ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/07/07 ラジオ番組スタート
2021/01/07 レコーダー届きました
2021/01/02 Lapinさんのお節料理に感激(*^^*)
2021/01/01 明けましておめでとうございます(*^^*)
2020/12/31 2020年も終わりますね。

直接移動: 20217 1 月  202012 7 5 4 3 月  201911 5 月  201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/04/30(水) ガールスカウトのクッキー
昨日通ちゃんとあったときに
まえからおねがいしていたクッキーを大量に持って帰りました^^;
7種類味があるので当分楽しめそうです。

本当は8種類だったみたいですが・・・・
かすみちゃんが、大量に家にあるガールスカウトのクッキーを見て
”売らなければ。。。”と、思っちゃったのでしょうか、
それが私の大量の注文とは知らず、1種類売ってしまった
そうです(^0^)

それはそうでしょう、
そのクッキーの一部が還元されてガールスカウトの大事な活動資金に
なるのですから。。。
ママ(通ちゃん)が、大量にクッキーをかかえてる。。。
売らなきゃって、思ったんだろうね、と、通ちゃん。
すごく気遣いのある心優しい女の子だから、
きっとそうです。

1つが$3.5って聞いていたので、
1箱があんなにたっぷり入っているとは思わなかったので
昨日通ちゃんから渡されたときに、びっくり!!

そうでした・・・ここはアメリカ。
日本の頭でつい、小さい箱を想像してた私が間違いでした〜〜。
帰ってさっそくショートブレッドっていうの開けました。
美味しい!甘すぎずあっさりしていて。
ほかのも楽しみです。

ガールスカウトの活動をきいたら、
冬は老人ホームへ行って手話でクリスマスソングを歌ったり、
メモリアルディには、歴史を学んだり、
時には料理も、また時には水を倹約しよう。。。とか、
大人になるまでの大事な時間に、
社会勉強をしているそうです。
また、小さい時から社会に貢献するっていうことも
学んでいるんですね。
微力ながら、、、クッキー食べながら、寄付できて良かったと
おもう私です(*^o^*)
かすみちゃんは、学校だったから会えなくて残念!!


そして昨日は恒例のタイレストランへ行き、
初めて魚料理を注文。ココナツ風味のカレーソースがかかって
本当に美味しかったです。

通ちゃんの次女のエリカちゃんも歩けるようになり、
おしゃべりもできるようになって。。。
成長の早さにびっくりです。
まだ1歳半前くらいなのにしっかりしてます。

私は料理がでたらすぐに食べれますが、
通ちゃんはエリカちゃんを食べさせたりしながら、
自分は後回しで、なかなかゆっくり食べれない様子。
ママは本当に大変。こうやって愛情うけて育つんだなと
つくづく感じます。

私が食べ終えたので、通ちゃんにゆっくりたべて
もらうため、エリカちゃんと店内のミニ噴水?コーナーへ。
そこで、エリカちゃんと水遊びで、なんだかとっても
楽しんでもらえたようで・・・・とっても嬉しかったです。
が・・・・その場から離れようとしないエリカちゃんでした。

次に行った時、覚えてるんだろうな・・・・
食べるよりも、そこで遊びそうで。。。
それは困るよね、しつけ上。。。
次に行くのがちょっと怖い???
あ〜あ、私がいけないのです。
忘れてくれてるといいのだけど。
なんちゃってね。
甘いかしら。
通ちゃんに叱られそう・・・(~~;

レストランから先に通ちゃんとエリカちゃんが出た時に
”バイバイ”
そして、ジョージワシントンブリッジまで送ってもらって
”バイバイ”したときに
エリカちゃん、初めて泣いたそうです。
ママいわく、”さよなら”とか”お別れ”って言うのが
わかったのかなって。
あ〜〜、なんてかわいいんでしょ。
またはやく会いたくなりました。

2008/04/29(火) ニューヨークも同じく。。。
今朝ニュースで航空運賃の値上げだと言ってました。
このところ毎日ガソリンの値上げの話題が多いです。

日本は日本でまた再度値上げかもと話題になっているしね。
NYでは少し前に比べかなり高いんじゃないでしょうか。1リットル100円くらいかな、今。

日本に比べたらかなり安いけれど、アメリカにとってもすごく深刻ですよね。
だって多分昨年ね今頃って65円くらいだったかな、35円も上がると
マンハッタンはいいとして、郊外は車がないと、買い物や、学校の送り迎えも、仕事も行かれないんだから、
生活直撃ですよね。

