ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/07/07 ラジオ番組スタート
2021/01/07 レコーダー届きました
2021/01/02 Lapinさんのお節料理に感激(*^^*)
2021/01/01 明けましておめでとうございます(*^^*)
2020/12/31 2020年も終わりますね。

直接移動: 20217 1 月  202012 7 5 4 3 月  201911 5 月  201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/07/22(火) ただいま〜
成田に着きました
ラウンジで広島行きの便を待っています。
帰りはプレミアムエコノミーでビジネスにはならなかったけれど、
全く疲れていない……
私は本当にタフで元気だなあとつくづく思います(^o^;
今からでも仕事できそうですが今日はないので、ゆっくり休みます。

明日はイベントとアンシャンテ
東京からの久しぶりのお客様もいらっしゃるので、
広島での仕事が楽しくまた始まります[*ルンルン*]

そのまえに今から帰ってにゃんこたちに会えるのも楽しみ。

免税で買った化粧品をあけるのも……うふ(≧∇≦)
嬉しい。
今回は自分に色々お土産を買っちゃった。

いつもは楽譜や本はたくさん買うけど
その他はほとんど買わないのです。
スタジオ代やレッスン代がかかるからね。
たまにはいいよね(^o^;
な〜んちゃって。

はい、今から夏はしっかり働きます!!

それでは〜(^ー^)

2008/07/10(木) 発音のレッスン
ピアニストのAZIZAさんの紹介でGinaさん、ジーナさんに
歌ってる時の英語の発音を見てもらっています。

個々の発音としては、苦手な子音がいくつかあります。
Wとか、RLが続くときとか。。。
そう、いわゆる、WORLDとかね。
うまくいくときとそうでないときがあり、
まだまだ完全に習得できてないなと思います。
やっと通じるっていうんじゃなく、違和感ないように、
せめて歌ってる英語はね。。がんばりたいです。

あとは、母音がこれまた、難しい。
日本語はあいうえおの5つだけど、
ご存知のようにいろいろありまして。。。
だいぶなれてはきましたが、
習慣つけるってことが重要なんですね。
あいまいな母音や、見た目と違う発音も多いので
(ローマ字にまどわされるとまず、だめです)
やっぱり、”意識せずに”できるってことが大事なんですね。

あとは、アクセントの正確な位置を全部わかったうえで
メロディーをフェイクしなきゃ。。。。
単語の発音でどこにアクセントがあるか知ってはいても、
やっぱり、気分でここをのばして〜なんて調子にのって
歌ってると、駄目だしが。。。(^^;)
あ!やっちゃった!って思うことも。

レッスンを録音して、またアパートで練習、練習。。。
英語ってところを気にせずに、気持ちを込めて歌えるようになるには、まず、英語を歌ってるって意識をしなくていいように
なるまで、染み込ませるってことかな。
自信持ってのびのび歌いたいな〜〜(*~O~*)♪〜
頑張ります。

2008/07/09(水) 昨日めげて書けなかったけど・・・
昨日めげてしまって書けなかったレストランの話です。
そんなに頻繁にはレストランに行かないほうなんだけど、
独立記念日ってこともあり、ついお祭り気分で贅沢しました。
とはいっても、ランチですから。。。。
夜いくと一人200ドルはかかる高級なレストランも
ランチタイムは30〜50ドルで十分楽しめるのです。

一つ目。
ミシュラン3つ目の三ツ星を誇る、Jean・Georgeジャン・ジョルジュ
NYのスターシェフのお店。セントラルパークの南西の角、コロンバスサークルの
ちかくにあります。

ガラス張りで外が見える作り。
奥はちょっと落ち着いた感じで手前のほうはカジュアルなテーブルが並んで
カウンターもありました。
土曜日のお昼。予約なしで入れたのはラッキーでしたが、
あっという間に満席に。。。

料理はフレンチだけど、量は上品、手が込んでいて、
繊細な盛り付けで、完璧。
味は言うことなし!!
フレンチをアレンジしてあって、ヘルシーでした。
それも人気の一因だと思います。
デザートも何もかも、すばらしくて、
逆にこの値段で良いのかしら・・・?っておもうほど。
またなんども行きたい!そういうお店でした。
スタッフも多く行き届いた心配りができていて、
それもさすがと言えます。

ZAGAT,2008年で最高得点を取ったレストランだと後で知りましたが、
サービス、雰囲気、スタッフの質、そして、もちろん料理。この
すべてが評価されての人気なんだと痛感したレストランでした。


