ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/22 まち地蔵さんで二日間のライブ
2013/07/20 下関、同級生とレストランいま村へ
2013/07/19 レコーディング
2013/06/03 NYへ行ってきます
2013/06/01 西明石で演奏

直接移動: 201310 7 6 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/12/18(火) NHKランチコンサート
今日お昼の12時すぎから"ランチコンサート"ということで、
私がコーラスアレンジをして、一応リーダーということで、組んでいる、
コスモスと言うコーラスグループでの出演をしてきました[*ルンルン*]

NHK広島の企画でもう三年くらい続けているイベントだそうです。
何度もこのランチコンサートに足を運んでくださっている方、
またテレビの告知をみていらしてくださった方、それからたまたま通りがかって、足を止めてくださった方々……
本当にお聞きいただきありがとうございました。
メンバーはちょっとNHKと言うことで緊張したと言ってました(^ー^)
それはMCで、話すことに気を遣いすぎたためだそうで。
確かに今日は私もなんだかちょっと堅かったかしら……(≧∇≦)
でもたくさんのみなさんの前で、歌えて楽しかったというのはメンバー全員の感想。

演奏曲目は

Amazing grace
Joyful Joyful
Hail Holy Queen
I will follow HIm
Jesus,oh what a wonderful child
Silent Night
Oh!Happy day
Joy to the world
そして
ダイジョウブ
(小田和正のNHKテレビドラマの『どんど晴れ』のテーマソングを今回特別にアレンジしました)

ゴスペルやクリスマスソング中心でした。
NHK広島のロビーは天井高いし響きが良く、PAも良くて歌っていて気持ちよかったです。

お客様も手拍子をくださったり、クリスマスソングは一緒に口ずさんでくださって
私たちも嬉しかったです。
またこんな機会があるといいなと思っています
しかし……
本当に今年も残り少なくなってきたよね。

12月になるとあっという間に時間が過ぎる気がする。
バタバタとしてるからだろうね。

今日夕方からまたコスモス次のイベントのリハーサル。
コスモスもだんだんレパートリー増えてきました。
曲によるけれどコーラスアレンジがやはりコードやキーのせい?で、
すごくやり難いのがあるから、
たまに苦労します。
キーがフラット5つとかあって、
コードにテンションが多かったり、
臨時記号が度々でてきて、
おまけに自分の歌うラインが複雑だったりすると、
"もういやっ"
って思うこともあります(^o^;
"もう半音上か下なら楽なのに!"って思ってみても、
そういうわけにいかない場合もあるからね(;>△<;)

鍛えられます〜(≧∇≦)

25日には一曲そういう歌があるので、
慣れなきゃいけません。
やっぱり練習[*ルンルン*]
頑張ります(^ー^)

2007/12/14(金) 風邪ぎみ・・・
この間喉が痛くなって、でも、思ったほど悪くならなくて
良かったと、思ってたのに・・・
昨日はなんだか耳までちょっと痛くなり、
これはまずいな〜と、思ったけれど
病院の開いてる時間ではなかった。
だから市販の薬とビタミンCを飲んで、
仕事中はハチミツレモンをいただき、
すごく気を遣った。
仕事が終わるころは、少し回復。
ほっとした。。。
やっぱり、早めに薬を早めに飲めばなんとか
本格的に風邪にならずにすむみたい。
しかし、どこもエアコンが強めに入ってるから、
乾燥で喉が痛みます。
冬ってやっぱり苦手だな・・・(><)
とにかく25,26日は過激だから、それまで
気は抜けない。

あ、プロポリス入りののど飴、”カンロのノンシュガーのど飴”
が、本当にありがたい。
枇杷蜜(ビーバーミー)と書いてる緑の袋に入ったもの。
これは、誰に喉を使う人にお勧めすると、
すごく喜んでもらえる。
このおかげでたすかってることが本当に多いのです。
昨日はたくさん買って帰りました。

これからもうしばらくは油断せずに気をつけようっと・・・

2007/12/11(火) オフで良かった〜(^^;)
今日は久しぶりに何もない日だった。
なのでゆっくり朝から両親と一緒にいられました。
私は下関に年に何度かはかえるけれど、私のところに両親が来ると言うことはなかなかない。
一年に一度くらいは、母は来ることもあるけれど、父も一緒にと 言うのは本当にめずらしい。
何年ぶりかな…
父は本当に音楽や映画が大好きな人なので、
昔は父の前でピアノや歌を練習するのに、緊張してたな〜なんて思い出しました(^o^;
今はとにかくいつでも聞きにきて欲しいとお願いしてるんだけれど、やはりもう80歳ちかいからかなり
疲れてしまうみたい(^o^;

でもこうして私の歌を聞きにきてもらえる元気があることに、本当に感謝したい。
神さまありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(´ー`)