何故こんなことを書いてるかと言うと

実は今日ニュージャージーの通ちゃんに会いに行ったのです。
Atrainに乗って175丁目で降りてジョージワシントンブリッジを渡ると通ちゃんが車で迎えに来てくれるんです。
このジョージワシントンブリッジを渡るバスは1ドルなんです。
1ドル札を出すと今日は運転手に25セント足りないよと言われて(-_-;) 値上げしたんですね。
バスも値上げしなきゃならなくなって来てるんだなと
今日は身を持って…ってちょっと大げさだけど、感じました。

テレビでは街角インタビューで
主婦が、今までより考えて買い物しなければと
答えていたりね。
いろんな物が日本もだけど値上げされてるのは、同じだなと思いました

日本ではあまり、作って食べる時間の余裕がないという理由で?(^o^;)?食材を買わないから、
ニュースでは食パンが上がったとか、牛乳が上がったとか、耳にしてはいましたが、ピンと来ていませんでした。
でもNYではたいてい自炊してるので
なんだか倹約しなきゃと思ったりします。
野菜や果物なんか安いから、その勢いで調子に乗らないようにしなきゃ…などと似合わないことを
考えたりしてます。

それに・・・このところの航空運賃値上げには
まいってます(*_*)

一年でこうも変わるとイタイです( ̄□ ̄|||)
次に来るときはまた上がると思うと、ちょっと大変かな。
頑張って働かないとね〜(^Д^〜)

私が帰るころには
日本のガソリンは高くなっているんでしょうかね。。。

2008/04/27(日) 名残惜しい。。。
今日は日曜日。
実はNYでのピースコンサートで大変お世話になった
NYの教会の牧師夫妻が、今月いっぱいで、
帰国されることになられました。

帰国されたら、東京の教会にいらっしゃることになり、
東京ではまたお会いできると思いますが。。。

2005年の夏にNYでピースコンサートを企画して、
コンサート当日も本当にいろいろ助けてくださいました。

当日。。。。
私はそれまでの超多忙、睡眠不足のためか、
情けないことに朝から血尿がでて、高熱が出てしまって。
牧師婦人には特にお世話になりました。
そういうときに効くジュースを買ってきてくださったり、
アドバイスをもらい
なんとか無事にコンサートを終えられました。

生徒たちを連れて行っていたので
寝込むことはできなかったので、
あくる日、牧師婦人が私の保険のきく病院に連れて行って
くださり、本当に感謝でした。
処方箋もらって、薬をいただくまでずっと付き合ってくださって・・・・
本当に助けていただきました。

それからもNYへ来る度に手料理をいただいたり、
レストランへ連れて行ってくださったり。。。
本当に可愛がってくださいました。

今日その牧師夫妻による最後の礼拝・・・
今から行ってきます。

(ちなみに今は、サマータイムなので日本との時差は13時間あります)

2008/04/25(金) 行ってきます
今日からNYへ行ってきます

2ヶ月に一度の割りで行き始めたのは二年前からかな

2000年に初めてNYに行ったときは
とりあえずレギュラーの仕事など全部やめて
3ヶ月、ビザ無しでギリギリ滞在できるだけして、それから何度行ったり来たりしたんだろう(^o^;

今度数えてみようかな‥

最近は前みたいに長くはいないようにして、だいたい20日くらいで帰るようにしてます。

日本で仕事しなきゃあね(^o^;(^o^;(^o^;

今回も徹夜で出発。

仕事終わって帰って、
まず荷造り
それから私の生徒で近くに住んでる女の子が、私の髪のエクステンションをやってくれるので
彼女が来るまで
にゃんこたちと遊んで待ちました。[*猫*][*猫*]
それから
半身浴して、化けて………[*ゲッソリ*][*ゲッソリ*][*ゲッソリ*]
出来上がり。

成田空港の国際線乗り換えが変わってました。

ものすごい近道というのか、
まるで前に比べたらワープしちゃったかのように、
なんと即入国審査、これはほとんど待たず、そしてそれを抜けると52番ゲートあたりに突然でるんです!!!!!!

