ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/22 まち地蔵さんで二日間のライブ
2013/07/20 下関、同級生とレストランいま村へ
2013/07/19 レコーディング
2013/06/03 NYへ行ってきます
2013/06/01 西明石で演奏

直接移動: 201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2009/11/30(月) NYへもどります。
観光用のイタリア語しか使えなかったし、複雑なことは無理でしたが、
そういう時は英語でなんとかクリアでき助かりました〜(^o^;
英語もたいしたことないですが、イタリア語よりは慣れてるってことでしょうね(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
叔母がイタリアに行ったとき、英語が通じるから問題ないよって言っていたとおり。
今回、私も無理してイタリア語を使わなくても、きっと大丈夫だったろうなと、思います(≧∇≦)
ただ、大学のとき親しんだイタリア語を、ちょっと思い出したかったし、
イタリアに行くなら、って気合い入れて…少し勉強しました。
なので、ちょっとだけだけど使えて旅ができ、
コミュニケーションできたのは、楽しい思い出になりました。
イタリアへはなかなか来ないだろうし、
今後イタリア語を使うこともなく、忘れて行くのかなと思うとちょっと残念です。
いや〜本当に今回も楽しく感動に溢れた旅でした。

知らない場所を、一生懸命予習してプラン立て、旅する、大変だったけれど達成感も感じられました。
今はトラブルもなく出来たことにホッとしてます。

さ〜て、
次にマイルとお金が貯まったどこに
行こうかな(^o^;
大分先だろうけれど、
今から楽しみにします。
今から
ローマを離れ、チューリッヒへ。
そしてNY。
NYであと3日過ごしたら、日本へ帰りまた仕事過激に頑張ります!!

2009/11/29(日) ローマ
映画グラディエーターを何回か見たので、感激もさらに大きかった、コロッセオ。
(ラッセル・クロウ……格好良かった[*ハートハート*]
古代ローマ最大の娯楽場、コロッセオ。
ここで、猛獣と剣闘士、罪人同士とか、どちらかが 死ぬまで闘わなければならなかったんですよね。
当日は映画でみたように熱狂に包まれたコロッセオは、今はローマの街に
巨大に、でも静かに建っていました。
近くに、シーザーなどにより古代の政治が行われた古代遺跡も発掘されていて、大昔に歴史で習ったくらいで、遠く想像もつかなかいこの場所に、こうして来ることができたのを本当にラッキーだったと思います。
ローマの街を今日は、精一杯見て歩きました。
ヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂、サン・ピエトロ寺院、サンタンジェロ城、ウ゛ェネチア広場、ウ゛ィトリオ・エマヌエーレ二世(イタリア建国の父を称えた記念建築物)、フォロ・ロマーノ〜コロッセオ、
スペイン広場、ポポロ広場、トレビの泉、などなど……もうイタリア最後なので、おもいっきり見て歩き足が無茶苦茶痛いです(;>△<;)

でもギュッと凝縮された一日、有意義に立てたプラン通り観光できました。
危ない目にもあわず、無事にイタリア旅行を終えそうです。
また詳しく写真館作ります。
明日早朝4時にホテルを出て〜
またチューリッヒ経由でNYに戻ります(≧∇≦)

2009/11/27(金) ミラノ
昨日。
ミラノのドゥオーモの荘厳さ、ゴシック建築の素晴らしさを目の当たりにでき感動しました!!写真はドゥオーモ解説やその他の写真などはまたいつか、HPにイタリア写真館作りますので、首を長〜くして待っててくださいね(^_-)

それからダビンチの最後の晩餐を見られたのも感激(≧∇≦)イエス・キリストを裏切ったとされるユダの手ににぎりしめられてるのは数枚の銀貨…?
など考えながら、
遠近法で描かれた素晴らしい壁画を堪能しました。
といっても15分と言う時間制限。
時間になると扉が開き入れますが、再び出口が開けばお別れです。
予約なしでは、見られないでしょうね。
価値あるものを見られた満足感がありました。
こちらは撮影禁止でした。許された時間内、しっかりじっくり、目に焼き付けてきました。

