ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/07/07 ラジオ番組スタート
2021/01/07 レコーダー届きました
2021/01/02 Lapinさんのお節料理に感激(*^^*)
2021/01/01 明けましておめでとうございます(*^^*)
2020/12/31 2020年も終わりますね。

直接移動: 20217 1 月  202012 7 5 4 3 月  201911 5 月  201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/03/31(土) 3月終わり・・花粉症で苦しみたくない(@_@。
友達は花見に行ったとMAILをくれた。
桜が五分咲きだったそうな。
あまり晴天ではないけれど、
この週末は花見を楽しむひとが多いんだろうな。。。

TOKYOにいたときに、なんだか花粉症になったみたい。
ちょうどすごく花粉が飛んでる日だったみたいで。
くしゃみ、鼻水、目が痒い。。。
これは歌うにも話すにも困ったな。。。
鼻声になるし、”N"、”な”行がちゃんと発音できない。
ひどくなると、頭もいたくなるし、声帯弱いから
声は割れるし。
薬はたいてい喉や鼻をカラカラに乾燥させてしまうから
声が出なくなるしね(@_@。
花粉症って本当に大変な症状だよね。

この2年くらい、あまりひどくなくって感謝してた。
だからもう、このままなくなってほしいって思ってたんだけどね。

広島に戻って早速歌やナレーション録音あったから、
どうなるだろうって心配してたら、
それほどひどくならなくて、いまのところ
あまり支障はないみたい。

花粉症になっちゃったのかなって思ったときは
本当にドキッとしたけれど、ちょっと安心。

でもアレルギー体質だから、花粉だけではなくって
いろんなものに敏感だから困る。
夏の暑い外から強烈に冷えたエアコンの部屋に
入ったときの温度差についていけない。。
とかね。

3〜4年前までは本当に酷かったけれど、
この何年かはそうでもなくなってきてるみたい。
体質改善できてきたのかしら。
そうだったらうれしいな。

季節の変わり目は体調がイマイチになるので元気で
いなきゃね。
”季節の変わり目”っていうより最近は気温の差
が良くないよね。油断しないようにしなきゃ。

2007/03/26(月) TOKYO
今日は東京。
昨日モノレール事故があった影響かな。

羽田空港から京急に乗るのにすごい人。
ここまで多いのも久しぶり。

今月発売された便利なPASMOを早速手に入れました。
今まではJRと私鉄、それにバスの共通のパスがなかったから、本当に便利で嬉しい。

NYも地下鉄とバス両方に乗れるパスがあって超便利。
日本と違って、さらによいのは一日、一週間、一ヶ月等の乗り放題パスだから、とってもお得なんです。

チャージするタイプではないのです。
期間終わればおしまい。
だけど乗り放題だからかなり良いですよ


でも、このPASMO、結構気に入ってます。
ピンクの文字も可愛いしね。

あ〜楽になったね。
本当に便利を実感してます。

2007/03/25(日) CMsongがらみで……
先週の金曜日にRCCラジオのお昼の番組、本名正憲アナの今日もゴゴイチって言う番組の中の生中継で、桜井アナがインタビューに私のスタジオに来てくれました。
長年CMsongを制作してきたけど、そういう裏方的な部分で出演するのは初めてでした。
今までなら、ゲストで出させていただく場合、こんなイベントします、とかCDでますのでよろしくお願いします、とかだったんだけど。
CMsongに 関わり初めて20年以上経つので(え゜、私何歳?f^_^;)
テレビやラジオから頻繁に流れたり、長年使用されてるのは、すぐに思い出せる。

だけどどれだけ何を作ったかは、調べるのに時間かかるかな。

でも毎回楽しく作っているので、新鮮だし面白いです。
私の名前は出ていませんが、イベントで広島近辺なら馴染みのあるCMを歌ってるって話すとお客さんとの距離はぐ〜んと近くなれるから本当に嬉しい。

これからも頑張っていろんなことにチャレンジしていきたいと思う気持ちを、また改めて感じられたラジオ出演でした。


ラジオの生中継に来ていただいたのですが、思ったより、コンパクトな機材でちょっと驚き。
生の緊張感は良いよね。
桜井アナも話されてましたが、限られた時間内で力を出す仕事だし、 瞬発力と集中力を必要とされるよね。