びっくり!!嬉しい(≧∇≦)(≧∇≦)

おかげでフライトまでゆっくりラウンジで
おそばをいただき、
コーヒーのんで、
携帯でこの日記書いてます[*ルンルン*][*ルンルン*]

(^ー^)
ニューヨークベーグルが三種類新登場(^→^)
抹茶ホワイトチョコレートというのをいただきまして〜

少々食べ過ぎな感じ!?
でも昨日の夕方からほぼ何も食べてなくて、寝てなくて
お腹ペコペコなんだもの(;>△<;)
私の最近のパターンは
搭乗したら、飛びたつまえにすでに爆睡(^o^;
始めの食事はいただかずに、ず〜っと寝てます。
機内ではあまり食べないようにしてます。
アイスクリームくらいかな(^ー^)

ここでちゃんと寝たら、NYに着いたら時差ボケなく、
1日無駄にせずに動けるしね。
いろいろ書いてますが
今たくさん食べたのを正当化したい……みたいですね‥私(≧∇≦)

あ〜嬉しいっ[*ハート*]
飛行機に乗るが[*ルンルン*]

ラウンジから見えるいろんな会社の飛行機がまた、ワクワクさせてくれます。

では行ってきます[*飛行機*]

NYでもなるべく……
日記書こう(≧∇≦)

2008/04/24(木) 忙しかった〜
今日は本当に分刻みとは言わないけれどずっと
切れ目なくて、
時間と仕事と雑用に追われました(^o^;

やらなきゃならないリストを作って
正解!!

とりあえずやり残し無しかな…

夜は夜で30分おきに今日に限って……
そう、滅多にありませんが
アンシャンテと露重というクラブをいったり来たりの状態でした(^o^;
いや〜久々に夜中までドタバタでしたね(×o×)

でもアンシャンテに 今日はブルガリアからのお客様がたくさんいらして
ちょっと英語で会話なんかしたりして(^o^;(^o^;(^o^;

カラオケルームの大きいのがアンシャンテにはあるんです!!
そこに呼んでいただき、一緒に歌いました[*ルンルン*]

Take me home country roads

Killing me softly with his song

Bridge over troubled water

などなど……

楽しかったです(^ー^)

ブルガリアには70歳すぎのものすごい人気の女性シンガーがいることを教えてもらい
携帯で音楽も聞かせてもらいました!!
パワフルでうまい[*ルンルン*]
生をきいてみたいです(^ー^)
一方露重には
めずらしく(ごめんなさい(^o^;)
団体のお客様がいらっしゃいました!!

皆さん音楽好きで、
私のピアノで歌って下さいました[*ルンルン*]

滅多に言われない、というか聞かれないのですが、
オリジナルを持っているの!?
あるなら聞かせてって。本当に嬉しかったです(^ー^)

オリジナル歌う機会は正直……
少ないんですよ。

リクエストや仕事ではほとんど、洋楽の有名な曲ですから。

でもたまに最近日本語の歌をリクエストしていただいたりします。
日本語の曲もちょっとレパートリーを広げないといけませんね。

オリジナルはピアノの弾き語りでやれそうなのをあまり準備してないと言うのもありますが、
お店の雰囲気もあるので、オリジナルは遠慮してるんです。

でもとても嬉しかったです(≧∇≦)
自分が主催のライブではオリジナルは多少歌いますけど日常仕事では歌う機会が少ないので。
でも既成の曲も大好きだから選曲はいつも
いろんなこと考えて選んでます。

さて明日からNY[*飛行機*]

今回もたくさんいろいろ吸収して来ます!!

2008/04/22(火) 広島に帰ります
今羽田空港のラウンジです(^ー^)
飛行機好きな私にはうれしい景色[*飛行機*]
(ズームできなかったからイマイチな写真かな)
インターネット使えるカウンターは目の前が飛行機が並び、その先は大小様々な船が見える海

この眺め好きなんですよ[*ルンルン*]

5日くらい滞在しましたが今から広島戻ります。
そうそう
今日はカレッタ汐留の47階のイタリアンBiceでランチでした。

スタッフはほとんどイタリア人。
担当してくれたのは
イタリア南部出身でイタリアとアラビアのハーフの男性スタッフ。
日本語も丁寧でびっくり!!日本には7年だそうですが、
今日は生イタリア語がたくさん聞けて感激(^o^;
しかしせっかく私も今勉強してるんだから
なんか話してみたかったんだけど、いや〜始めは緊張してほとんど基本的なことしか言えませんでした(≧∇≦)
こんなことならもっと直前に勉強してきたら良かったな
などと悔しがってました(^ー^)
昨日のイタリアンレストランもですがまさか
こんなにイタリアの方がいるなんて思わなかったので(^o^;
またまたイタリア語頑張ってやらねばと力がわきました〜!!