あとはミラノスカラ座、スフォルツォ城、ガレリアウ゛ィットーリオ・エマヌエーレ、ミラノファッションの集中したモンテナポレオーレなどなど周りました。
今日はヨーロッパ最大といわれる、ミラノ郊外のアウトレットモールへ。
夕方からローマへ移動します。
買い物も頑張って知ってる限りのイタリア語で、コミュニケーション(^_-)

モールからミラノに戻るのに、まず近くのアルクアータ・スクリウ゛ィーア駅に戻るタクシーも、そこから中央駅も無事にイタリア語で行けたし、本当にホッとして今電車の中で一息。

ハードだけど、いや〜来て本当に良かった↑
楽しく充実しています。

2009/11/26(木) イタリア到着
やった〜(^o^)v
念願のイタリアです↑
チューリッヒ乗り換えで、無事ミラノに到着しました!!
天気は曇り&小雨。
気温も低く寒い[*ペンギン*]

まずは予約したホテルにチェックインしに行かなきゃってことで、ミラノ、マルペンサ空港から、マルペンサエクスプレスと言うフルマン(バスのこと)乗り場へ。。
空港から出てすぐに、バスが見えたから行ったら、おじさんがいたので、
さっそくイタリア語チャレンジ(≧∇≦)
ミラノ中央駅へ行きたいんですけどって言ったら、なんと通じました〜!!
ちゃんと6番出口の前が乗り場だと親切に教えてもらい、
無茶苦茶ご機嫌[*ルンルン*]


いや〜、通じた、ホッとした(^o^;
いきなり通じなかったりしたら、ショックでがっかりするところだった。
これからの旅が思いやられるから〜。
でも難しいことはわからないので、自信は全くないけど
どんどんイタリア語を使ってみて、観光を楽しもう(≧∇≦)
今日は、ミラノ観光三昧。
最後の晩餐、ドゥオーモなど、立てたプランどうりにいけるかはわからないけど、
気を抜かずに行ってきます↑

2009/11/25(水) イタリアへ
イタリアに明日から行くので、ちょっとだけイタリア語を勉強してましたが、
発音や、いろいろと聞きたいこともあり、
イタリア語を話す人を探してました。

昨日リハーサルで会ったとき、ピアニストのAzizaさんに聞いたら、偶然知り合いにイタリアから来た女の子がいると、昨日の今日、ラッキーなことに紹介してもらいました。

ジュリアード音楽大学に来ている、イタリア人[*ルンルン*]
アンナリーザさん。
叔母さんがNYにいらっしゃるそうです。
英語も勉強中と言ってらっしゃいましたが、
授業受けてるくらいだから、立派ですよね。
出身はなんとミラノ!!
いろいろと話を聞くことができました。
ミラノのお気に入りのカフェとか、
あそこは変わった、YOKOの好きそうな靴があるよ、とか(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
さすが大学生、嬉しい情報をくれました(^ー^)

あまり今回時間がないからどこまで行けるかは
わかりませんが、楽しみになってきました〜!!

今はひたすら迷子にならないように、イタリア語だけでなく、
ちょっとだけ美術史と〜(≧∇≦)街自体を勉強中です(^o^;

しっかり計画立てるのは私の趣味でもあり本当に楽しみ。

しかし、いろんなガイド本を買っても、なかなか満足できない。
PC壊れているので、知り合いのを借りれるときに、インターネットで、
ホテルやヴァチカン美術館を予約したり。
鉄道の時刻表を調べたり。私にガイド本作らせてくれたら、至れり尽くせりでバッチリなのつくるのに。
そんな趣味と実益兼ねたことやってみたいなあ。
でもニーズはあまりなさそう。
はっきり言って、
個人旅行で大変だったり、面倒な思いするより、お金だしてツアーに入るほうが、楽かもしれませんね(^o^;

私は専ら団体行動が苦手なので仕方ありません(≧∇≦)