両親を新幹線まで見送りして今日は、早めに家に帰りました。

そうそう実は昨日ライブの時に、前に歌を教えてたE子ちゃんがお友達ときてくれていたんだけれど
なんと手作りのプリンを作って来てくれたのです。
いただきました〜!!
ものすごくおいしくて感激。
プロ並みな出来映えと味[*ハート*]
こんな美味しいデザートつくれるなんて本当に素敵だなと思いました!
私もね〜
20年くらい前はケーキを焼いたりしたことだって、あるにはあるんですよぉ〜。
大変だった記憶が蘇ってきました(^o^;
!?似合わないって!?
はいはい。だから
20年そんなことはやってませんよ〜(≧∇≦)

手作りのお菓子を作るのは、結構大変だと思うのにわざわざ作って差し入れなんて。
本当に感激しました。
元生徒だったE子ちゃんが一生懸命作ってきてくれたかと思うと嬉しかったです。
幸せかみしめていただきました(^ー^)
ありがとう[*ハートハート*]


!!今まだ11時前だと言うのに
ベッドにいます。
この日記を携帯から書いてます。
明日は朝から昨日のライブハウスにスタジオから持ち込んだ機材をまだ置いたままだから、取りにいかなきゃ。
そしてコンタクトレンズを買いに行き、
夜はアンシャンテです。
なんだか……久しぶりに普通な日です#(^ー^)

明後日からはまたイベントなどあるのでまだしばらく風邪などひく場合ではないので、
元気でいなければ(^o^;

今日は早く寝よう。

おやすみなさい

2007/12/10(月) ライブ終わりました
まず、今日のライブにお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました[*ルンルン*]
12月のお忙しい時期にも関わらず、
ライブに足を運んでいただき本当に感謝しています。
時間がちょっと長引いてしまいましてすみません(;>△<;)

だけど演奏中も、お客様が温かくて幸せでした[*ハートハート*]
こんなにたくさんの方々に応援していただき、
歌えて私はなんて恵まれているのだろうと、深く喜びをかみしめています。
めったにありませんが、両親も下関から来てくれたし、それも嬉しかったです。(私事で恐縮ですが(≧∇≦))

それから今日の共演のメンバー、
ドラムの吉岡さん、ヴァイオリン英子ちゃん、素敵な演奏ありがとうございました!!
コスモスのメンバー、それぞれが良い歌を歌ってくれて、プラス良いハーモニーになり、気持ちもまとまってた気がして嬉しかったです(^ー^)
お疲れ様[*ルンルン*]

それから、手伝ってくれた生徒(ウィルビースターズ)のまゆかちゃんと日野ちゃん。
早い時間から本当にあれこれとお世話になりありがとう!!
会場のスタッフの方々にも大変良くしていただき気持ちよくライブができました。
ありがとうございました。

あ〜心地よい疲れとともに今日は早めに?と言っても夜中2時。
今から寝ます。

明日は久しぶりに両親を広島でなんか楽しませてあげようかな…なんて考えています(^o^;

今日はありがとうございました[*ハート*][*ハート*][*ハート*]

2007/12/06(木) 日記にしては長い文章になっちゃった
今日Unicefから封書がきました!!
寄付したことに対してのお礼のお手紙(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
むちゃくちゃ恥ずかしいくらいの少額だったのにこんなにきちんと封書がきて逆に恐縮……
世の中には本当に届いたかわからない状態の寄付もたまにあったりするから、
こんな少額の寄付にも関わらず一人一人にありがとうの気持ちを表現していただいて、
本当に小さな気持ちを大事にしてくれる素晴らしい団体だなと思った。
そして一生懸命な団体なんだと思うと嬉しくなったのです。

恥ずかしながらお話すると、実はいつもNYから帰る機内で、寄付をしてるのです。
なんていうほど、実は多額を寄付してるんじゃないので、
”寄付してます”って言うのも恥かしい金額なんですよ(^o^;
ANAの客室乗務員の機内放送の案内で初めて知ってから、
ほんと〜〜〜に、ちょっとだけの寄付です。
Unisefの寄付の封筒が各シートのポケットにあり
日本では両替できない海外で使用してあまったコインでも、子供たちへ
何人分かのワクチンを送ることができる、とか
本当にこんな少額で、こんなに役に立てるんだって
知ったから、寄付を始めました。
なので帰りの便ではコインを、で、ちょっと余裕あればもう少し
プラスアルファで、寄付をしてます。
といっても、この2年くらいかな。。
私は日本という国で生まれ育ち、なんて恵まれているんだろう。
幸せなんだろうと、自覚し、自分の悩みなんて、ちっぽけだと、思えたり、
だからがんばろうって思えたりする機会を
与えてもらっている気がします。
飢えや貧困ゆえの病気で、幼い命が毎年970万人も
奪われているという現実がこの世界にあるっていうこと。
私になにかできることっていうと・・・
ほとんどない気がしますが。。
そこへ出向き直接何かをするというのは今の私には不可能だと思う。