昨日のレストランもですがこのレストランも
ちょっと私には贅沢なところです(≧∇≦)(≧∇≦)

でもイタリア人スタッフが緊張をほぐしてくれるし
話かけたら楽しく料理やイタリアのことを教えてくれるので、
気楽にこれそうですよ。

雰囲気も最高で夜はきっと素晴らしい夜景だろうなと思います

横須賀線の新橋でおりて少しあるくとカレッタ汐留があるんですが、初めてきたのですが
汐留もまたおしゃれでびっくり(^ー^)

東京にはまたNYとは違う凄さがありますよね

たくさん勉強になります。

いよいよNY行きも近づきましたが
やらなきゃならない仕事や様々な用事があふれています。
べつに後回しにしたわけではないですが、
いつも行く前はバタバタしてしまいます。

毎度のことですが準備がギリギリになりそう……
ま、なんとかなるかな…でも忘れ物をしないようにしなきゃ(^o^;

今回は久しぶりに長めにいられたのでいろんな方にお会いでき
本当に有意義な毎日でした。
感謝してまた元気だして行きましょう!!って感じ(^o^;
またお仕事で来られるよう頑張ります!!

2008/04/20(日) 高円寺の教会で歌いました
今日は高円寺にある教会で歌わせていただきました。

Jesus loves me
賛美歌の本にも乗っている古くから親しまれてる歌
私の母がミッション系の学校にむか〜しむか〜し通っていたころ、よく賛美歌を歌っていたそうです。
私は実は映画ボディガードのサントラ盤で
ホイットニーヒューストンさんが歌っていて
なんだか心に響くような、癒やされるような良い曲だと思って歌ってたのです。
そしたら母が、それは賛美歌でしょ。昔良く歌ってあげたよ。
って言うので、
母に歌ってもらったら、思い出しました!!
そういえばよく台所で母が鼻歌で歌ってた歌でした(^o^;
ホイットニーさんのアレンジとはちょっと、いえ、かな〜り違っていたのでわからなかったのです
(ごめんなさい、お母さん(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦))
実際テンポもノリも違ってたのです#(^ー^)#(^ー^)
でも本当に大好きな歌です[*ルンルン*]


それからHis eye is on the sparrow
これはNYのクリスチャンショップのCDコーナーでみつけた
女性ボーカルのゴスペルオムニバス盤で6年くらいまえにみつけた曲です。
ゴスペルの中では人気の曲みたいですね。
そのアルバムではデニスウィリアムスというシンガーが歌ってます。
彼女は確か映画フットルースのサントラ盤で歌ってました……よね(^o^;
この歌を最初に聞いたときも、メロディーがすごくドラマチックな感じだと思ったのと、
なんといっても歌詞がまた良いのです。

I sing because I am happy
I sing because I am free
God's eye is on the sparrow
And I know He watches over me
というのがあり、いいな〜感動だなと思ったのです。


神様はすずめのような小さなものにも、そそがれているのだから
私のこともきっと見守ってくれている
……
簡単に言えばこういう内容のうたで
落ち込んでるときにはとっても元気になれる曲です。
!!
そうそう、映画、天使にラブソングを2の中でも素晴らしいのが聞けます[*ルンルン*][*ルンルン*]

それからゴスペルで超有名な
Amazing Grace

これはイギリス人の牧師さんが作った歌なんですよ。
牧師の息子として生まれたのに、
全く神様を信じてなくて
アフリカの人々をアメリカなどへ売買する奴隷船の船長をして、
全く愛のない行動をしていたそうです。
が、ある日嵐で絶体絶命の危機にさらされたときき
神様に対して初めて祈ったそうです。
奇跡がおき、助かったあと、今までの罪深い自分を反省し悔い改め、なんと牧師になり、後に多くの人々を救ったそうです。
それで、"自分のようなならず者を救ってくれたとはなんと神様のお慈悲は驚くべき恵みだろう!"と歌われてます。

この3曲歌いましたが、ゴスペルはいいですね。
今度NYの教会でも歌ってこれたらなと思ってます[*ルンルン*](^ー^)

