ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/22 まち地蔵さんで二日間のライブ
2013/07/20 下関、同級生とレストランいま村へ
2013/07/19 レコーディング
2013/06/03 NYへ行ってきます
2013/06/01 西明石で演奏

直接移動: 201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2010/10/22(金) ライブ三昧
今回帰国して次に渡米まで、超〜〜シビアなスケジュールなこの頃です。
文字通り、あっという間[*目*]に時間が過ぎる、と言うのがピッタリです。
お仕事、と呼ぶのは普段の弾き語りやイベントなど呼んでいただいて演奏するのをさしていますが、
ライブって言うのは、自分でやる内容決めてお客様を集めて……と言うので区別しています(^o^;

お仕事はご要望いただく内容で、対応させていただいていますが、ライブは
今回は場所もメンバーもコンセプトも全部違っているので、今毎日一生懸命です。

それぞれ楽しんでできるよう工夫して…必死ですが、でも考えているときも本当に楽しんですけどね(≧∇≦)


普段の弾き語りや仕事に加え、10月18日から11月4日の間で3つだから、
久々にこんなスケジュールでライブを入れてしまった自分にびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ
よ〜く考えたら、
自分がお客様を集めるライブは年間1〜2、多くて3回くらいなのに、
この短期間に3本。
過激ですわ〜本当に(^o^;
でも有り難いですよね[*ハート*]本当に幸せです[*ハート*]
ライブをするたびに、来てください〜と、声をかけさせていただいている皆さま、本当にありがとうございます(´ー`)

お聞きいただけると思うと、励みになります(´ー`)
本当にわざわざ足をお運びいただいて感激しています。

18日は無事に終わりました。FADEINのオーナーでピアニストの綾さんと二人でのライブ。
私はFADEINで月曜日演奏していますが、綾さんと二人きりと言うのは初めて(≧∇≦)

いつもお越し下さっているお客様にとっては選曲なども新鮮だったよ、とおっしゃっていただき、また初めてのお客様にも喜んでいただいたような気がします(≧∇≦)
最近大好きになったCRY ME A RIVER

昔から一度ど歌って見たかった、八神純子さんのミスターBLUE、
それから音大時代女の子バンドでやっていた 映画フラッシュダンスのテーマ…など〜普段弾き語りやお仕事で歌ってないナンバーも歌えて、私自身もすごく楽しかったです

次は11月1日にクリスタルビル19階のJUKEと言う、やはり今月オープンしたライブハウスでの演奏が待っています。
こちらは私にとってまた初めての試みですが、
クラシックのピアニスト
とのコラボレーションライブです。

今リハーサル頑張っています

ぜひこちらもいらしてくださいね
よろしくお願いします

2010/10/21(木) 弾き語りの場所が増えました
弾き語りの場所が増えました。
本当に嬉しいです。
広島出身でないため、高校までの同級生がいないし、大学時代は友達と言っても私が地方出身だから、やはり地方からの人と仲良くしていたし、見かけによらず(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
人見知りなんですよ〜。
本当ですよ〜(^o^;(^o^;(^o^;
人付き合い苦手で。今よりはるかに、そうでした。

友達少ないんです。少人数です。でも濃いお付き合いをしてもらって非常に感謝しています。

何がいいたいかと言うと………
そうそう、たくさんの人と出会い、触れ合いたいと真剣に今思っています。
人生の中でどんな人々に出会いがあるか、それが今はとても楽しみなんです。

だから弾き語り、音楽を通して普段接点のない方々と出会い、お話ができるなんて、なんと素晴らしいんだろうと心から思うのです。

弾き語りは主に洋楽カウ゛アーだから、懐かしいと声をかけてもらえたり、リクエストいただいたり、その上思い出話を聞かせていただいたりと、いつも
仕事が楽しいです。

だから弾き語りさせていただける場所が増えると言うのは、すごく幸せなんです[*ハートハート*]