だけどこれくらいなら、続けられるかな・・と思っています。
もしも、海外からのかえりにあまったコインがあって、
今後使わないな〜って思っていらっしゃったら、
機内にUnisefの封筒があるので
それに入れてぜひ協力してあげてはいかがでしょうか?
決して強制するもではありませんが、
これを”知らなかった”って方もいて、”知ってたら、コインなんて
たくさん余ってたから寄付したのに”ってかたもいらっしゃるんじゃないかな。。。って思ったので
今日はこの話を書いてみました。

いろんな寄付や活動はたくさんあってすでにいろいろ
されているかたもいらっしゃると思います。

私にとって、海外からの帰りにこうした形の寄付って
気軽にできて大げさでなく、面倒でなく、
額は問われなくて、それでいて、何人かの幼い命を
救えるお手伝いのひとかけらになっているかと
思うと、自分の気持ちを前向きに、もっと頑張らなければ
って、自分を励ますことに繋がっている気がします。

”寄付してる”なんて自慢できる額ではまったくないのですよ^^;


それから、このUnisefという団体は開発途上国や戦争・内紛で被害を
受けている国の子供たちの支援を日々がんばっているんですね。

すごいな〜って思って、ウィキペディア(インターネットで見られる百科事典)をみたら書いてありました!!

なんと日本も1949年から1964年もの長い間、脱脂粉乳や医薬品などの
援助を受けたそうで、当時は日本も主要な被援助国の1つだったんですって。
それを知って・・・ますます感動しました。
感謝したいですね。
こうして援助していただいたことが今の日本の繁栄の手助けのひとつになったのは
間違いないなっておもいました。

あのころはきっと、日本の子供の未来のためにと、援助していただいたんでしょうね。
本当に有り難いですね。
幼くして亡くなってしまう命を救い、健やかな生活ができるように支援する団体を、
私も超・超・微力ですが、応援したいなっていう気持ちになりました。

興味ある方はWikipediaを見てみてくださいね。
あと、公式PAGEはwww.unisef.co.jpです。

今日はすっごいなが〜〜い日記になってしまいました。
最後まで読んでくださりありがとうございます#(^ー^)#(^ー^)#(^ー^)

2007/12/04(火) 友達ができました
………といっても、人間ではなく、近所に出没するにゃんこです

白っぽいグレーのしま模様で、大人の猫

ノラっぽいけれど、飼われてたみたい。

なんで友達って感じがするのかなあ。
出会いは二週間くらい前かな…
家の隣に駐車場があるんだけど、そこで見かけて、
"にゃんちゃん"って呼んだら初めての時は、手が届くあたりまで近づいて来てくれて、
撫でたかったから、いろいろ話しかけてたのです。
そしたらなんだか撫でさせてくれて、でもちょっと警戒してる感じだった。
それでも嬉しかったんだけど、次は私ちょっと急いでいて、家の前のスタジオから焦って出て、
急いで家に戻っていたら、そのにゃんこがちょうどいたのです。
わかってたんだけど、ささっと通りすぎようとしたら,
"にゃっ"と呼び止められたのです(^ー^)

あれはまさに、
"ちょっと〜、知らん顔して行くつもり〜?"
てな感じで。
本当なんですよ〜(^o^;

なので、ごめんと謝ってちょっと撫でてあげてサヨナラした。

もうちょっと遊んであげたかったけど。

それからおととい。

タクシーをよんで外で待ってたのです。
そしたらかなり向こ〜うの路地に猫らしき影。

はっきり私はみえなかったんだけど、
また……"にゃ〜ん" と言って走ってきてくれたのをみるとそのにゃんこ!!
なんてかわいいんでしょ。
まるで友達みかけて走って近寄って来てくれたみたいにね。
路地から飛び出すと危ないよ、車来るから!って言ったら、ちゃんといちど止まってから、来てくれたのです。

本当に可愛くて愛しくてたまらなくなりました。あ〜あ。
飼えたらなあ……[*猫*]

今すでに二匹いるからなあ…

!?二匹も三匹も変わらない?
確かにそう、実際今年20年生きてくれたにゃんこが死んでしまって二匹になったのです。

あと二匹のうち同じく20年くらい生きていてまだまだ元気なミケと、7年くらいになる真っ白いにゃんこがいるのです。
可愛い我が子みたいな感じです。

あ〜。
また会えるかな…
友達になった(つもりの)グレーのにゃんこに。

猫って気持ちいいし、私には癒やしてくれる存在だからね。

これから寒くなるから
特に気になるなあ
怪我や病気せずに元気でいてくれたらいいな。

2007/12/03(月) 機内で映画を楽しんだ話。
そういえばこの間NYから帰ってくるとき
機内で映画を3本見たのです。

1.レミーのおいしいレストラン。

アニメだけど料理などの描き方が本当に美味しそうにみえるからすごいよね
レストランではもっとも嫌われるはずのネズミと、
新米シェフとの心の通い合いやレストラン繁盛のための奮闘がとても面白かった!