2008/04/19(土) 千葉で歌ってきました
今日は
広島でとてもお世話になった牧師夫妻が千葉に数年前に移られ、
今回千葉に2度目になりますが呼んでくださいました。
この教会の
NY教会の牧師夫妻にもピースコンサートで大変お世話になりました。


千葉の教会の企画で老人ホームに慰問に行き歌ってきました
千葉は二年ぶりかな………

フランス語の名前のついた、
とっても素敵な作りのホームでしたよ。


教会のコーラスグループもゴスペルや日本の唱歌など歌われました。
女性のグループで、とても響きが良く素敵でした(^ー^)

私はゴスペルはAmazing Grace と
日本の曲でおぼろ月夜
ふるさと
そして
テネシーワルツなど歌いました
一緒に歌ってくださったり、手拍子をいただいたり………
アンコールまでいただき、上を向いて歩こうを
歌わせていただきました。

写真をとって握手をしてくれたおじいちゃんも、本当にいい笑顔で(≧∇≦)
私のほうがなんだかまた元気をいただいた気がします

こんな経験はなかなかできないので
声をかけていただいてとても嬉しかったです

千葉の 牧師夫妻には広島にいらしたときに
とても可愛がっていただきましたし、
またいつか話せるかと思いますが
病気のときに大変お世話になったのです

そして今日はまた有り難い出会いがありました

なんと通訳と翻訳をされていらっしゃるかたと出会ったんです。

だんなさまも通訳翻訳をされていて
音楽もされていらっしゃるそうです

お二人でアメリカに長くいらっしゃったそうです
それで私がやりたかったことを手伝ってくださるという話になり、
本当に本当に感謝です!!!!

今の私には
本当に必要としていた方とのこの出会いは感謝です!

教会の牧師夫人に
少し前に連絡がとれて、こうして会えて歌えたこともですが
思いがけない出会いがあるなんて……神さまは本当にびっくりさせてくださいます(≧∇≦)(^o^;

東京にはこの二年くらい上空を通りすぎることが多く、
ご無沙汰ばかりでしたが
今回東京でお仕事をいただいたおかげで、
普段なかなか会えない方々に会って帰りたいという希望が叶いました(^ー^)
新たな貴重な出会いもたくさんあり、
有意義な時間をすごせそうです[*ルンルン*]
明日は東京の教会でも歌ってきます

2008/04/18(金) みんなが笑ってくれる話
だいぶ前だけど、サウナに行って帰りにタクシーに乗って行き先
を告げたら。。。
運転手さんに:お客さ〜ん、日本語うまいね〜っ、
       どっからきたの??
って聞かれて。。。。
私、おかしくって”一応、日本人なんですけどぉ〜”
って答えたら、もう、その運転手さん、ひたすらごめんなさい
って、謝ってました~0~;

これを話すとみんな笑ってくれます。
なんで、それを思いだしたかって言ったら
今日HOTELをチェックアウトするときに、
英語で聞かれたので。。。

そういえばいままでもそういうことあるなぁ。
ANA HOTEL広島のラウンジで昔歌っていたんだけど、
そこでは、国籍をきかれたり、
繁華街を歩いていると、
タガログ語で話かけられたり。

あ!それからフィリピンの女の子に、00ちゃん??
って名前でよばれたし(どうもその人の故郷の友達に
私がよく似ていたそうで・・・)

ほかには、これもかなり・・10年くらい前かなぁ、
日本人男性に英語で話しかけられたり。。。

そんなに決して”日本人離れ”した顔はしてないのに。。。
とっても不思議。
そういうとき、なんだかおかしいやら、
ちょっと恥ずかしいやらです。。。


そうそう、昨日はPARTYで歌わせていただき
、また、お客さんにも歌ってもらったりと、
楽しいお仕事でした。
CDもたくさん買っていただいて、
ありがとうございました。
いろんなかたと出会えるのが本当に幸せです。
TOKYOにはたくさんSINGERもいるのに
わざわざ呼んでくださって本当に感謝です。

