ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/07/07 ラジオ番組スタート
2021/01/07 レコーダー届きました
2021/01/02 Lapinさんのお節料理に感激(*^^*)
2021/01/01 明けましておめでとうございます(*^^*)
2020/12/31 2020年も終わりますね。

直接移動: 20217 1 月  202012 7 5 4 3 月  201911 5 月  201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2011/11/22(火) 日系の学校でライブ
今日はかよいちゃんの次女えりかちゃんが通っている、幼児部から、小学部まである日系の学校で、
歌ってきました。

まず10時からは幼児部、11時40分からは小学部の皆さん対象に、
保護者の皆さんもご参加いただいての、
ミニコンサートでした。

生徒さんは、可愛いし元気いっぱい!!
歌と歌の間のお話や静かな曲はちゃんと聞いてくれるし、素晴らしい皆さんでした。そして一緒に歌ってくれたり、手拍子くれたり、おかげさまでずいぶん若返ったような気がしま〜〜す。なんちゃって(^_^;)


かよいちゃんが、ずっとあたためてくれていた企画。私が唱歌の日本語、英語両方でレコーディングして形になったら、
是非日本の素晴らしい唱歌を、アメリカの日系の子供たちや保護者の皆さん、また日本に興味ある方々などたくさんの方々にお聞きいただけるようにと、壮大なプラン。

その実現の真っ最中なわけです。
今回学校ライブでは、
ふるさとや赤トンボとか日本語はもちろん、
英語はオリジナルの歌詞をプロジェクターでみていただきながら、
一緒に歌いましょうと言うことで、
生徒の皆さんがどれだけ一緒に歌ってくださるか、
ドキドキわくわくでした。
びっくりしたのは、初めてみる私のオリジナルの唱歌の歌詞で、
皆さん歌ってくれたこと!!
さすがにバイリンガル!!
日本語のところでも、小学部高学年は少し恥ずかしくなる年頃なのに、ちゃんと歌ってくれましたが、さらに英語の部分までチャレンジしてくれて、本当に感動しながら、歌いました。

日本の中学校でライブしたとき、ふるさとは習っていないんですよ、とお聞きしたとはかなり
ショックでしたが、
こちらの学校では
唱歌をほとんど知っていて一緒に歌ってくれて、本当に驚き、ものすごく嬉しかったのです。

海外の日本人にとっては、まだまだ素朴な古き良き日本の心を大切にしていらっしゃるんでしょうね。

私も海外に出かけるようになり、日本と言う国、日本人と言うことを意識しはじめましたから。
日本にいると、どうしても新しい物、ヒットして面白い、楽しいものを求められる場合も多々ありますよね。
それは仕方ないことだと思います…私も、そういう部分ありますからね。

だけど美しい日本の唱歌が忘れ去られてしまうんじゃないかなと、心配してましたが、本当に安心しました。

今日の生徒さんたちがあんなに歌ってくれて幸せ感じました。
また日本の学校でも、歌ってもらえることを期待しています。

園長先生には、生徒さんたちと歌っている写真をたくさん撮っていただいたので、
送っていただくのを楽しみにしています。

NJのこの学校の他にも提携している学校があるから、またアメリカに来たときには歌いに来てくださいとおっしゃっていただき、
感謝しています。
このような機会をいただき本当にありがとうございました。

そしてかよいちゃん、
本当にありがとうございました。



まだまだ27日のライブにむけて準備もあるから、サンクスギビングの休暇をゆっくりできないと思いますが、
とにかく今日もありがとうございました。
かよいちゃんのおかげで想像を越える経験をさせてもらい、
つくづく私は幸せ者だなと、感じました。

かよいちゃんも私以上に気遣いをし、色々頭を使い、私のために相当頑張ってくれていて、頭が下がります。本当に体だけは大事にしてね。
バテバテかもしれませんね〜。
今日は早朝からずっとだし、
学校でのライブ終わったら、
えりかちゃん迎えに行き、またかよいちゃん家で、
プレス関係の方々へご招待券をお送りする文章作成、送付し……
えりかちゃんをバレエ教師へ連れて行き、私を送り、
お母様がいらっしゃっているので、
それからご飯たべる準備や、
サンクスギビングの準備。
そして、また私のライブに関する仕事。

1日があっという間に過ぎるね、と
帰りの車の中で話ましたが、
本当にその通りですね。

まだまだお世話になります。
バテないでね(*^^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.