2。幸せのレシピ。

キャサリンゼタジョーンズがシェフ役で、
突然亡くなった妹の娘を引き取り、
その子の心を開かせることの難しさや、仕事との両立などで苦心する姿を見て思わず応援したくなる。
またその上に恋愛、そして自分の人生を切り開いて行く様子もなかなか感動的だった。
レストランものを2つ見たらなんだか、レストランに対して、
今までよりも身近な気持ちで、興味を持てる。
特に今世界一グルメな街というこになって、東京が話題だから余計にね。
とは言ってもなかなかミシュランに載ってるレストランに行く機会もないかもしれないけどね。
あ。。。それ以前にミシュラン自体手に入れるのが今は難しいから現実にはまだまだ先のことになるのかな。
あ、その頃にはまた新たなミシュランが出てそう。

3.ヘアースプレー。
ヘアースプレーはブロードウェイミュージカルとしても有名。
ジョントラボルタが女装してるのが、すごく面白かった!
だけど踊りはちゃんと踊っていて、さすがという感じ。
差別を乗り越えてがんばる女の子を強くたくましく描いていて爽快でした。
今度ミュージカルをぜひ見に行ってみようっと。


いつもANAの飛行機でかなりいろいろ楽しめるから有り難い。
日本では気分的にってものあるけれど、映画館になかなか
行く機会もないので、本当にこの機内映画が助かってます。
日本公開よりはやくみたりできるし、
たまに見逃した前の映画なんかもあって、
まず飛行機にのったら、映画のメニューをまっさきにみま〜す。

エコノミーでも一人ずつにちゃんと映画見られたり、ゲームできたり、退屈しないサービスがあって、快適な機内です。

昔は外資系ので乗り継いで行っていたからそういうのがなかったんだけど。2000年くらいから、ANAが安くなったから。
本当に嬉しい。

税金や燃料費はすごく高くなったけど、広島〜成田便もあって、乗り継ぎが便利で成田からNY直行で安いときは7万円くらいのときもあって、本当に幸せです。
でも高いときはエコノミーでも20万以上するしね。

時期により価格は変動するけれど大昔に比べたら信じらんないくらいリーズナブルな価格になったよね。
これからもNYには当分行く予定なので、燃料費とかもう少し安いと嬉しいんだけど。
そういう希望は今は持てないよね。
ガソリン高くなって、いろんなものも高くなるからね。

あ、機内映画に話だけど、
内容は月ごとに変わるので、なるべく行きと帰りが違う月にするように考えてます。えへへ^0^

次に行くときはどんな映画みられるか、また楽しみです。

2007/12/02(日) 美女たちと宴会
いや〜〜!!やっぱり、違うね!
何がって。。。たま〜にお会いできて、Yokoをいつも
応援してくれてるKちゃんのお友達の3人。
3人とも、化粧品会社に勤務の美女。
3人のうち2人は以前LIVEに来てくれたり、
一緒に食事したこともあって、ひさしぶりに会えて嬉しかった。
みんな10日のLIVEに来てくれるって!!
さらに嬉しい^o^

しかし。。。ほんとうに彼女たちがいる場所が
輝いてました。
美人で、可愛くって、面白くって←ここがすばらしいい!!
当然かもしれないけれど、肌も美しいしね。
内面も本当に素敵な女性で、一緒にいて見とれます。
元々持っているものに加えて、いろんな努力や勉強も
していらっしゃる感じが伝わってきて、
本当に好感度抜群。
女性を美しくする仕事に携わっているっていうのは
こういうこたなんだなあと感心した。
ぜひアドバイスをいただいて、これ以上しわやしみを
増やさないようにした〜〜い。なんちゃって・・・^0^;


本当に今日は楽しく夜をすごせました。
華家っていう日本料理店でご飯をいただき、
そのあと、手品をしてくれるBARに行った。
ここが本当にびっくり!!
すごいよ〜〜。
みんなで、きゃ〜きゃ〜言って見てました^^;

土曜の夜のOFF、久々に楽しかったな〜〜。
Kちゃんに誘ってもらえてよかった。
滅多にないけれどこんな過ごし方もたまにはいいよね(*^^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.