先週からスタートしたのは、コロナ、という素敵なラウンジ。
ここは私のアルバム名にもしました、アンシャンテと言うラウンジで大変お世話になった、ママと部長さんたちが新たに一年前にオープンされたお店です。

先日一周年記念で演奏に呼んでいただき、
これを機にまた弾き語りに来て、っておっしゃっていただいたんです[*ハートハート*]
無茶苦茶嬉しかったです。
私がたびたび国外や県外に行くのも快諾して下さってのオファーで、本当に感謝感激です。
あやさんの
FADEINも、ジャズカフェのSPEAKLOWも、そしてこのラウンジコロナも、
私のわがままなスケジュールを受け入れてくださり、歌う場所を、出会いを与えてくださり、感謝して毎日歌いたいと思います。

たくさんのお客様でこれからも賑わう楽しい素敵なお店でず〜っと発展していただけるよう、私も頑張りたいと思います。

2010/10/18(月) 素晴らしいジャズカフェできました
10月10日、広島に素晴らしいジャズカフェができました。お店の名前はSPEAKLOW。
レストランですが、グランドピアノ、ドラムなどライブ施設完備で、サウンドも抜群!!
センス良くて、音も良くて、料理も美味しい(≧∇≦)(´ー`)(^ー^)

こんな雰囲気は今まで広島には無かったと思います。そして高級感あるお店なのにリーズナブル。
Lunchは1000円で食べられるし、是非
みなさんにちょくちょく寄っていただきたいと思います[*ルンルン*]

実は私がNYにいる時に、オーナーはじめオープンに携わるみなさんが、NYまでいらっしゃって、一緒にジャズクラブやレストランを視察してあるいたほど、無茶苦茶情熱こもったものなのです。
私もこのSPEAKLOWがでできてすごく嬉しいです。
広島にいるときは普段だいたい夕方から21時まで弾き語りしてます[*ハート*]
それに加えスペシャルライブも東京からのミュージシャンとしますのでぜひお越しくださいね。
http://www.speaklow.net を是非チェックしてください!!

11月4日、12月19日スペシャルライブします♪
よろしくお願いします(´ー`)

2010/10/09(土) 夜は仲良く……
最近よまの甘え方が半端じゃなくなってきてます。

私が行くとこすべてくっついて来るし、
私が座れば必ず膝にずっといるし、ソファに横になれば私の上で眠るし(あったかいけどちょっと重い(^o^;)。
うとうとしてふとよまをみると、私の上で落ち着いて、わかったような顔をしてテレビ見てました(^o^;

時々顔を私たちの顔にスリスリして来るし……
私が家にいる間は常に側にピッタリ##(^ー^)
可愛いったらありゃしません[*ハート*]
こんなに甘えん坊になるなんて##(^ー^)
嬉しい限りです[*ハート*]

むか〜〜し、キティちゃんが大好きで、買ったりいただいたりして未使用なグッズがたくさんあるのです。
いくつかの収納ケースに保存してます。

この前久しぶりにキティちゃんの顔の可愛いクッションを出してみました。

うちのよまは真っ白だから、ピンクの首輪でもしたら、キティちゃんだなあ〜と思うと…また一段と親バカのように、よまが可愛いくてたまらなくなります。

本当に仲良くやってます〜##(^ー^)

意外に言うことわかるみたいだし(^o^;
コミュニケーション抜群です。
癒されますよ〜(≧∇≦)

2010/10/07(木) ノーベル賞

serendipity
…意味は"偶然素晴らしいものに出会あうこと"

ノーベル化学賞を授賞された鈴木章さんの好きな言葉だそうです。

努力なしでは幸運に出会うことはない。

とおっしゃってました。


素晴らしい方は素晴らしいことをおっしゃいますね。
この言葉をしっかり受け止めて、日々頑張らないといけないなぁと、
再認識しました。

若いときの研究が世界中で役に立ち、そして何十年か経って授賞。
日本人として誇りに思います。
感動と感謝ですね。

本当に嬉しいニュースでした(^ー^)