長時間粘って音楽作ったりもあるけれど、私もどちらかって言うと短期集中型なので、生放送は好きです。

ただ失敗は許されない、やり直しきかないシビアな世界。

レコーディングで作品を作る良さとはまた違った、ライブの良さがあるもんね。

トークも音楽にも共通してるよね。


NYから生中継とかしてみたいな。

テレビ電話もあるし、可能よね、きっと(^O^)

いつかそう出来たらいいな、なんて思ってます。

2007/03/10(土) 発音よくならなきゃ==まだまだ修行がたりません
近所にあるWAL☆マートのおもちゃコーナーに
なぜか、5冊童話がSALEされてました。
除光液を探しに行ったついでに、
ちょっと立ち寄ってみた。
この間かったDVDのオズの魔法使い。
まだ見てないんだけど、
その童話本を見つけたので買った。
子供用とはいえ、ちゃんとしたもので、
辞書がないとわからない単語もかなりあるけど、
難しくはなさそう。
だって子供がよむんだからね(^_^;)
でも、1度TVでみたのでだいたいわかるし、
好きな映画のだから、楽しんで読めそう。
なんと言っても、今の私の英語力にはちょうどいい感じ。
ぱらぱらっと見た感じ、映画にはないシーンもたくさんありそう。

そうだ、発音悪くて通じなかったお話しをここで。。。
オズって発音、
”オズ”っていっても通じません(^_^;)
DVD屋さんで店員さんに探してもらうのに
実は通じなくてがっくり(@_@。
”アズ”です。どっちかって言うとこう言ったほうが。。。

DVD屋に行って私は英語タイトルを知らないことに
気付き。。。。(^_^;)
それを聞かなきゃ、探せないので
とりあえず、
”オズ”っていう魔法使いがでてくる有名な昔の
映画って言えば、絶対わかってくれるっておもったし、
知らないはずはないと思っていたのです。

私の間違いは、発音の他に、
もうひとつ、魔法使いってWitchのほうしか、そのとき
思い浮かばなかったってこと。
これは、どっちかっていうと魔女。
本当はWizard(男の魔法使い)だったんですね。

なので”オズ”って、”オ”って思いっきり口はとんがってただろうし、
魔法使いも”魔女”のほうを言うしで
親切な店員さんは???で。。。

それで、主演はだれかわかりますか?
って聞かれてそれも私は知らなかったので、
”有名な歌はOver the rainbow"
なんですって言ったら、
にっこり笑って、
Oh!That's”the wizard of ア〜ズ!!”
と言われ、
あ〜〜!!そうだった、英語の”O"はたいてい”ア”に発音が近かった
んだった〜〜〜!!と、知ってたのについ変な発音してた自分に
ショック&がっくり。。。(@_@。

練習済みの”O"絡みの単語は発音気をつけてるつもりでは
あるのです。
Shoppingもね、”ショッピング"ではなく、"シャッピン”みたいな
んですよ。。。。
ほかにもいろいろあるけれど、私はとくに”O"が苦手。
子音は”W"が苦手・・・

なんとか主題歌の件でわかってもらえて無事ゲットしたのでした。
英語の母音の発音はまだまだだめな私。

BUDDYさんたち、日本人の発音の癖を知ってる人は
多少母音の発音わるくてもわかってくれるんでしょうね。。。
今度からもっと母音に気をつけて発音しなければね。

こういう失敗を重ね、上達をするんだろうな・・・
なんて、前向き、前向き。。。(~_~;)

2007/03/09(金) 寒いけれど青空がきれい
風はあるし、外は寒そう。
でも朝からきれいな青空が広がってます。
朝日も気持ちよさそうで。
NYって都会だけれど、冬でも空は青くて高くって、
景色は本当にきれい。

計画的に作られた大きなセントラルパークもあるし、
野生のリスもいるし。。。(*^_^*)
都会の真ん中に自然がちゃんとあるのです。
公園は川沿いにも、そのほかにもいろいろマンハッタン
にはあるから、ほっとします。

そうそう、昨日のビーフシチュー。
おいしかった〜〜ヽ(^o^)丿
こんなに時間かけて気合いれて作って、
おいしくなかったらかなりショックだよね(^_^;)

とりあえず初めてなので、レシピのとおりに
ほぼ作ったので、大丈夫だったんでしょう。
まだまだ、オリジナルの工夫なんて出来ないので。
最終的な塩コショウ加減やスパイス加減くらいかな。
自分で変えられたのは。