しかし、今回悔しいことがありました。
ミラノでの最後の晩餐を
インターネットでの予約が出来なくなっていて、
並んでもものすごく待つか、万が一運が悪いと見られないかもしれないとか、
ガイド本に書いてるんです(;>△<;)
予約すべきと。
なのに出来ない……
そんなぁショックガ━(゜Д゜;)━ン
これを見ないわけに行かない私は〜、
不本意ながら、これだけはツアーでその見る権利を掴んでしまいました。
ツアー会社はあるんですね。
降参しました(^o^;

時間に余裕ないので今回は甘えます(≧∇≦)
楽しんできます。

2009/11/24(火) 寒くなってきた〜
昨日までまあまあ良い天気だったのに、どんより曇り空。寒い彡(-_-;)彡

今日は午前中からかよいちゃんと会い、ランチ!
かよいちゃんは次女を保育園?に預けて、久しぶりに二人でゆっくり食事[*ルンルン*]
なかなか子供が小さいから休まる時間もなく、大変だなあと思う。
でも未来は二人も可愛い娘がいるから、楽しみだよね(≧∇≦)

かよいちゃんと別れて帰ってると、急にAzizaさんからスタジオとってるのが空いたから、来ない?と連絡があり、
寒いからちょっと迷ったけど、行ってきました(≧∇≦)

いつも本当に明るくて面白くて、
カッコイイ女性ピアニスト[*ルンルン*]

私のオリジナルのポップスもAzizaさんは
喜んでやってくれるし、
ここはこういうコードはどう?
とか、いろんなヒントをくれる。

練習後は食事へ。
SOHOにあるイタリアンへ。メッツォジオーノと言う素敵なレストラン!
Aziaさんが、映画ゴーストで使われたから、連れて行ってあげよう、と。
さすがニューヨーカー↑
連れて行くお店も話題がある、多分ミーハーな私が喜ぶのを、ちゃんと考えてくれてるんだろうな(≧∇≦)
8THアベニューからスプリングストリートに入りわりとすぐにありました。

もちろん美味しかった〜&スタッフの人たちも感じよくて、
ちょっと高級感のある場所でした。

ゴースト、何度見ても泣くんだけど、
また見てみようかしら(^o^;

あさってからイタリアに行くって言う話をしていたら、知り合いにイタリア語を話す大学生がいるから、
連絡をしてくれることになり、
万が一OKだったら明日会えるかも。
急遽の話なので、まだわからないけど〜(^o^;

英語で大丈夫だったと、少し前に行ってきた叔母は言ってたのですが、
むか〜し昔、大学でオペラやっていたし、一応イタリア語勉強したので、やっぱりイタリア行くなら、イタリア語をちょっとくらいは使ってみたい(^ー^)
最近やり直したので、ほんの付け焼き刃程度ですが、
イタリアに行くなら頑張ってチャレンジしたいと思ってます。
かなりギリギリの悪あがきですが(^o^;(^o^;(^o^;
でも楽しみ(≧∇≦)[*ルンルン*]
イタリアも寒い{{(>_<;)}}だろうなあ

2009/11/22(日) UNIQLO電車
グランドセントラル駅からタイムズスクエアの駅までシャトルがあるんだけど、めずらしくこんなカラフルな
UNIQLO車両を見つけました!!

写真では見えないかもしれませんが、
中のシートも赤や黄色のグラデーションでタイル柄でカラフルになってました!
今日はピアニストのAzizaさんと会えることになり、夕方から
ちょっとスタジオに行き、練習。
そのあとご飯食べることになりました。
楽しみ(^ー^)

2009/11/21(土) 食品は安いわ〜

日本にいるときは、ひたすら動き、働いたり、
何かと忙しいので、ゆっくり買い物したりできず、慌ただしく時間が過ぎます。
NYでもあっという間に時間は過ぎるけど、仕事→シビアに収入を確保しなければ、と言うことがなく、時間はたくさんあるので、
日頃できないことを
たくさんできています。

あまり外食せず自炊中心な生活を
結構楽しんでいます。

日本では贅沢だと思う、チーズやフルーツが手に入れやすい。
それが嬉しい[*揺ハート*]

