ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/07/07 ラジオ番組スタート
2021/01/07 レコーダー届きました
2021/01/02 Lapinさんのお節料理に感激(*^^*)
2021/01/01 明けましておめでとうございます(*^^*)
2020/12/31 2020年も終わりますね。

直接移動: 20217 1 月  202012 7 5 4 3 月  201911 5 月  201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2009/12/02(水) ミラノでは気をつけて……
いや〜NYに帰ってホッとしてます。
考えたらNYは安全で住みやすいところなんだと、実感しました。
私が来はじめたのは2000年、テロの約一年前から。
昔のNYは怖かったと、いろいろな人に聞きますが、すでに安全になっているNYに来れたと言うのは、本当にラッキーだと思いました。
そうつくづく感じるのは、やはりミラノやローマでは気を抜けず、ぴりぴりとしていたからだろうと思います。
ミラノでは、
地下鉄の切符売り場にいる、観光客相手のお釣りを狙うジプシー。
私も実際ありがた迷惑な目にあいました。ガイド本を読み警戒をしていたので、すごい被害はありませんでしたが、
つきまとってくるあのしつこさにはまいりました。
一日パスを買うのに、自動券売機で、現金だとお釣りをとられるから、クレジットカードで買おうと決めてました。
そしたらなんと、クレジットカード使用できる機械がどれも故障、現金しか受付けなくなっています。
そしたら目ざとくやってきたんです。
ジプシーのおばさん二人組。
すごくニコニコして親切そうに、
買い方がわからないんでしょって感じで(買い方はわかってるよ(`ヘ´)って言っても)
私にやらせない。
次々ボタンを押して行き、片道?とか一日?とか勝手にやろうとするんです。
しかたないからやらせていたら、あとはお金を入れる段階に。小さなユーロが足りなくて
悪いことに20ユーロ札しかなかったので、お釣りが出て来ない可能性もあるとガイド本が言ってたから、嫌だなと思っていたら、さっと、私の20ユーロ札を取り、10ユーロ札2枚に両替してくれる手際の良さ。
これニセ札だったらどうしようと思い販売機に入れたら、使えて…(^o^;
切符とおつりの出てくるところへ、おばさんが素早く手を入れたんです!
それで切符とお釣りを取り出し私にくれるんです。
でもそのうちの2ユーロコインを
"これは私がもらいます"って、やってあげたんだからお礼をいただきます、って感じで取ろうとしたので、
いくらなんでも、一日乗り放題切符が4ユーロなのに、2ユーロは取りすぎでしょうと思い、
No!
と言い、持ってた50セントだけあげました。
観光客、取り分け日本人は狙われやすいようです。
こんなふうに
親切そうによってきて、
頼みもしないことをつきまとってやってくれて、お釣りを狙います。
明くる日もまた一日切符買うときに、いたら嫌だなと思ったら、やはりいました。
つきまとってくるので、逃げて違う販売機に行こうとしても、ずっと着いてくるんです。

でも最後までなんとか
頑張りお釣りを取られませんでした。

あとは
スフォルツォ城で入場を待っているとき。

前に並んでいた日本人の女の人に、
ニコニコ近づく人がいました。
知り合い?かなと何気なく見ていたら、手首にさっとカラフルな紐を結び、
20ユーロ出せとか、言われてるんです。
ただみたいな紐なのに!
その人はびっくりして、
紐はいらないから払わないと言っていましたが、
結び目がきつく外せないようで困っていました。
寄って来たときのニコニコ顔とは変わり、怖い顔で大きな男に言われると、怖いですよね。
またその人は来たばかりでまだユーロは両替していないと
言うと、
だめだ、20ユーロだとか言うんです。
あまりに見ていて腹がたつので、
頭にきて無理矢理結びつけたんだから20ユーロなんて払えないと言うと、
いくらでもいいからお金をくれと言うのです。
いくらでもいいからもらわないと困ると、今度は泣きがはいりました。
私がイタリアに来たばかりだから現金はない、しかもアメリカの2ドルしかないと言うと、
その2ドルでいいからくれと言うので、
あげました。
今1ドルは1ユーロの半分と言うと言い過ぎだけど、
20ユーロというと3500円くらいな感じがします。
そんな紐みたいなのを無理矢理結びつけ、日本人だから払うだろうと
悪質な観光客狙いは許せませんよね。
彼らはそれで生活してるかわかりませんが、
せっかく素敵なミラノで、楽しいはずの海外旅行でそんなふうな目に合うのは嫌ですもんね。
その日本人の女性とあとで話したら、
これはあなたを幸せにします、と言って、あっという間に手首に巻かれ、外せないほどしっかり結ばれたらしいです。
その紐売りを、ミサンガ売りに注意しなさいと、
ガイド本に書いていたのに、
わかっていたのにやられて悔しいと言っていました。
私もそういう危険性があったかもしれないと思うと、
嫌な気持ちになります。

そういうのを目のあたりにして、さらにぴりぴりと気を抜かずに、無事に旅行しなければと思いました。

ローマでも気をつけなければと思うことがありました。
また書きます。
旅行は安全に行って帰れて、楽しかったと言えるので精一杯自分を守りたいと思いました。
NYではいろんな人種がいるので、私みたいな東洋人に道を聞くひとがいるくらいだから、
東洋人と言うだけで観光客には見えず、そんなサギまがいや釣銭狙いなど
これだけたくさんNYに来ても一度もそんな目に合っていません。

だからNYにもどりホッとしたんですね。
安全と言うのはこんなに有り難いことだと感謝です。
あさって帰国します。
NYも寒くなりました。
朝は0度近かったです。
風邪ひかないようにしなければ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.