簡単に言うと、
・ボウルに肉を入れて、ワインに漬け込みます。
 その上にスライスしたキウイをのせて1時間。
・スライスしたセロリとたまねぎの順に炒める
・つけた肉だけ取り出して炒め合わせる。
・肉に色がついたら、水とローリエをいれて弱火で1時間
 煮込み、灰汁をとる。
・1時間たったら、肉をつけてた赤ワイン、固形スープ
 を入れてさらに1時間半煮込む
   (タイムやバジルはここで)
・トマトジュース、野菜ジュース、トマトケチャップ
  デミグラスソースをいれて中火と弱火の中間くらいで
   30分煮る。
・その後人参、ジャガイモをいれてさらに30分
   (私は具が大きいのがすきなのでここはもう少し
     時間かかりました)
・ここで塩コショウをお好みで調整。
・出来上がりに生クリームを入れてもよい

って感じでまじめに?作りました。

お肉はものすごくやわらかくって、
おいしかった。
レシピは日本のグラムで表示されてたんだけれど、
こっちはポンドだし、
分量が近い数字でいけたとおもうけれど、
ちょっと適当でしたので。。。
もう少し、デミグラスソースの缶を買っておけば
よかったな。。。
って気もします。

ま、初めてにしては失敗なくおいしかったので
よかったかな。
でも次はもう少し工夫、研究したいです。

ご報告でした。

今日はあっさり日本食にしよう。
多分・・・
根菜と鶏肉の煮物と、ほうれん草のお浸しが食べたい。
・・・・日本人だわ〜やっぱり。

2007/03/08(木) やっぱり雪がふりました。
昨日寒波がっていったけれど、
今朝起きたら、一面銀世界。
天気予報も夜雪になるって言ってたとおり。

窓からみるとあたり真っ白。
そして雪がちらついてる・・・・
でも、昨日みたいに風は強くなさそう。
風があると、余計にさむく感じるからね。。。
今日はこけないように気をつけよう。


そうそう寒いのでシチューを作りました!!

1度はチャレンジしたかった、
本格的なシチュー。
週末に買い物はしてたんだけどね。
あ、日本みたいに、”シチューのもと”
みたいな固形の便利なものは売っていません。
従って、”本格的に”作るしかないのです(^_^;)

材料を買い物するときに知識の
ない私はどきどきだったんだけどね。

レシピによると、
必要なのは
肉、ジャガイモ、人参、たまねぎ、マッシュルーム、
セロリ、トマトジュース、(野菜ジュース)
赤ワイン、ケチャップ、
タイム、バジル、固形コンソメ、
そして、デミグラスソース、ローリエ。

だけどこの2つでちょっと、うろうろしてしまいました。

1つはローリエの葉。
”ローリエ”って思ってたからね。。。
日本語では月桂樹の葉だけど。
でも、ものすごくひろいスパイス売り場に
”ローリエ”ってのはなく。。。
目がわるいんだけど、上の棚に
葉っぱみたいなのがはいったビンが見えて。。。
確かにこの形の葉っぱのはず。。

”BAY LEAVES"って書いてた。
手にとって、小さい字で書いてるのを見たら、
・・・・・シチューなどになんて書いてたので
これだ!!と喜んで買って。。。
辞書を持って出てなかったからね。。。((+_+))

そしてもうひとつはデミグラスソース。
レシピには2缶と書いてあったので。。。
これも、”デミグラスソース”と、缶に書いてあると思ってたので。。。(ーー;)

それらしき缶の売り場に行ってみると、
そのように書いてるのはない!!

缶の写真から判断して、近いのが、
”GRAVY"
。。。。とりあえずこれかなってことで購入。
帰って辞書みたら、
・・・・肉を焼くときにでる肉汁、
・・・・肉・じゃがうもなどにかける肉汁ソース。。。
って書いてあるのです。
デミグラス〜とは、まったく書いてない。。。

ちなみに広辞苑で引いたら、
・・・ブラウンソースを土台にして、出し汁を加えて煮詰め
マデイラ酒などを加えた茶色のソース。
肉の煮込みやステーキなどに用いる。
・・・と、ありました。
フランスからの言葉だそうで。

