ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/07/07 ラジオ番組スタート
2021/01/07 レコーダー届きました
2021/01/02 Lapinさんのお節料理に感激(*^^*)
2021/01/01 明けましておめでとうございます(*^^*)
2020/12/31 2020年も終わりますね。

直接移動: 20217 1 月  202012 7 5 4 3 月  201911 5 月  201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/03/09(金) 寒いけれど青空がきれい
風はあるし、外は寒そう。
でも朝からきれいな青空が広がってます。
朝日も気持ちよさそうで。
NYって都会だけれど、冬でも空は青くて高くって、
景色は本当にきれい。

計画的に作られた大きなセントラルパークもあるし、
野生のリスもいるし。。。(*^_^*)
都会の真ん中に自然がちゃんとあるのです。
公園は川沿いにも、そのほかにもいろいろマンハッタン
にはあるから、ほっとします。

そうそう、昨日のビーフシチュー。
おいしかった〜〜ヽ(^o^)丿
こんなに時間かけて気合いれて作って、
おいしくなかったらかなりショックだよね(^_^;)

とりあえず初めてなので、レシピのとおりに
ほぼ作ったので、大丈夫だったんでしょう。
まだまだ、オリジナルの工夫なんて出来ないので。
最終的な塩コショウ加減やスパイス加減くらいかな。
自分で変えられたのは。


簡単に言うと、
・ボウルに肉を入れて、ワインに漬け込みます。
 その上にスライスしたキウイをのせて1時間。
・スライスしたセロリとたまねぎの順に炒める
・つけた肉だけ取り出して炒め合わせる。
・肉に色がついたら、水とローリエをいれて弱火で1時間
 煮込み、灰汁をとる。
・1時間たったら、肉をつけてた赤ワイン、固形スープ
 を入れてさらに1時間半煮込む
   (タイムやバジルはここで)
・トマトジュース、野菜ジュース、トマトケチャップ
  デミグラスソースをいれて中火と弱火の中間くらいで
   30分煮る。
・その後人参、ジャガイモをいれてさらに30分
   (私は具が大きいのがすきなのでここはもう少し
     時間かかりました)
・ここで塩コショウをお好みで調整。
・出来上がりに生クリームを入れてもよい

って感じでまじめに?作りました。

お肉はものすごくやわらかくって、
おいしかった。
レシピは日本のグラムで表示されてたんだけれど、
こっちはポンドだし、
分量が近い数字でいけたとおもうけれど、
ちょっと適当でしたので。。。
もう少し、デミグラスソースの缶を買っておけば
よかったな。。。
って気もします。

ま、初めてにしては失敗なくおいしかったので
よかったかな。
でも次はもう少し工夫、研究したいです。

ご報告でした。

今日はあっさり日本食にしよう。
多分・・・
根菜と鶏肉の煮物と、ほうれん草のお浸しが食べたい。
・・・・日本人だわ〜やっぱり。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.