ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/07/07 ラジオ番組スタート
2021/01/07 レコーダー届きました
2021/01/02 Lapinさんのお節料理に感激(*^^*)
2021/01/01 明けましておめでとうございます(*^^*)
2020/12/31 2020年も終わりますね。

直接移動: 20217 1 月  202012 7 5 4 3 月  201911 5 月  201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2010/11/18(木) ユダヤ人の方とお友達に?
ワシントンに行く飛行機の中で隣に座ってた人に話しかけられた。
あまりないことなんだけど、私が日本語の本を持ってたから、日本人とわかったからだろう。
その人はユダヤ人で、20年くらいまえに二年間日本に住んでいたから懐かしいと言っていろいろ話してくれた。
前はある程度覚えていた日本語も今はかなり忘れてしまったと言ってました。
日本について良く知ってる人で、
日本の歴史や今の日本を取り巻く情勢やガールフレンドの家で食事したときの日本のおばあちゃんの話など、ずっと着くまで楽しく話した。
ユーモア交えたり、時にシリアスな質問だったりと退屈しない時間だった。

今度から来たら連絡してと、言ってくれて、友達になれるかも!
一緒にいたNY在住の友達早速メールのやり取りを約束していた。

その方はIRSに勤めていらっしゃると言うから、びっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ
IRSとはINTERNAL REVENUE SERVICE
日本で言う国税庁みたいなところ。
アメリカでは税を納めない人を逮捕できる権限もあると聞きました。
とてもフレンドーで面白く、そういう厳しいお仕事の雰囲気はありませんでした。

実は今年、古代日本とユダヤ人との接点の本を読んだり、エルサレムについての本などたくさん読んでたので、ちょうど面白く話ができた。

外国にいて、知り合いになって話したり、日本でも英会話に行きフリートークだと、
世界の歴史や地理や世界情勢が話題になることが多い。
なにより自分の国のについて、例えば歴史を知らないと、話が出来ないので近年いろいろ本を読むようにしてます。
それを踏まえて、自分はどう思うかって意見が言えないといけないし。

学生時代はとにかく試験をパスするのが目的で、あまり興味を持って勉強しなかったから、今頃学生みたいです(^o^;
だけど今は点数稼ぎではなく、本当にいろいろなことを知るのが楽しく、
興味を持って本を読むから苦痛なんてものは全くない。

学校のとき何故楽しく勉強しなかったんだろうなぁ〜。
もったいないことをしたみたい(≧∇≦)

ちょうど興味を持って読んでる本の内容ばかりが話題で良かった。
でももっと英語が流暢だったら言いたいことはたくさんあったんだけど。
気持ちいいくらい自由に話せるようになってみたいもんです(≧∇≦)
友達は生き生きと話してました。
早くそうなりたい!精進しま〜〜す。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.