ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/22 まち地蔵さんで二日間のライブ
2013/07/20 下関、同級生とレストランいま村へ
2013/07/19 レコーディング
2013/06/03 NYへ行ってきます
2013/06/01 西明石で演奏

直接移動: 201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2011/04/29(金) 長崎へ
連休始まりましたね。10連休の方もいらっしゃるそうですね。

私は今日から長崎へ行ってきます♪
あ、遊びではありませんよ〜(*^_^*)

でも私は移動、乗り物が楽しいタイプなので、
旅行気分半分です。
時間かけて遠くに行くって、なんだかワクワクします(^-^)v

今夜ロイヤルウェディング。
見られるかな。

一般女性から皇室に嫁がれるケイトさん。
本当に美しい!知的で、笑顔も素敵だし。
さすがにウィリアム王子が選ばれただけあって、世界中がお祝いムードですね。
数年前にロンドンに滞在して、バッキンガム宮殿やウェストミンスター寺院なども行ったので、最近テレビによく出るので懐かしさを感じてます。


あ、良かったら私のこのホームページの写真館のロンドン編、見てくださいね。
実はまだ途中なんですけど(^_^;)

では今から新幹線に乗ります、行ってきます!

2011/04/21(木) にゃんこと幸せ
考えてみると、娘のようなにゃんこ、よまはうちに来て13年くらい……かな。
岩国の知り合いが、産まれたばかりの子猫がたくさん捨てられているから、
良かったらもらって欲しいと連絡があり、
友達ともらいに行ってからだから、もうかなりの年月が経ちました。

先月、二回目のガンの手術を無事に終えて、元気に帰ってきました。
愛しい愛しいよま。

今はよまだけになってしまいましたが、
仲良くやってます。最近4月なのに寒い!
普段はまだホットカーペットにひっくり返って寝てるんだけれど、私が側にいると、いつもくっついて来る甘えん坊なにゃんこです。

昨夜も今日もお互いに寒かったので、私の膝に来て眠ってくれて温たためてもらいました(*≧m≦*)

でもあんまりにも気持ち良く眠ってるので、
起こすのが可哀想で、
本を読みながら固まってました(^^;)

しかし癒されますよ〜。
心が通じあってる気がするんですよね。

寒いから一緒にいようね〜って言うと、じっと私を見つめてたかと思うと、
私の顔にすりすりしてくれるので、
すごく可愛いし嬉しいんだけど、
じつはちょっと最近アレルギー気味なので、
にゃんこの毛が顔につくとムズムズしてしまうんです(^^;)

でも可愛いくて仕方ないので、アレルギーは我慢。

娘みたいだと思っているけど、
もう最近は私の年を追い越しちゃったかな。

時々私を見つめる目が優しいんですよね。

2011/04/16(土) 究極の選択
あの有名なマイケル サンデル教授の東京ー上海ーボストンを結ぶ究極の選択と言うタイトルでの番組を偶然見ることができた。
たまたま仕事が終わって珍しく?まっすぐ家に帰ってテレビをつけたらNHKで放送中。
後半からだったのでかなり残念でしたが、
それでも見ることができて本当に良かった。

なんだかずっと心の中にあったものが、少し流れはじめた気がします。
最後の教授のコメントには感動しました。

なんと励みになり希望をもらえたことか。。。

グローバルなコミュニティ意識など、
考えさせられこれからも議論されるべきことも
たくさんあると思いますが、
日本は一つになって頑張ってる。
でも日本は孤独ではない、
世界中にはたくさん応援してくれる人達がいる、
また、関心をもってくれている人達がいるんだと言うことに、
広島の片隅で嬉しく思って感謝をした次第です。

素晴らしい番組でしたね。
前半からもう一度見たいです(^^;)

2011/04/12(火) 感謝感激な夜
今日はたまに弾き語りをさせていただいている、ジャズ&カフェのspeaklowで、
こちらの店長さんと、ゴルフのお仲間の食事会にご招待いただきました。

演奏する日ではありませんでしたが、
ライブにお越し頂いたり、CDをかって下さったり可愛がって下さる方からの招待でしたし、リクエストでいただきましたので、
少し歌ってきました。

偶然外国からのお客様もいらっしゃいました。
お話してみたら、イギリスからの皆さん。
日光や京都にも行かれるそうです。

キャロルキングのナンバー、それから日本の唱歌を英語と日本語で歌いました。
それに興味を持っていただき、
なんとCDを皆さん欲しいとおっしゃって下さり買って下さったんです(*^_^*)びっくり&嬉しかったです〜(^^;)

海外のお客様は今日本を敬遠されている傾向にあるとニュースで聞いていたので、
日本各地に関東方面にも行くとお聞きし、嬉しかったですm(_ _)m

本当にありがとうございます!!