ミモレットっていうチーズが大好きなのですが、日本はほんのひとかけらでも1000円近くしますよね。
昨日ホールフーズで
なんと、その何倍もあるのを8ドル弱で買えました[*ルンルン*]お店にあるのはどれも巨大で、一番小さいのを選びました。

あ〜ワインが飲みたい[*ワイン*]
な〜んちゃって、一杯で致死量なくせにね〜(^o^;
フランスパンと、フレンチローストのコーヒーと、チーズで、幸せな朝ご飯[*ハートハート*]

日常の贅沢は野菜ジュースも…かな。
お気に入りは、
りんご1コ、人参1本半、セロリ1本、トマト1コ、ほうれん草か小松菜を少しとレモンもちょっと。プラス、日本から買って来てる青汁を加えます〜。
これがごくごく飲めて、美味しい(^→^)

あ、あとは半身浴頑張った跡にスムージー(≧∇≦)
ウフッ、これがまた美味しいのです。
冷凍フルーツが安いから出来ることです。日本ではちょっと高くて無理です(;>△<;)
冷凍フルーツ見つけるのも近くのスーパーでは難しいし。
材料は冷凍パイン、マンゴー、ピーチ、それからアイスクリームをひとすくい、オレンジジュースを少しと、バナナ。
冷凍フルーツって、ひと袋が3ドルしませんが、
かなりたくさんはいっていて、4〜5回は軽くスムージーつくれるから、本当にうれしい。
オレンジジュースも生で繊維入り搾りたてでも、2リットル弱で4ドルもしません。
アイスクリームもハーゲンダッツのって小さ〜いカップが日本では確か250円くらいだけど、
こちらではその5倍くらい入って4ドルしないんです。
レストランはたまにハズレだと高いばかりですが、
自炊なら、かなりなんでも安いから、生活費はぐ〜んと抑えられ意外と食べることにお金がかからないのが、有り難いことです。

だけど日本は味付けが良いからね〜。

一長一短あるから、それぞれで楽しみます(≧∇≦)

2009/11/17(火) またまた携帯から書き込み
コンピューターだめみたい(;>△<;)
日本でコンピューターのことでいつもお世話になる、Tさんに電話しました。

いつも広島にいたら、飛んできてくれて、すごく良心的な価格で、完璧にやって下さる方で。
PCのスペシャリストとして活躍されてる方です。
PCのお医者さんですね(≧∇≦)

NYで困ったときも電話で、訳わからない私に、根気よく丁寧、親切に教えてくださり助かってます。
しかし今回は……
電話で支持していただきながらやってみたけどだめみたい。
PCを日本に送り、その間TさんのPCを送ってくれるから、それを使ってる間に私のを直してくれるとの提案をいただきました。
PCを送るのはそんなに高くないからとおっしゃっていただいたので、
さっそく国際宅急便を扱う会社に電話しました。


でも考えた結果………
やめました(^o^;
なんじゃそりゃ!?
と、どこかから聞こえてきそう(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

ズッコケそうになっちゃいますよね〜(≧∇≦)


あきらめたのは、運送会社の受付の方の一言。
"PCがどうなっても保証はできませんが、いいですか?"
…………
う〜ん、
そう言われたら、
"どうなってもかまいませんよ"
とは言えないし(;>△<;)

PCとわかっていて運ぶのに、投げたりいい加減に扱ってしまうのかなあ(;>△<;)

そう思い、壊れる可能性は大きいのですかと聞いたら、
いろんな過程がありますから、わかりません、とのこと。
あ〜あ、残念(+_+;
もしも、細心の注意は払いますが、万が一のことがあるかもしれません。
と言われたら、
どちらにしても保険かけるわけだから、それはしかたないです、と思えたかもしれないんだけどね……(T_T)
コストをとりあえず聞きたかったんだけれど、コストを教えてくれるまえに、いきなり
そういわれて悲しくなりました。

でもせっかく電話したんだし、コストは一応聞いてみました。
たしかに思ってたより安かった。
PCと言うことで、スペシャルな梱包が40ドル、送料が50ドル前後、税金をふくめても100ドルちょっと。