2つ目

BLTというステーキ屋さん

なんだか、ベーコン・レタス・トマト・・・?って思ってしまいそうな
んだけど、Bistro Laurent Tourondel、
ローラン・トゥーランデルさんという、こちらも、人気シェフのお店です。

BLT STEAKのほか、BLT FISH, BLT BURGER,など、全米に
今9店舗あるそうです。
ここも、広々とした、店内、ガラス張りで明るく、
ソファ席もあったり、雰囲気は抜群。

日曜のブランチメニューでした。
パンケーキやワッフルもあり、いろいろ迷ったけれど、
せっかくだから、ステーキにしました。
私はあまり、日本の霜降りの牛肉は好きではないので、
アメリカ牛が食べられて嬉しかった。
本当に美味しい!!
肉の質もよく、(大きかったけど)全部食べて、
いや〜〜、土曜、日曜と、満足。。。

ここのパンがまた美味しい!
料理にあわせて出てくる面白い形のパン(中しっとり、外側パリっとしたの)
もだけど、クロワッサンやデニッシュ、マドレーヌも出てきて、
メインが食べられなくなりそうなので、遠慮がちにいただきましたが、
パンの美味しさにも感動。

今週はアパートで質素に、カロリー少ない和食を作って食べます(*~~*)

2008/07/08(火) 今日はめげました。
あ。タイトルが大げさ(~~;)

何がって。。。?
実はすごい長い日記を書いていて2回も途中で
消してしまって。。。。
なので、そんな自分が情けなくて
3度目はめげてしまったのです。
・・・だからといってこういう日記を書くのもどうかと
思うんだけど。。(><)。

明日、再チャレンジします。
せっかく週末行った2つのレストランについて書いてたんだけど。

不完全燃焼、ただのぼやきになりました。
ごめんなさい。

あ!ぼやきっていうと思い出す野村監督のぼやき。
こっちではきけないな〜。
おもしろくってすきなのに。
楽天はどうなんだろう。
それでは〜〜(*~~*)

2008/07/06(日) 花火は雨でも。。
独立記念日の花火。
たまたまこの日にNYにいるっていうのは
6〜7年ぶりかな。
前と同じ、イーストリヴァー沿いの高速道路の上で
みました。(封鎖されて、花火直前には身動きとれない
くらいの人でうまります。)

この日は雨が降るだろうと、思っていたので、
それなりの装備をしてでかけました。
イーストリヴァーの花火は有名デパート、メイシーズが主催。
川の3箇所かもしかして4箇所から打ちあげられます。
花火って一瞬だけど、きれいで、どか〜んって
言う音もわくわくさせてくれる。

9時からなのに、少し前からひどい雨が降り始め、
花火があるか心配で心配で。。。
10分すぎても15分過ぎてもはじまらないし。。。
でも中止って声はきかないし、、
とにかくおとなしく待つしかない。。。

と、思っていたらきました〜〜!!
みんなの拍手と歓声もものすごい。
”USA"って言う合唱?も聞こえてきて、愛国心のある
国だといつもながら感動した。

帰りがすごい混雑なので、早めに会場を出口に向かって
あるきながら、フィナーレを
楽しみました。

注意するのは”トイレ”。
日本ではお祭りだと、簡易トイレとか設置されたりするけれど、
そんなのはないですから。
それに、気安くトイレを貸してくれるお店なんてないから、
絶対に済ませて、水分はあまりとらないように
していかなきゃ、辛いので、これだけは気をつけるように
してます。

トイレが借りられる場所がどこかっていうのが
わかる、なれたところならいいけれど、
そうでないときは、本当に私には重要課題(~~;)

明日はAZIZAさんとスタジオでリハーサル。
楽しみです。

2008/07/03(木) 行ってきます
ライブも無事終わり……今朝はNYへ(^ー^)

昨日までドタバタだったですが、仕事をちゃんと終わらせられてホッとしました。
ライブ前に急遽ピアノ伴奏のレコーディングを30曲くらい依頼がきて
20曲はなんとかやりましたが、
残りはライブの後にと思って置いておいたので、
気持ちは焦っていましたが安心しました(^ー^)

