"
と言ってましたね。

オバマ氏…
"国として大きな決断をする時には必ず論争が起こる。論争は自由の証なのだ。
民主、共和両党の指導者と共に協力しなければならない課題に取り組みたい……"

確かに、国内問題としては雇用や税制、保険や移民問題など、大変な困難がありますものね。

オバマ大統領が、

"人種や立場を越えて団結しよう、
とか誰にもアメリカで成功するチャンスがある、
共に協力しあって、前に進もう。私たちが暮らすこの国の素晴らしさを一緒に世界に示して行こう"

と、話していました。
感動で涙流していた人もたくさん映っていましたね。
いつもアメリカの大統領はスピーチが素晴らしい!!

アメリカの大統領選挙は毎回世界中が大注目ですね。
日本は選挙も度々あり、リーダーも短期間で変わってしまい残念です。

国民性も違うから、同じようには行かないでしょうけど、
子供から高齢者の人々まで熱い関心を寄せる=自分の国を真剣に考えると言う姿に、
近づけたらいいなぁと思います。

アメリカでも下院ではねじれが生じて、なかなか法案が通らなかったり。。。
日本もですが、大変でしょうね。
オバマ大統領再選で日本に対する影響は
どうでしょうか。。。

日本も頑張って欲しいな。
明日からNY行ってきます。
友達の話ではNY、寒そう〜((+_+))


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.