確かに今使えない、壊れてる?PCではありますが、さらに送ったことが原因で壊れると言う可能性もあるんだろうと思うと、
心配なので、かなり不便だけれど、送るのは
あきらめて日本に持って帰り修理してもらいます。

2004年9月にこの日記始めたときに、
記念に買ったPC。
確かにもう十分なほど役に立ってくれてます。
2年くらい前かな、以前もWindowsが立ち上がらないとか、電源入ってもすぐに青い画面になって、
クレイジーな感じになってしまい、Tさんにいろいろケアしてもらい、
データもしっかりぬいてくれて助かったので、今回もみてもらおう。

来る前は全く問題無かったから、今回もきっと直ると思う。
祈っておこう(´ー`)
あ〜、でも情報がキャッチできなくてなんだか淋しいなあ(T_T)

メールもHotmailのほうは、友達に借りるか、ネットカフェに行けば見られるんだろうけど、もう一つのほうは無理(+_+;
まだメールチェックできていないしね……。

しかたない、今回は帰るまで、不自由だけど、我慢、我慢(+_+;

2009/11/13(金) やっぱり寒い
コンピューターが立ち上がらなくてがっくり(;>△<;)
確か前回もそうだったけど、あきらめて数日たったら
普通に使えたんだけど……
あ〜あ、今回もそうだといいな〜(+_+;

今日はそとは曇り時々雨がぱらつき、風もあって、やっぱり寒〜い(;>△<;)
かよいちゃんとの待ち合わせに、早めについてしまい、
待ってる間に携帯から書いています。
ここはニュー・ジャージーのポートインペリアルという、路面電車みたいなやつの停留所。
目の前はハドソン川とマンハッタンのビル街が見え素敵な場所です。
ここで待ち合わせて、日本のスーパー、ミツワとかに連れていってもらったり、PF‐Changと言う、かなりいつも繁盛してるチャイニーズでランチ食べたりします。
今日はどこでランチか決めてないけど。
久しぶりなので楽しみです。


今日はNYに着いたばかりなので、食材などいろいろ買い込んで帰らなきゃ(^o^;
日本ではやらないくせに、いや、やらないからか、意外と料理は楽しい(≧∇≦)
なんせ、初心者みたいなもんだから最初は
本もいくつか買ったりしたけれど、
インターネットって本当に便利。
すごく助かります。
今日はPC調子わるから、だめだわ(;>△<;)
メールもニュースも見られない。
なんだか淋しい気がするなあ。
もう少し待ってみるしかないけどね。

2009/11/12(木) 着きました
無事に到着しました。
すっかり晩秋の雰囲気のNYです。
曇りだからか、あまり寒さは感じなくて、コートを着るほどではない感じです。
夜は寒くなるだろうけれどね。

ちょっと残ってる紅葉を見に、今週末はNYから少し北へ行くつもり。
最近はいつも紅葉が素晴らしい時期は日本で仕事が忙しいために、
来られなくて残念。

あれは6年くらい前かな……
叔母二人が来たときヴァーモント州へ行った。
ルームメイトのよしこさんとジョナサン夫婦に連れていってもらったときの紅葉の素敵だったこと!

今でも叔母と懐かしく思い出しては良かったね、また行きたいね、と話すほど。。
空の青さと紅葉の赤、オレンジ、イエロー、ゴールドが、
見事だった。
絵は下手だけどこういうのを描けたらなあと思った。
あれは10月はじめか半ばだったかな。
一番良い季節だったと思う。

今回は少しはまだ紅葉があるかもと楽しみにしてますが、どうでしょうか〜(≧∇≦)
無理っぽい……枯れ葉の山かも(^o^;