今広島空港です[*飛行機*]
いつも格安のエコノミーなんで、普通はビジネスクラスにアップグレードできないチケットなのです……
でもプレミアムエコノミーには変えていただける。
それだけで充分有り難く幸せなのに[*ハートハート*]
今日はなんと!!
プレミアムエコノミーが空いていなくてビジネスクラスにしてくださいました(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
超幸せ[*ハート*]
いつも私はANA。
安心して乗れて感じ良くて、大好きな航空会社です[*飛行機*]
ANA10便でNY行ってきます

2008/07/01(火) 30日ライブ
30日ライブ
たくさんのお客様にご来場いただき、盛り上げていただき無事に終わりました。

一年に一度ですが毎回ジャズピアノの大御所、辛島文男さんとのライブは、
新鮮すぎるくらい緊張感に満ち溢れています(≧∇≦)

辛島さんにもマネージャーの品川さんにも、今年が一番良かったとおっしゃっていただき、
私としては超恐縮です(^o^;
途中バックの音が聞き取りづらくて音を逃がしてしまい聞こえて来るまで立ち直れませんでしたが、バラードは気持ち良く歌えた気はします。

辛島さんにライブ後の打ち上げの時、"焦らなくて良いからもっと落ち着いてトークをしなさい"
と………
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
確かに。
その通り。

あら、どこかで聞いたセリフ……
そうだ、幼いころからいつも祖母に同じ言葉で注意されていたんでした。
ついつい早口でまくしたてて、落ち着きがないのは、全く成長してませんね#(^ー^)#(^ー^)#(^ー^)

熱くなったときや嬉しすぎたり、時間気にしたり、そういった時は必ず機関銃のようにしゃべってしまうようで……
あとで冷静になって録音したのを聞くと、がっくりとなるのにね(;>△<;)
またやってしまいました。
反省反省。
次は絶対に絶対に落ち着いて話そう。

日頃の心がけが大事なんですよね。
わかっているのに……(≧∇≦)

だけどその落ち込みを吹き飛ばす
超、超、超嬉しいことがありました!!!!

なんと辛島さんに、Duoをやろうとおっしゃっていただいたことです。
これは励みになるお言葉です。

昨夜のライブ中の私のMCのときにわかった嬉しいことは、
日本の辛島さんのツアーの中で、歌わせていただいているのは、なんと私一人だけだと言うことで、
びっくりしましたし感激だったのに。

なんとDuoですよ、Duo!!
こんなラッキーな幸せな贅沢なことはありません[*ルンルン*]

さらに有り難いと思ったのは、
"今までは僕を気にした選曲だっただろうけれど、今後はなんだっていい。ちょっと演歌は無理かもしれないが、あなたが歌いたい歌を選んで歌いなさいよ"
とおっしゃっていただけたんですよ!!

これはすごいことです。
私が何を歌おうと最高のサポートをする自信があるから、と。

私、幸せ者ですね。
本当に(≧∇≦)

6〜7年前に初めて歌わせていただいた頃から、想像できない展開となり、
辛島さんの大きさに改めて感謝しています。

無名のシンガーでまだまだ、まだまだ、何もできていないのに(;>△<;)

でもまた新たな気持ちでこれからも頑張れる力をいただけました。

本当に頑張ります!!
皆さんに近い将来辛島さんとのDuoをお届けできるように………。

打ち上げは面白い話の中にも真面目な音楽の話もありましたので、また書けるときに書きたいと思ってます。


打ち上げのあとは、ワインサロン中村さんへいきました。

というのも、今回お越しくださったお客様の中に、中村さんが店内で私のCDをかけていただいていたのを聞いてくださったHさんが気に入ってくださり、
それからCDを購入くださったりライブは必ずお越しくださるようになったのです。

昨日は三次からのお友達とお越しくださいました。
そして鹿児島の離島に住んでいらっしゃるお友達に私のCDを送ってくださったら、
なんと!!気に入っていただきわざわざ、鹿児島からライブにその方が来てくださったんです!!
そのお二人がワインサロンにいらっしゃるとお聞きして、遅くなりましたが私もお礼が言いたくて寄りました。

楽しくワインをいただき、最後まで良い1日でした。


毎回お誘いしたらいらしてくださる方々、初めての方、そしてお久しぶりのみなさん。
本当に本当にご来場いただき、ありがとうございました(´ー`)
みなさんの応援がまた明日からのエネルギーになりました。

次はもう少し進歩した私を見ていただけるよう、これからも頑張ります。
変わらぬ応援をどうかよろしくお願いします#(^ー^)

ありがとうございました(´ー`)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.