ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/07/07 ラジオ番組スタート
2021/01/07 レコーダー届きました
2021/01/02 Lapinさんのお節料理に感激(*^^*)
2021/01/01 明けましておめでとうございます(*^^*)
2020/12/31 2020年も終わりますね。

直接移動: 20217 1 月  202012 7 5 4 3 月  201911 5 月  201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/03/10(土) 発音よくならなきゃ==まだまだ修行がたりません
近所にあるWAL☆マートのおもちゃコーナーに
なぜか、5冊童話がSALEされてました。
除光液を探しに行ったついでに、
ちょっと立ち寄ってみた。
この間かったDVDのオズの魔法使い。
まだ見てないんだけど、
その童話本を見つけたので買った。
子供用とはいえ、ちゃんとしたもので、
辞書がないとわからない単語もかなりあるけど、
難しくはなさそう。
だって子供がよむんだからね(^_^;)
でも、1度TVでみたのでだいたいわかるし、
好きな映画のだから、楽しんで読めそう。
なんと言っても、今の私の英語力にはちょうどいい感じ。
ぱらぱらっと見た感じ、映画にはないシーンもたくさんありそう。

そうだ、発音悪くて通じなかったお話しをここで。。。
オズって発音、
”オズ”っていっても通じません(^_^;)
DVD屋さんで店員さんに探してもらうのに
実は通じなくてがっくり(@_@。
”アズ”です。どっちかって言うとこう言ったほうが。。。

DVD屋に行って私は英語タイトルを知らないことに
気付き。。。。(^_^;)
それを聞かなきゃ、探せないので
とりあえず、
”オズ”っていう魔法使いがでてくる有名な昔の
映画って言えば、絶対わかってくれるっておもったし、
知らないはずはないと思っていたのです。

私の間違いは、発音の他に、
もうひとつ、魔法使いってWitchのほうしか、そのとき
思い浮かばなかったってこと。
これは、どっちかっていうと魔女。
本当はWizard(男の魔法使い)だったんですね。

なので”オズ”って、”オ”って思いっきり口はとんがってただろうし、
魔法使いも”魔女”のほうを言うしで
親切な店員さんは???で。。。

それで、主演はだれかわかりますか?
って聞かれてそれも私は知らなかったので、
”有名な歌はOver the rainbow"
なんですって言ったら、
にっこり笑って、
Oh!That's”the wizard of ア〜ズ!!”
と言われ、
あ〜〜!!そうだった、英語の”O"はたいてい”ア”に発音が近かった
んだった〜〜〜!!と、知ってたのについ変な発音してた自分に
ショック&がっくり。。。(@_@。

練習済みの”O"絡みの単語は発音気をつけてるつもりでは
あるのです。
Shoppingもね、”ショッピング"ではなく、"シャッピン”みたいな
んですよ。。。。
ほかにもいろいろあるけれど、私はとくに”O"が苦手。
子音は”W"が苦手・・・

なんとか主題歌の件でわかってもらえて無事ゲットしたのでした。
英語の母音の発音はまだまだだめな私。

BUDDYさんたち、日本人の発音の癖を知ってる人は
多少母音の発音わるくてもわかってくれるんでしょうね。。。
今度からもっと母音に気をつけて発音しなければね。

こういう失敗を重ね、上達をするんだろうな・・・
なんて、前向き、前向き。。。(~_~;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.