ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/07/07 ラジオ番組スタート
2021/01/07 レコーダー届きました
2021/01/02 Lapinさんのお節料理に感激(*^^*)
2021/01/01 明けましておめでとうございます(*^^*)
2020/12/31 2020年も終わりますね。

直接移動: 20217 1 月  202012 7 5 4 3 月  201911 5 月  201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/03/08(木) やっぱり雪がふりました。
昨日寒波がっていったけれど、
今朝起きたら、一面銀世界。
天気予報も夜雪になるって言ってたとおり。

窓からみるとあたり真っ白。
そして雪がちらついてる・・・・
でも、昨日みたいに風は強くなさそう。
風があると、余計にさむく感じるからね。。。
今日はこけないように気をつけよう。


そうそう寒いのでシチューを作りました!!

1度はチャレンジしたかった、
本格的なシチュー。
週末に買い物はしてたんだけどね。
あ、日本みたいに、”シチューのもと”
みたいな固形の便利なものは売っていません。
従って、”本格的に”作るしかないのです(^_^;)

材料を買い物するときに知識の
ない私はどきどきだったんだけどね。

レシピによると、
必要なのは
肉、ジャガイモ、人参、たまねぎ、マッシュルーム、
セロリ、トマトジュース、(野菜ジュース)
赤ワイン、ケチャップ、
タイム、バジル、固形コンソメ、
そして、デミグラスソース、ローリエ。

だけどこの2つでちょっと、うろうろしてしまいました。

1つはローリエの葉。
”ローリエ”って思ってたからね。。。
日本語では月桂樹の葉だけど。
でも、ものすごくひろいスパイス売り場に
”ローリエ”ってのはなく。。。
目がわるいんだけど、上の棚に
葉っぱみたいなのがはいったビンが見えて。。。
確かにこの形の葉っぱのはず。。

”BAY LEAVES"って書いてた。
手にとって、小さい字で書いてるのを見たら、
・・・・・シチューなどになんて書いてたので
これだ!!と喜んで買って。。。
辞書を持って出てなかったからね。。。((+_+))

そしてもうひとつはデミグラスソース。
レシピには2缶と書いてあったので。。。
これも、”デミグラスソース”と、缶に書いてあると思ってたので。。。(ーー;)

それらしき缶の売り場に行ってみると、
そのように書いてるのはない!!

缶の写真から判断して、近いのが、
”GRAVY"
。。。。とりあえずこれかなってことで購入。
帰って辞書みたら、
・・・・肉を焼くときにでる肉汁、
・・・・肉・じゃがうもなどにかける肉汁ソース。。。
って書いてあるのです。
デミグラス〜とは、まったく書いてない。。。

ちなみに広辞苑で引いたら、
・・・ブラウンソースを土台にして、出し汁を加えて煮詰め
マデイラ酒などを加えた茶色のソース。
肉の煮込みやステーキなどに用いる。
・・・と、ありました。
フランスからの言葉だそうで。

確かにカタカナ、イコール、英語じゃないって思うけれど
ついついね。。。

日ごろ料理しないから、こんなことで
ちょっと???ってなってしまいました。
広辞苑にも、ローリエってひくと
→ベイリーフを引きなさい、と
なっていました。

勉強になりました。
で、シチューはどうだったかって??
心配でしょっ??
うふ。また報告します〜〜ヽ(^o^)丿


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.