2010/10/05(火) 続き
伸び伸び歌えた理由の続き(≧∇≦)


音がものすごく良かった!!
恥ずかしながら告白しますが、いままであんなに大きなスピーカーで歌ったことがなかったんです。

大きなステージで大きなスピーカー、そしてモニターも充実している状況で歌えたら、こ〜〜んなに気持ちが良いものかと、
実感できたのは、幸せでした[*ハート*]
日本ではなかなか、いえ、こんな大きなスピーカーは一度もないです。
やはりメジャーにならなければ、大きなステージ、良い音響で歌うチャンスはなかなか得られない、と言うことですね。

メジャーな方々はこんなに気持ちよく歌っていらっしゃるんだなと、
そう思うと憧れます。
いや〜
まだまだ頑張らねば(≧∇≦)

今の私ではなかなか経験できない、ラッキーで嬉しいことでした。
コンサートの写真やDVDをそのうちいただけるみたいですので、またUPしたいと思います。


そして特に今回は、無事に歌えて安心したのもあるんです。

韓国行きの機内が少し寒かったんでしょうね。
前日睡眠が一時間半でしたから、とにかく眠くて乗って着くまで爆睡。
それで実は体調崩したんです。
インチョン空港には広島からは私一人。

成田や関西からの皆さんは夕方18時くらい。
空港で待たなきゃならず、到着ロビーで一時間くらい座ってたんだけど、空調の風が寒くて、そして眠いし、このままだとやばいんじゃないかと思い、一人アンサン市のホテルに向かいました。
韓国語まるでだめなのに(^o^;
まず、ホテルに電話してどうやって行けば良いか聞きました。
アンサンのバスターミナルにバスで一時間くらいかかるけど行き、そこからタクシーで10分と言うこと。
よっしゃ、行くしかない。
ここで何時間もいたら体調が本当に悪くなってしまう!
行ってとにかく早く横になりたいって気持ちが大きく、勇気だして行きました。
あとで到着された事務局の方がそれを聞いて、
"すごい度胸ですね〜"だって(≧∇≦)
みんなに感心していただきました(^o^;

でも韓国は英語を話せる人が多い?気がしましたね。
それでなんとか助かりました。

そんな状態なので、観光もあったのですが、実は全くしていません。
残念でしたけど、とにかく本番までに体調を整えることだけ考えてホテルにず〜っといました。

だから、ステージで声がちゃんと出るか、満足に歌えるか少し……気弱になっていたんです。

でも180度違って、気持ち良かった〜[*ハート*]


自分でも信じられなかったけれど。
本当に神様に感謝です。
そして、皆さんのパワーと愛。

日韓の友好のイベントに参加でき、
本当に良かったです。
また普通ではできない経験をさせていただきました。その素晴らしい機会を与えて下さった、韓国の著作権協会の理事でもあり、歌手、作詞作曲もされるキム・イルシック先生と、日本の事務局の小幡さん夫妻に感謝です。
その出会いをもたらせてくれた、三味線の高虎さんもいらしてました。ありがとうございました。


高虎さんが、キム先生ほか皆さんと8月6日の平和公園でのライブのあと、
FADE INにお越しになりライブをされたときに、私もいた、と言うのが、今回の出会いであり、きっかけなんです。
まさか呼んでいただけるなんて、初めは社交辞令かと思いましたが、本当に実現しました。
私は幸せだな〜とつくづく思います。
たくさん周りの方々に感謝したいと思います。