2009/11/11(水) 行ってきます。
昨夜はもとホワイトローズのママ、まきさんに夜中までうちに来てもらい、エクステンションをしてもらいました。
本当に何をしても手が器用な人!
私には真似ができない部分をたくさん持ってる人です。
昨日は共通の仕事の話をしたり、ちょっとした愚痴まで聞いてもらっちゃったりしてね(^o^;
なんだかすっきり!?
今留守中の猫たちもしっかり面倒を見ていただいてる本当に信頼できるまきさんです
毎度のことですが、私は頑張って寝ずに
いま広島空港に着きました。。
そしたら
!やった〜(^o^)v!
前回もラッキーだったけど、続けて今回もラッキーにも、ビジネスクラスにしてもらえました。
嬉しいな(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
最近、ちょっと腰が痛い傾向にある私としては、本当に有り難いのです。
NYに到着したときの疲れも違うし。
快適に旅ができそう[*飛行機*][*ルンルン*]
機内では、寝るか、映画見るか、ゲームするか、本を読むか……
飛行時間は12時間半くらいだけど、毎回退屈知らずの私です。
飛行機大好きだから(^o^;

さらに飛行機っていいなといつも思うのは、
乗ればマイレージが貯まり、それでまたいろんなところへ行ける!
それは本当に幸せなことだと感謝しています。
今回はNYからイタリアへも行くので、ドキドキですが
今年最後の海外を有意義に過ごし、エネルギー充電池さてきます。

行ってきま〜す。

2009/11/10(火) ギャラリースペース手
今日は12月12日にイベントで呼んでいただく、スペース手に会場下見に行きました。
天井が高く、懐かしい日本の家の作りになっていて、
とても素敵な空間[*ルンルン*]

こんな場所で歌えるなんて幸せだなあ〜(^ー^)
雰囲気あるし。

12日は料理など込みで4000円だそうです。
ちなみに広島市安佐南区の長束です。
是非いらしてくださいね[*ルンルン*]詳細は
検索でギャラリースペース手で、いろいろな情報が見られますよ(^ー^)

昨日はみけちゃんを病院に連れていったときに、犬猫の年齢の表みたんだけど、
16年で80歳なんですって。
それ以降はなかったけど、だいたい一年に6歳。
みけちゃんうちに来て22年………
すご〜い(^ー^)(^ー^)(^ー^)
長生き!
改めてびっくり嬉しい私です。

2009/11/09(月) 巨大な梨
母からりんごと梨を送ってもらった[*リンゴ*]
母の女学院時代の同窓会で久しぶりに会った友人が熊本、福島にいて、
それぞれの友人から送って下さったので、私におすそ分け(≧∇≦)

熊本の豊野町の石井果樹園さんの巨大な梨、巨大でしょ!
福島からのりんごは普通よりはちょっとだけ大きめなんだけど、梨の大きさに、箱をあけてびっくりw(゜o゜)w
両方品のある甘さで、みずみずしくて、
美味しかった〜(^→^)

NYき行くまえなので行くまでにやること、帰ってくる12月の仕事の準備、その他雑用……バタバタとしてます。

午前中はみけちゃんを病院に連れていき、午後は生徒がシングルだすので、
そのレッスンやジャケットの打ち合わせもあるし。
よるはFADEInであるライブを今日はお客で見に行きます[*ルンルン*]

楽しみ(^ー^)

2009/11/05(木) ヤンキース世界一
ヤンキースが世界一!

すごい、すごく嬉しいO(≧∇≦)o
松井選手の素晴らしい活躍で世界一になった!!
9年ぶりの勝利。

日本選手としてMVP。
最高ですよ〜。こんなときにNYにいて、お祭り騒ぎに参加したかった。
素晴らしい。
NY中が松井を絶賛し、
選手仲間もぜひ来年松井とプレイしたいと言ってくれていて、本当に嬉しいですよね。
そうであってほしい!

こんなに活躍していただき、同じ日本人として、誇りですよね、


そうそう、今日は、長崎から教会の牧師夫人と息子さんがいらっしゃいました。
レコーディングと、あとはクリスマス用のゴスペルアレンジを
しました。
息子さん、エルサレム君のオリジナルソングは本当に素晴らしいし、癒されるゴスペルです。
18歳ですが、スピリットを感じる歌です。
CD完成が楽しみです。

そして来週からNYなので
明日はとりあえず、最後のFADEIn、出演日。
どなたと会えるか楽しみです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.