またその後大好きなシャンソンのお店日吟(ビギン)に連れて行っていただきました。

そこは本当に素晴らしいシャンソンが聞けるし、シンガーのちえさんも、ママも楽しく温かいお人柄ですごく可愛がってくださっていて、
無茶苦茶居心地の良いお店なんです。
だから今日は夕方からご機嫌の一日でした。

あ、しかも日吟でも歌わせていただいたらCDを居合わせたお客様たちにご購入いただき、
楽しくお話しもできて、こんなに幸せで良いのでしょうか?
と感謝感激の夜でした。

ますます元気をいただき、頑張って行けそうです。

ありがとうございました。

2011/04/11(月) 千葉
千葉では、鎌取のイオンモールのステージを用意していただきました。
千葉も大変な被害があったところですし、
イベントステージは自粛でなくなるかと思っていましたが、
かなり節電し、かなり音量を抑えて実現されました。
土曜日お昼二回のステージでした。
今回は選曲は元々ゴスペルと唱歌だったので、
内容的にも許されたかなと思いました。

小さなお子さまからご年配の方まで、幅広い年齢層のお客様がステージに集まってお聞き下さいました。
吹き抜けになっていて二階にも音が届いたんでしょうね、立ち止まってお聞きくださって嬉しかったです。
唱歌は本当に素晴らしい曲が多いので、
懐かしくお聞きいただけてほっとしました。

PAの方が、本当に小さい音量ですみません、とおっしゃって下さいました。
確かに…こんなに小さな音でイベントをしたのは初めてでした(^^;)
しかし、大きく出せば良いわけではなく、
今は特にそんな状況ではないのにも関わらず、
ステージを中止されることなく、
機会を与えていただいたこと本当に感謝しています。
ありがとうございました。
唱歌の日本語のところは一緒に歌ってくださって、嬉しかったです。

帰りながら、色々と今回の大震災の被害を
感じました。

品川駅の登りエスカレーターは節電で止まっていました(>.<)
スーツケースが重いので、階段どうしようか、迷いましたが、
エレベーターまで行けば遠回りだし…
羽田空港までギリギリで、電車も来そうだったので、
やはり階段で上がりました。
腰が………(*≧m≦*)
でも、本当に当たり前のようにエスカレーター使ってたんだと思いました。

東日本の皆さんは一生懸命節電して頑張っていらっしゃるんですよね。

それから羽田空港もターミナルまで歩くとき、やはり動く方を使っていましたが、こちらも節電で、動かしているのもありましたが、かなりの割合で止まっていましたね。
そして照明もかなりおさえ目でした。
みんなでなんとか力を合わせ乗り越えなければいけませんね。

自宅に帰り反省しました。なんでも無くなるとはじめてわかる有り難さ。
身にしみました。

あ…西日本と同じ周波数なら分けあえるのに、
なんてつい考えてしまいます。
少し前にも大きな余震があり、まだまだライフラインが回復できていないところもありますよね。

一日も早く不便な状況から解放され、安心できる日々が早く訪れることをお祈りしています。

今日からしばらく?広島で頑張ります。
といいつつ、
次にNYへ行くまでに山口や長崎に行くのも楽しみです。

2011/04/08(金) 帰国しました。
無事に成田に帰りました[*飛行機*]
しかし、いつもと比べたら、飛行機も空席あったし、成田空港は混雑なくて、
やはり地震の影響でしょうかね。
アメリカでも報じられてましたが、日本人は自粛自粛で経済は大丈夫なのか?とか、
経済が良くないと結局は大打撃をうけた東日本の復興が長引くのではないかと
言ってました。

気分的に楽しむ雰囲気ではないと言うのもすごくわかりますが、イベントのスケジュールで、自粛してなくなったのも確かにあり、
経済も心配ですね。

何かに書いていましたが、
例えば飲みに出て東北のお酒を飲んで欲しい…とか、
確かに私が復興のお手伝いを微力ながらできるのは、
小さいけどそういうところも大事ですよね。
でもみんなでいつも心を寄せていたら、
小さいものも大きくなり、復興の手助けになるんだと思います。。。
地震依頼初めての関東ですが、
明日千葉で歌うことになっています。
感謝して心こめて歌ってきます[*ハート*]