確かにカタカナ、イコール、英語じゃないって思うけれど
ついついね。。。

日ごろ料理しないから、こんなことで
ちょっと???ってなってしまいました。
広辞苑にも、ローリエってひくと
→ベイリーフを引きなさい、と
なっていました。

勉強になりました。
で、シチューはどうだったかって??
心配でしょっ??
うふ。また報告します〜〜ヽ(^o^)丿

2007/03/05(月) もう見ました?”不都合な真実”
いつもNYでDVDを色々買ってるんだけど、
今回のアカデミーノミネート作品は少しみたけど、
受賞作品をみてなかったので、今日Barnes&Nobleに行った。
買ったのは、
an inconvenient truth(不都合な真実)
それから、
The Departed(デパーティッド)
これは4部門も受賞した作品。
マーティン・スコセッシ監督が今まで6回もノミネートされつつ、
受賞しなかったのが信じられないけど、
本当に今回嬉しそうだった。
警察とマフィアの攻防を描いている作品。

アカデミー賞関係なく買ったのは
オズの魔法使い(こちらのTVで見たけどじっくり
みたいし、英語学ぶのに良いそうです)
そして、最近ブロードウエイミュージカルに帰ってきた
コーラスライン。


早く見たいのは
前副大統領、アル・ゴアの
ドキュメンタリー、”不都合な真実”
もう見た人も多いとおもう。
今回アカデミー賞の”長編ドキュメンタリー賞”を
受賞した。
アル・ゴアが半生をかけて訴えてきた、人類への警告。
地球温暖化にかんするドキュメンタリー。

以下はアル・ゴアのインタビューの言葉です。

ーこの映画のタイトルについて・・・

確かに、「真実の中には、耳が痛いものがあります。なぜなら、本当にそれらに耳を傾け、真実として認めてしまうと、あなたは変えなければならないからです。その変えることが、かなり都合の悪い場合があります」

―この問題に対して断固として働き続け、とてもポジティヴですね。
「このインタビューを読んでいる人が、危機に直面する手助けをしてくれるようになる、と思うと、どこか楽天的な気持ちになれます。温暖化問題に変化をもたらすため、私たちに残された時間はそれほど多くありません。でも、まったくないわけではありませんからね」

―再び立候補する予定はありますか?
「再び立候補する予定はありません。この映画は、温暖化の危機に対する、人々の意識を変えようという大きな目的を持った活動なんです。」

と言う、気合の入った、そして私たちに大いに関係ある映画なので、
みなければならない、と思って買いました。

見た後の衝撃が大きいのは想像できる。

温暖化・・・
本当に時間との戦い。
今人間が変わらないと、本当に近い将来取り返しのつかないことになる。

ほら。。私たちがもう、実感できてることだもんね。。。
この冬も気持ち悪いくらい暖かかった。
夏は燃えるように暑かった。。。

今夜か近いうちにはやくこのDVDを見たい。
見なければ・・・!!

2007/03/02(金) もう三月!
ちょっと日記さぼってたら、あっという間に
もう3月!!
やっぱり、時間ははやく過ぎちゃうよね。。

毎日いろいろ英語やら音楽やら
パワーアップできるように
なにかしら忙しくがんばってますが、

今日は食べた話§^。^§

いつもタイ料理が好きだって言ってるけど、
もうこっちに来て2回タイ料理。

タイは1回目は、ニュージャージーで、通ちゃんと。
 2回目はBUDDYさんたちと、ミッドタウンのNO.1と
評判のお店で。。。

この2つのはこんど写真で詳しく。。。

広島のレモングラスもおいしいよね〜。
帰ったらいつも行きたいって思う。
NYではタイ料理って、かなりリーズナブル。
気楽に食べれて、おいしくて飽きない。
すっぱい、辛い、ハーブの香り・・・
粘り気のないタイ米もおいしいしね。
野菜もたくさんだし、ヘルシーな料理が多くて・・・
これが大好きな理由。

NYでは有難いことに、
友達もミュージシャンもタイ料理好きなひとが
多くて、”ご飯どうする?”
って、話になり、”タイ”って言ったら
”行こう、行こう!”
って、即決まるから本当に嬉しい。

NYにいる間なるべくたくさんタイ料理に行きたい
私です。

あ、私の一番大好きなメニューは
ヤム・ウン・セン
春雨のサラダみたいな感じで、鳥のひき肉や
えびも入っていて、すっぱいし、辛いし
これは毎回オーダーします。
日本でも、どこのタイレストランでもあって、
代表的な料理なんだとおもう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.