この夜はNYからのBUDDYさんんが出演しているので、六本木のBILLBOARDに会いに行く予定でしたが、
残念ながら行けませんでした。

でも来週からNYだからBUDDYさんにはまた会えるからね。

Tokyoもいつきても何かが新しくなっていて、
わくわくするね〜。
本当はもっとうろうろしたいんだけどね。。。

今夜は横須賀の叔母のうちでリラックスします。
明日は千葉の教会でGOSPEL歌ってきます。

2008/04/17(木) 今日から東京
今は朝9時。
広島空港に向かってます

昨夜はアンシャンテで神戸からのお客様がいらしていて、久しぶりに会えて嬉しかったし、
お話も面白くて、
仕事を忘れかけるくらい(^o^;楽し時間を過ごせました。

少しまえに日記に書いた私の好きな和食のお店、華家のマスターと親しい方が偶然いらして
昨夜は華家でお食事されたそうで…
いいなあ〜(^→^)

なんちゃって(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
私も来週は通り行けるので、楽しみ[*ルンルン*]

今日からしばらく東京[*飛行機*]
飛行機に乗れるのが嬉しい、ちょっぴりおめでたい私(≧∇≦)
何度乗っても長時間乗っていても嬉しい私(≧∇≦)

今回はお仕事で行けるのが嬉しいし、
NYからのミュージシャンや日頃なかなかゆっくりあえない方々にもお会いできるので,
楽しみです#(^ー^)

違う土地で歌えるってすごくワクワクします!
今日はある企業のパーティーでわざわざ私を広島から呼んでくださって、
歌わせていただける、幸せな日。
3月に神戸に行ったあのお仕事と同じ会社のパーティーです。

少し顔なじみの方も増えたので
ますます今日は楽しみです。
私が歌うだけでなく
歌って下さる方がいらっしゃるし、最後は皆さんで歌うという
毎回楽しいイベントです。

頑張ってきます[*ルンルン*][*ルンルン*][*ルンルン*]

2008/04/15(火) CM録音してきました
今日は久しぶりにRCCという広島の放送局内にあるスタジオでCMを録音しに行った
あ、歌じゃなくてナレーションです(^o^;

アルファロメオの正規ディーラー、ワールドモータースと言う会社のCMです[*ルンルン*][*ルンルン*]
社長は本当に面白い良い方(^ー^)
代理店の方も個性的な方。

いつもこの仕事は楽しい(^ー^)(^ー^)(^ー^)
歌でなくしゃべりで表現という経験はあまりないので
貴重です。

今日はかなりいろんなパターンを録音した。
アルファロメオ
は147や159、ブレラ、スパイダーなど車種によっていくつかのパターン
またフィアットやシトロエンも扱っているので
30パターン以上あったかな
一つが15秒とかだからそんなに時間はかかりませんでした(^o^;

テレビやラジオから流れるのをお楽しみに。

まだ編集中ですけどね[*ルンルン*]

2008/04/13(日) 生徒たちのライブ、無事終了
今日は生徒たちのライブでした。
女の子6人と男の子一人で27曲。
朝からライブハウスに入り、リハーサル。

あ、ハプニングあり[*ゲッソリ*]
今日はピアノとシンセでやるので
私のキーボードを持っていきましたが、
サウンドチェックのときに、なんとどこのファの♯とソの音が全部出ない【>ヘ<】
昨夜は出たのになぜ!?!?!?
で、急いでまたスタジオに別のを取りにいき、
無事にリハーサルに間に合いました。

リハーサルからはほとんど休憩なく、本番でした。
終わって片付けたら8時半くらいだったかな。
グランドピアノとキーボード弾き体力をかなり消耗(^o^;
生徒たちはバンドで歌うのは初めての経験というメンバーがほとんどで、カラオケと違って
演奏も編成が違うので
一度スタジオで一週間前にリハーサルしましたが、やっぱり生徒たちが歌うんだって思うと、
気になり……
なんだか緊張しました〜(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

日頃のレッスンで見てるだけにね(^o^;

ドラム、ベース、ギターはプロのミュージシャンにお願いしたので生徒たちもライブがとても楽しかったみたい[*ルンルン*]
良かった〜、これからもっともっとチャレンジして歌いつづけて欲しいと思いました。

どんな歌を生徒が歌ったか……
倖田來未の愛の歌
大黒摩季のららら
セリーヌディオンのTo love you more
一青窈の江戸ポルカ
またボサノヴァでイパネマの娘
スタンダードナンバーで、虹の彼方に、FLY ME TO THE MOON
などなど
ヒットナンバーが多いので長いステージだったけれどお客様も友達からご父兄の皆さん、きっと楽しめたのではないでしょうか。