今回は東京、関西、鳥取から応援ツアーに参加された方々にも大変可愛がっていただきました。

普通なら出会えない方々と出会い、歌を聞いていただき、食事も一緒にできて楽しかったです。

観光が一緒にできなかったのは残念だったけど、コンサートの日や帰国ぎりぎりまで一緒にいられて
楽しかったです。

本当に……
どこかで一度きりしか会えないかもしれない方にも、そして
いつも応援してくださる方々にも、
心からありがとうございます、と言いたいです。

2010/10/04(月) 気持ちよく歌えました
韓国のステージは、本当に気持ち良く歌えました。
自分でもびっくりするくらい、伸び伸びと(^o^;

なんだろう、これはって言うくらい。
初めての異国で
観客席には誰一人知り合いがいない(ツアーで来て知り合った日本人のおばさまたちや、呼んで下さった、東京の事務局や、韓国の主催の先生方はもちろんいらっしゃいましたけど)
ステージだったんだけれど。

この日はものすごく大きくて、近代的な作りの野外常設ステージがある場所だったんだけど、
あいにくの雨。しかもひどい雨。
普通なら観客席がガラガラになってしまっても不思議ではないのに、皆さん、傘やレインコートで雨の中最後まで盛り上げてくださいました。

そんな中でしたが、
お客様のパワーと温かい声援や拍手。
前日のミニ韓国語講座で、
"皆さんこんにちは。私は古田瑶子です。お会いできて光栄です。ありがとうございます。"を
スラスラ言えるように、発音もチェックしてもらったからか、
なんとか通じたみたいでした(≧∇≦)
嬉しい[*ハート*]

皆さんがすごく聞いて下さっているのが、四方八方むいてもわかったのが、
心強くて、無茶苦茶嬉しかったです。
少し不安だったんですけどね……
。韓国のシンガーの方は声量抜群だし、
私はどんなふうに聞いていただけるんだろうと……。

でも、マイナーな私の歌でも、
熱心に聞いてくださる温かさに感激でした。

手もふってくれたしね〜(^o^;
このイベントはローカルでしょうけれど、
ケーブルテレビでオンエアされるらしく、4台くらいテレビカメラが入ってました。
クレーンも使っていて、大掛かりな録画みたいでした。

ステージは後ろにビッグなスクリーンがありました。
うわあ〜私の顔をアップにしないで〜ってくらい、大きなスクリーン(≧∇≦)

伸び伸び歌えた理由は他にもあるんです。長くなるので明日の日記に書きます(^o^;

2010/10/03(日) 帰ってきました〜。
今日は父の誕生日。会えないので、プレゼントはこの間帰ったときにあげたんだけど〜、もしかしたら、貰ったの忘れてるかも……。おめでとうCALLはしっかり韓国から電話しました。


実はうちの家の門の松の木の上に山場が巣を作って、じ〜っとしてたんです。
きっと卵を抱えて温めてるんだろうな〜、凛とした姿を見て、お〜〜、さすがに母親(多分)
そしてときたまパートナーがやってきていました。

それが
なんだか密かにすごく嬉しかったんです。
いつBABYが誕生するんだろう、うちの松の木の上でってワクワクしてたんです。
過去形になってますが……。
そうなんです、(T_T)(;>△<;)
ショックΣ(|||▽|||)

卵が下に落ちてました。母鳥も巣から離れたところにいました……。

それからいつの間にか二日くらいすぎてみたら、山場もいなくなってしまい、
ちょっと小さめな巣が
淋しそうに残ったままです。

何故山場がこんな場所に?と不思議でしたが、
また いつかやってきて、今度は無事に産んで欲しいなと願ってます。


動物はいいよね〜。
あ〜動物園に行きたいっ(^ー^)
………と、この鳩の話は韓国に行く朝に書いていました。

そして
今韓国から帰りました!
上の文章は韓国と関わりないことでした〜(^ー^)
いきなりタイトルと違った内容で、???ですよね〜(≧∇≦)
韓国のことは近いうちに必ず書きます。

素晴らしい時間を過ごせて幸せだったし、無事に帰ってきた〜って言う報告でした(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.