2011/04/05(火) 久しぶり&嬉しい電話
日本から、超久しぶりにKさんから電話があって、
びっくりした。
Kさんは、私が学生のころCMソングの歌唱の仕事や、
また作曲するチャンスなどを下さったり、

BANDで歌うこととか、ラジオ番組の選曲のお仕事などなど。。。と、
ほんとうに鍛えて下さったし、可愛がって下さった恩人のうちのお一人。
有能テ゛ィレクター、フ゜ロテ゛ューサーです。
Kさんとお仕事ができるってことは、

緊張感があり、とても楽しく、

今思えばあのころから、

音楽で食べていけるように頑張りたいと、目覚めたんだと思います。



近年はちょっとご無沙汰していたのですが、
電話の内容は、”帰国したらラシ゛オにでてね〜”
ってことでした。

それが、今回渡米の少し前に広島では超有名人、
柏村武昭さんにばったりお会いしたんです。
柏村さんは叔父と学生時代からのお友達って
ことで、私が初めて広島の音大に来たときに
ご紹介いただき、お世話になっています。

あのころ、サテライトNO.1と言う大人気番組もされていました(*^_^*)


2度ほどゲストで呼んでもらったり、イメージソンク゛やイベントのお仕事など、
たくさん機会を与えてくださり、お会いするたび、
”頑張れよ”って励ましてくださってました。


私がしょっちゅう広島にいないこともありますが、
ご挨拶もままならぬまま、ご無沙汰ばかりでしたのに、
ほんとうに先日ばったり!!

ちょうど”MY HOME TOWN"のCDを持っていたので、
最近できたものです、よろしかったらお聞きください、とお渡ししたんです。

そしたら、Kさんからの電話。
柏村さんは現在広島FMでもレギュラーで、しかも
生番組をされていらっしゃるそうで、
それに曲を流してあげようってことで、
お声をかけていただいたんです!!
有難いです。嬉しいです!!

柏村さん、お渡ししたCD,
お聞きくださったんですね。
本当に感謝します。
そして久しぶりに、Kさんともお会いできるし、
帰国したらさっそくスタシ゛オにお邪魔させていただけそうです。
生放送なので出演日が決まったらまた日記に書くつもりです。
是非お聞きくださいね。

2011/04/03(日) 歌ってきました。
今日は教会で歌ってきました(*⌒▽⌒*)

ゴスペル
アメイジング グレイス

讃美歌より
ジーザス ラブズ ミー
慈しみ深き
花(ジャパニーズゴスペル、やすらぎのうたより)

唱歌を英語と日本語で

朧月夜
ふるさと

そして、君の友達(キャロルキング)、
ゴスペルでHIS EYE IS ON THE SPARROW

アンコールまでいただき、 坂本九さんの”見上げてごらん夜の星を”のオリジナル英語バージョン と
沢山歌わせていただきました。

ご家族でニュージャージーからいらしてくださっていた日系2世の方々。

日本語は半分くらいわかるとおっしゃっていましたが、喜んで下さいました。 ニュージャージーの知り合いの教会なども紹介したいとおっしゃって下さいました。

それからクリスチャンではないけれどお越しいただいた方で福島県ご出身の方とお話できました。
ご両親はご無事ですが、まだまだ電気や水などやっと来て、支援が充実されてないそうです。
本当に離れているとさらにご心配ですよね。
朧月夜に感動して涙が出たと声をかけていただいたり、本当に嬉しかったです。

それからNYで日本人の方が多く入居していらっしゃいますホームやその他教会など、今日お越しくださった皆さんにいろいろご紹介ご提案いただき、
次回連絡を取り合い、お会いしてまたお話できることになりました。

こうして少しずつ温かい人から、お気持ちをいただき私もパワーをまたいただけました。

感謝します。

2011/04/01(金) NY教会で追悼の特別礼拝
 4月3日、午後2時から

TLCCC NY教会の主催で

今回の東日本大震災の追悼と、そして復興を祈り

特別礼拝で、45分のSTAGEを、とおっしゃっていただきました。

NYの日本人の方の多くも家族や愛するひと、友達を失ったり

連絡が取れない。。。

また、被災されているかたも多くて毎日悲しみにつつまれていらっしゃいます。



一日も早く癒され、心が元気になられますように、一日も早く、復興されますように。

心をこめて、Gospelや日本の歌を歌ってきます。



場所: 160 Madison Ave. 2nd Fl,
     New York, NY 10016 (32nd & 33rd Street)
     The Korean Sohmyung Presbyterian Churchにて 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.