私の生徒と言ってもほとんどが何年も付き合っている、親戚の子供みたいな感じ。
一緒にNYに行ったメンバーもいるしね
寝泊まりも一緒でね。

また初めて来たときは小学生だったのに今は大学生とかね。

本当にずっとやめずに続けてきた子達で
頑張り屋さんたち。

いままでには受験もあったり、仲良くしてたメンバーが辞めたり、
バイトも忙しいし、
だんだん大人になれば別の誘惑もあるだろうし、なかなかこんなに何年も続けるのは、本当大変でしょうに……
歌がステージが好きなんだろうね(^ー^)(^ー^)

今日改めてみんなそれぞれ成長したなと思いました。

今一番若い生徒は高校生。
彼女はレッスンに来始めてまだ3年くらいかな。
彼女は最近ものすごく努力したのです。
実は始めはイントロのあと出だしの音を取れなかったり、
音やリズムを取るのにとても苦労したのに、本当に頑張った!

今日はバンドだし、私も彼女の歌のとき、どうかなとかなりドキドキしたけれど、
もしかしたら今日の本番が一番良かったかも!!
ドリカムの大阪ラバーと上戸彩の微熱をちゃ〜んと歌った。こんなに嬉しいことはないです(≧∇≦)(≧∇≦)

いつも厳しく言っていたけれど今日はすごく褒めた。

本当にものすごく頑張ったっていうのがわかってね。
努力が一番!!
本当にそう思う。

才能や持って生まれた声も重要かもしれないれど、人を感動させるのはそれだけではないなあと、つくづく感じた。

生徒たちもそれぞれ満足もし、また反省?もしていたみたいで、でもまたやりたいと言っていたし、
これからますます頑張って
歌で多くの人に喜びをあげられたらいいよね。

生徒たちはゴールデンウイークに広島のエールエールの地下街のステージもあるので張り切ってます[*ルンルン*]
良かったら応援にいってあげてください(^ー^)

そして今日応援に来て下さったみなさまありがとうございました。

これからもどうか温かく見守ってください!!

生徒たちがいるとついつい必死に私がなってしまっているけれど、
今日は心地よい疲れでした。
そして元気一杯のステージで私もパワーをもらった気がします。

!!しかし、むちゃくちゃ疲れました(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
幸せ感じながらバタンキューかな(^ー^)

2008/04/12(土) 楽しいイタリア語のテキスト
今使ってるイタリア語のテキスト楽しいんです(^ー^)

NYのバーンズ&ノーブルで買ったもの
紙質がよく全ページカラーで、ちょっと重かったけれど持って帰って良かった〜(^ー^)(^ー^)
絵も多く、初心者の私にはピッタリ!!

そしてなんと言っても会話例が面白い。

例えば、
母親と幼い息子の会話

母親:何して遊んでるの?
息子:郵便ごっこだよ
母親:手紙はどこにあるの?
息子:このカバンの中だよ近所に配って歩いたよ。
母親:手紙はどうしたの?
息子:ママの部屋の箱の中にあった、ピンクのリボンで束ねてあったものだよ
母親:Mamma Mia !!!!
それは私のラブレターじゃない!!!!!!

ってな会話文だったりね。

ちなみにMamma Miaって、私のお母さんと言う意味でもありますが、
Heavens!!Oh my god!!
みたいな意味ですよね

他には、
父親と息子がイタリアに旅行中買い物してるときに、
店員に、息子には靴とズボンとジャケットを
私にはコートと手袋を……
などといい、色やサイズなどたくさん注文して試着なんかもするんだけど、
結局何も買わないんです
店員が,困惑してると、父親がイタリア語が通じるか試したかった…みたいに言ってね(^o^;

他にも、お巡りさんに道をきく会話文で、
はじめはドラッグストアはどこですか?
とか郵便局どこですか?って聞いていてお巡りさんも丁寧に答えてくれてるんだけど、
延々と肉屋は?とかアイスクリーム屋は?とか野菜屋は?とか聞くので、キミはたくさん聞きすぎだと呆れてられるとか。これもイタリア語を試したんだなと思うと図々しくて可笑しい。


このテキストに出てくるこの父親はいつも面白くてちょっと図々しくてちょっとけちで、奥さんも呆れてるっていうキャラクターなんです

楽しみながら文法や単語や実践方法なんかを学べるしくみになっているお気に入りのテキスト。
子供っぽい感じも少しありましたが、
でも文法の教え方がとてもわかりやすくて、
楽しくつづけていたらいつの間にか最後になってしまいました。
2週間くらいですいすい進んで楽だった。
面白かったのでまた始めからやろうと思います。
最後までいったけど全てをつかんだわけではないので(^o^;(^o^;

いろんなテキストを使用して勉強中だけど、
趣味のイタリア語だから楽しくなければ、続けられないので、本当に良いテキストに巡りあったなと嬉しい。
それに今の自分の進度に合っていたかも。
こういうので結構つかんだりできるから、
テキストや先生は重要な役目があるよね

また次に行ったときも何か探してみよう(≧∇≦)

2008/04/11(金) この時期思い出す
何年も何年もはるか前ですが4月になれば思い出す歌がある。
音大時代は声楽を専攻していたので、
主にイタリア歌曲、オペラのアリアを歌歌わせてもらった。
作曲家はプッチーニやベッリーニが好きだったな。
音大を出てからはポピュラーへ転向してからは
歌曲集など全く開くこともないまま今日になってしまってる。
もう発声もまったく違うから歌えないし、声帯も痛めて二度も手術したから、あんなツルツルの声は出ないし(≧∇≦)(≧∇≦)
だからもう歌うことはないと思う
でもイタリア語を勉強しはじめたのでちょっとこんどひさ〜しぶりに、楽譜を見てみようと思う。
イタリア歌曲のほかに好きで歌っていたのは日本歌曲。

その中で今も大好きなのは
中田喜直さん作曲の
さくら横丁という歌。
この曲はいつも春になると思い出すし、さくらの季節になると歌いたくなる歌。
ロマンチックでメロディーがすごくユニークで
この曲は今も歌えるなら歌いたい大好きな歌。
オペラ声ではない声で歌って許されるなら(^o^;
この歌曲はもっともっと広くみなさんに聞いていただきたい素晴らしい曲だとおもう。
この歌をまた歌えるといあな[*ルンルン*]

日本の歌曲や童謡や唱歌は不思議な魅力があるなと思う。

最近そう思うことが多くなった。
ってことは歳をとってきたということ!?

まさか……いや、そうかも。
ま、そんなことは気にしないとして(^o^;

歌ってみて好きな歌はほかには、

ふるさと
おぼろ月夜
赤とんぼ
もみじ
これはもうすでにステージでも歌ってます。
英語詩もあるので日本語と英語でちょっと歌い方かえて歌うのがとっても楽しい。
日本語でももちろん美しい歌だと感じますが、英語で歌うときにはさらににメロディーのすばらしさもかんじられる。
他に好きなのは、

夏の思い出
からたちの花
浜辺の歌

なども好き。

案外音域広くて音はとんでいるし、
難しい歌もあるかもしれないけれどね。

他には昭和の歌で好きなのもあるのです

すでに歌わせていただいている

坂本九さんのナンバー、
上を向いて歩こうや
見上げてごらん夜の星を、本当に名曲だし、

美空ひばりさんのりんご追分も大好き。
格好良い曲だとつくづく思います。

日本の歌のCDもいつか作りたいなと思ってます。
近い将来実現できるといいな[*ルンルン*]

他にも私が歌える歌を見つけてみようと思う。

2008/04/07(月) バーレーンGP
うふ(^ー^)
久しぶりにゆっくりF1を見ました。
今日はバーレーンGP↑
一昨年生まれ初めてF1をインディアナポリスに見に行けた幸運が忘れられない私です。

あの体に響く爆音!
とくにスタートしたときのあのエンジン音!
ドキドキします(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

キミ*ライコネンのファンです[*ハートハート*][*ルンルン*]
4番手のスタートからすぐに二位に来るところはやっぱりさすが。
最後まで見られるかなあ(^o^;
たまに意識不明になることもあるからねぇ(^ー^)
そのまま眠ってしまって結果を友達に聞かなきゃならなくなる(^o^;

あ〜[*揺ハート*]
夢はモナコGPを見に行くこと……
ま、夢ってことで………(≧∇≦)
夢や希望は公言するといいと言われてるので、
堂々と書いておこうっと(^_-)

これを書いてるのは
あと33周目。
応援しなきゃ!!

今日は最後まで見られそう[*ルンルン*]

ではF1に集中します[*台風*]

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.